ブリブリの日常的な感じ

日常の自分を綴る

12/11の会社

この前の夜勤のときの引き継ぎで、施設内に汚れている箇所があり、そこは集中して清掃しないといけないなって話があった。
とりあえずいつ清掃するか分からないから、今のうちにできるところは少しやっておいたほうがいいんじゃないかって話になった。
それで俺はつい、それじゃあ俺がやっておくからと言ったのだが、Kさんが口を挟んできて、
「なんで1人でやるとか言ってるんですか、みんなでやる仕事でしょう。誰か休みでもいるんでしたっけ?」
と、嫌味さながらに言われてしまった。

言わせてもらえばさ、このKさんは口ばかりで、今日だって時間ごとの計器記載も、本来なら日勤担当者が書くべきことで、俺が半分書いてたのだが、手伝って書いてくれたのは次長だった。
Kさんはわかっていて、知らんふりして手伝いもしない。
その場に居た日勤者は俺とKさんなんだから。
日ごろからこんな態度なのに、手伝ってもらえるなんてこっちだって思えないでしょう?

この前の切り替え作業だって、分担してやろうってことで、割り振ったのだが、まだ忙しくやってる人がいるって言うのに、手伝いもせず、自分の作業が終わったらずっと休憩してる。
よく平気でいられると思う。

俺が以前いた倒産した会社でも、俺が入社した時はこんな感じだった。
自分の仕事が終わったら、忙しい人がいても手伝いもせず、さっさとみんな帰っていった。
それをなんとかかんとか俺が時間をかけて変えていって、みんなで仕事に取り組む姿勢を作った。
この会社でも俺は率先して忙しい人を手伝って、何とかやってきたから、それで変わってきて先輩はそういう姿勢でいる。

だけどこのKさんは、例のH班長のところが長く、このH班長も、Kさんと同じスタンスで、自分には関係ないとシカトできる無神経の持ち主。
それでいて自分が忙しい時には、文句を連発し泣いてばっかりいる情けない人間。
どういう事かね?と思う。
悪いことは、簡単に真似るものだと思う。

それで今朝には、そのことが頭にあったので、俺が作業指示を出す時に、あの清掃をやるからと言ったのだが、Kさんは聞こえないふりをして、さっさと朝の持ち場に行ってしまった。
上司もいたのだが、そのくだりを話したけども、そういう人だからとそれで終わった。
先輩も、あれだけ豪語したんだかさ、本人聞こえてるはずだし、班長が動いたらやらざる得ないでしょう…と。

その前に朝礼で、例のGの紙パックをシルバーの人にぶつけた件で、所長が本人に言ったらしいが、Gは、濡れ衣だ!と言葉の意味をわかってるのか?って感じなんだけども、言ってたらしい。
それで、朝礼で所長が再度、清掃には気をつけてくださいと言った。
俺はてっきりシルバーの人が顧客に苦情を言って、顧客から何か言われたのだと思った。
そしたら、事情が違ってて、うちの新人がシルバーの人に「2Fの清掃は気をつけて、ゴミは1Fのこっちに飛ばさないように…」と言われたって話だった。
この人には文句があるなら顧客を通して行ってくれって言ったんだけどな…
新人だって分かってるもんだから、こういう風に言っていうのもどうかと思う。

このときにもGは所長に対して、濡れ衣だと強い口調で言ってた。
でも、誰もがGがやったと思ってるわけで…
過去にこいつがおかした罪は、払拭されてないし、だいたい今回のその相手も、過去に「死にぞこないの糞爺!」だのとGが暴言を吐いて、あまりに酷いので苦情をあげた人本人なんだから、みんな逆恨みでGがやったと確証してる。

いくらこいつが自分じゃないと言っても、あまりに改心してないし、これまでそれを挽回するようなこともやって来てない。
むしろ、問題を起こすばかり。

ますます怪しいなと思われるだけなのだから。

それで、そんな話が終わって、今日の清掃についての俺の話になったわけだが、Kさんは、普段は余計な事をするつもりはないとか言ってるのだが、昨日自分がみんながいるからと格好つけた。
結構この人はかっこをつけることが多い。
特に上司の前では。

それから次長がやってきて、俺は点検に行こうと思ってたら、今日のGの話になった。
次長が言うには、俺がこれまでに言ってきたことで、たとえば朝礼中、Gが足を椅子に投げ出して態度が悪い、スマホでゲームをやってるなど、上司がいなくなるとやりだす、頭の悪い行動い対して、いちおう所長が指導として、注意を行ったらしい。

それは良かったと俺は思ったが、でも、上司が居ないところでそんな事をやってると、誰がチクった?だのとはじまったようだ。
それが誰が言った?と言われて、俺の班全員だと言ったらしいが、当然俺と先輩に対して、また逆恨みだってことだ。

次長が言うには、シルバーの人にも逆恨みで何かをぶつけるのだから、俺とかには、それこそハンマーやカッターなどで、犯罪に及ぶことも考えられるから、距離をおいてくれと言う。

そんなんじゃさ、仕事だって安心して出来ないよね?
これこそ、何かあった時には、こっちの命が無いし。
だいたい、Gみたいな精神障害のやつが、一緒の職場だと、何が起こるかわからないでしょう?

この前の、ロッカー室で着替えてるときのGの行為など、挨拶もしないで入ってきて、いきなり「はーあ!」と声をあげ、床を足で何度も蹴ったり、洗濯かごを床に叩きつけたり、いったいどんな精神状態なのかわからない。
これこそ、コンプライアンス委員会へ、危険人物として言うべきだと思う。

つづく