ブリブリの日常的な感じ

日常の自分を綴る

夜勤の入りなのに…

夜勤の入りなのに…

普通の仕事の人たちは、土日は休みだと決めつけてる。
まして夜勤は、夜に仕事してるだけで、日中は自由時間だと思ってる。

何回も言ってるけども、一睡もしないで寝ないでいることだって大変でしょ?出来ますか?
その後も、朝から買い物や、なんじゃかんじゃに連れ出されて、それでも体調も良好で、過ごせますかね?

今日も朝から、孫が会いたいと言ってると、かみさんが言ってきて、次女の家まで行って、昼飯をいっしょに食べて、夕方まで孫と遊ぶからと言い出した。

正直言って、俺のことは何も考えてないこの態度。
さすがに、何度もこれをやられると頭にくる。

今月に入っても、お袋関係の通院送迎で、俺がずっと駆り出されてる。
雪が降って動けなくなれば、雪かきをやったり、ほとんど空いてる時間がない。

俺の仕事としての夜勤は、ほとんど眠れない。
仮眠と称す、2時間の休憩があるだけなので、実質眠れてもわずかだと思う。
その休憩の間に、作業着の洗濯などやってたりね。

そういうことだから、出勤前に若干の睡眠を取ってから、出勤してるが…

1日使って買い物に食事につきあって、その後も遊びに付き合い、帰宅してすぐ出勤して…
あなた達も、じゃ、そのあと夜は寝ませんよね?
起きてますよね?
しかも何がしか仕事までしてますよね?
そのまま寝ないで、翌日出勤しますか?

しょうもない。

今は、自分の休みにお袋の病院を入れられてるから、休みの15日は、朝からお袋を連れて、手術する病院へ診察へ行く。
そういうことで、休みは潰れるから、明日の夜勤明けに、そのまま寝ないで自分の持病で、病院へ通院。

今日、これから1日潰れ、また明日も朝から病院だったら、2日間寝ないってことなんだけど、わかってるのかな?

いくら言っても、夜勤やってない人には、その辛さとか、わからないだろうな。
まして、さっきっも書いたが、日中は時間があるんだろうと?


俺が文句を言ったので、結論から言うと、お昼まで孫といっしょに遊んで、俺だけ先に帰宅することにした。

かみさんはそのまま次女の家にいて、夕方次女に車で送ってもらうことになった。

孫なのに遊びたくなんだ…と、吐き捨てるように言われたが、そんなことはないし、孫はかわいい。

だが、俺も疲れてる。

それならなぜ、一昨日の休みにしなかったのか。
午後からなら動けたし、実際買い物に駆り出された。

思いつきで、計画性のない人の考えることは、ほとんど自分のことばかり。