ブリブリの日常的な感じ

日常の自分を綴る

AB型は問題を起こす? 今日12/11の会社 2

血液型の話になるが、今回この問題を起こしたGとのことで、Gに叱責をしたのが俺と先輩で、 実はその3人とも AB 型だった。

以前この職場では、おおっぴらにテレビゲームをやったり、時間でもないのに仕事中抜け出して、私物の買い物に行ったり、 夜勤中行きつけの飲み屋に行って帰ってくるなど、あり得ないことをやらかしていた。
仕事のポジションもきちんと割り振りされず、いい加減な仕事振りで、職場の体質に問題があっあ。
それを内部告発をした人間がいた。
告発された所長と次長が、今の所長と次長だった。
それぞれは元宝形の処分を受けたっていう話だった。
だいぶ所内のすったもんだして、当然ゲーム専用のモニターなんかがあって、そんなものが職場にあっていいはずもなく、全て撤去されたりした。
そういったことを黙認して、 自らもうそれに加担していたのも所長と次長だった。

俺が 6年前にこの会社に入社した時血液型を真っ先に聞かれた。
AB型だと答えると、顔色が急に曇って、AB型は色々と厄介な問題を起こすからな~と言われた。
今時血液型で入社を断られそうになるとは思わなかった(笑)

AB型についてのそういった背景は、後から他の人から聞いたことだけど、どう聞いても告発した人が正しいように俺は思う。
それを問題を起こして、自分が減俸処分になったからと、逆恨みをしているのは所長なんじゃないかとさえ思う。

俺が聞いた限りじゃもっと酷くて、 制御室で監視もしないで、マットレスを敷いて床に寝ていたり、 所長自身も時間中にパチンコ屋に入り浸ったりとでたらめの嵐だった。

それを昔は自由で楽しかったといい、告発した人間がさもう全てが間違っていたかのように度々言っていた。
こいつ頭は大丈夫か言うと俺は思った。

昨年辞めたやつも頭のいい人間で、ここの悪いのは全て所長の器がないことに問題があると言っていた。

結局Gが反省もなく偉そうにのさばらしているのは、所長が何も言わないから。
所長と同じ親会社からの派遣の人間は、一人はほぼ毎日遅刻、一人は無断欠勤ばかり、 一人は仕事中に居眠りで、どうしようもない人しか揃っていない。
それをきちんと是正できない所長が全て悪いわけだよ。
そういった自分の会社から来た人間を野放しにして、下請けや他の人間を厳しく指導なんかできるわけがない。

所長は、問題が起きたら、 解決に当たるでもなく 、問題ある人間を厳しく叱責するでもなく、自分は関係ない、余計な面倒を起こすんじゃないよと、関わりたくないという姿勢を露骨に見せている。

こんなんで誰が尊敬して、この人についていこうと思うかね?
そんな人誰もいやしないだろう。

呆れ返った人間が勇気を振り絞って告発して、それでそうしたゲームモニターや、 麻雀などの遊び道具が撤去され、 自分達もきちんと時間区分されて、職務にあたるように取り決めされた。

勇気ある行動で良くなったと思う。
そもそも、そんなの当たり前のことだしね(笑)

それを自由を奪われたっていうのか?

本当にここの上司はどうかしてると思う。

その所長がKさんに、今回の先輩やGのことをこぼし、 AB型はろくでもないことしかしないと言ったらしい。

無論、所長が能無しで、報告文章を書けないから、俺が代わりに書いて骨を折ってやったのに、俺のこともしっかり仲間に入ってるわけだ。
俺の前で俺の悪口は言わないだろうからね。

でも、 家でやってきてやったんだから残業代出せよって言った俺の事も、悪口は必ず言ってると思う。

自分の能力のないことを認めず、 他人ばかり批判しているのがここの上司達なんだよ。

だからこの職場は絶対に良くならない。

つづく