ブリブリの日常的な感じ

日常の自分を綴る

連休も最終日

連休も最終日

久しぶりの3連休だったが今日で最終。
4日一度しか休みがないので、連休するにはどこかで有給をいれないとならない。
夜勤終わって翌日が休みだなんて、よく求人も書いてるところがあるが、どういう神経してるんだって言いたい。

そういう事書いてる広報は、寝ないで仕事してきて、帰宅して休みだからなんでも好きな事をしろって言われて、寝ないで出来るものなのか?と思う。
それでも昼間なんて寝ても熟睡もできないし、夕方起きてちょっとして、夕飯。
それからまた寝ようっても、今度は身体が夜勤態勢。
ようやくその翌日休みでも、まだ身体がだるい。
その翌日は日勤で、なんとなく体調が戻ってる感じだが、遊びに行けるわけでなく仕事。

一見楽そうな交代勤務だが、体調が悪くなる一方だし、血圧も血糖値も、この仕事になってから悪化を辿ってる。
いいことはないので、早めに辞めたい気持ちは続く。

友達も、夜勤専門のガードマンやってるが、夜だけに限定した方が楽だと言ってた。
こんな昼夜交代は、やっぱ良くないよな…

月曜日は病院だの銀行だの郵便局で、行きたかったラーメン店に行ったがお休みで、外出自粛だから遠出もできず、結局昼は近場で適当に済ませた。
午後からは普段できない家の掃除などやって、さてボイラーの勉強をしようと思ったら時間がわずか。

翌日は朝から床屋で、夕飯の買い物をして帰宅したらもうお昼。
鍋焼きうどんを作って食べて、溜まってた録画なんかを見たら、うとうとしてしまい気がついたらもう15時。
急いで勉強したが1時間位で犬の散歩。
その後夕飯のおでんを作っておいて、かみさんが帰宅。

家には俺の部屋ってものがなくて、みんながテレビを見ている部屋の片隅にパソコンがあって、そこで作曲から勉強からやってるわけで、かみさんは俺が勉強してても構わずテレビをつけて、会社であったことをあだこうだと喋ってる。
話を聞いてあげるのも大切なことだから我慢して聞いてるけど、作曲してるときなんか特に、少しタイミングとか見てもらいたいかなって思うんだけどね…
安月給なんで、こんな狭い家しか建てられなかったから仕方ない。
むしろかみさんに、不自由な思いをさせて申し訳ない。

さて、今日は犬散歩をやって、朝から友達とLINEで話すはずだったが、予定が変更されて、話せずに終わる。
相談事があったらしいが今度となった。
ようやく、これから勉強しようと思う。
昼は、一昨日行けなかったラーメン店に行ってみようかなと思ってる。

本当は昨日登山の予定だった。
コロナ自粛でやめろと反対にあって、床屋に変わった。

なかなか自分の思う通りに行かない。

ところで、また音楽の事で聞かれた話があったので、ちょっと載せておこう思う。

勉強し終わったら、その次で。