ブリブリの日常的な感じ

日常の自分を綴る

ここ数日の話(田植えとかGWの)

ここ数日の話(田植えとかGWの)

2日の夜勤明けはなぜだかかなり体が疲れてぐったりした。
やはり朝は帰る時に、どういうわけだかわかんないけど、灰の排出装置が停止したあの一件で、なんとなく不吉な感じたんだけどね。

それはここを3回ぐらい遡ること、シュートの灰詰まりが3回、配管の凍結破損が一回ですごい水漏れ。
それも帰り際近くに起きてるものだから、なんだかついてないねって話しで。
うちのメンバーもこれが、またかって雰囲気だったけど、まぁなんともなく帰宅できて良かった。

そのまま朝、帰京した長女を駅まで迎えに行ってから帰宅。

長女の溜まってる話をひとしきり聞いて、夜勤の疲れで爆睡。

夕方起きて長女とともに犬の散歩に行き、また趣味や会社の揉め事話なんかを聞いた。

最近の長女の趣味で執事喫茶にかなり通ってて、ホストクラブに行くよりはましだけど、聞いてるうちに、今度はまたゴスロリ復活だとかで、それもまた凄いなと…
まあこのお親だから仕方ない。

ある程度堅実な範囲で、何でも好きに、楽しんでくれればそれでいい。

娘の友達は登山をするんで、俺と一緒にデートで、近くの低山登山に誘っといて言ったら、怒られた(笑)

この日はひとしきり娘の好きなものを、夕飯にかみさんが作ってやり、その後俺は昨日買っておいた、ホワイトアスパラを使ったおつまみを作って、娘が買ってきてくれた日本酒で夜は3人で一杯やった。

翌日は次女の嫁ぎ先の田植えがあった。
実家のお父さんは亡くなっているし、お母さんは背骨を骨折してるし、義息子は右足を複雑骨折してるんで、娘が田植え機に乗ってやった。

俺が散々手伝うと言ったが、俺が来ると他のメンツが口を出せなくなるんで来るなと💦
結局かみさんと長女と子守に行き、俺はその送迎やら買い物やらを担当した。
短い時間ではあったが、一人の時間がとれて、その間今月末の試験の、第二種電気工事士の勉強をやった。

正直言ってなかなか難しくて頭の中に入ってこない。
去年の秋に危険物乙4を、今年の春にボイラー技士2級を、それで間髪入れずに今度は第二種電気工事士だから、さすがに一年中ずっと勉強してる感じで頭が疲れてきた。

こうなってくると、来年に出す吹奏楽コンクールの課題曲の、朝日作曲コンクールに出品する作曲に、間に合わなくなってくるんで、どうしても合格しておかなければならない。

2度あることは3度あるで、自信なくても受かるかな(笑)

それにしても田植えは、近くの心配してくれた爺さん野次馬が6人も来て、ああでもないこうでもないと娘が言われたらしく、賑やかな田植えになったようだ。
良い嫁さんが来てくれて良かったねって言われたようで、俺としても本当に良かったと思う。

そしてその翌日は、長女が帰宅するというので、普段なかなか一人で行くことのできない回転寿司に行きたいとの話だったから、少しグレードの高い回転寿司に連れて行った。

かくして長女は、次女夫婦の家で孫達と遊び、その後実家でお酒を飲んで騒ぎ、自分のアパートへ帰宅したてから、寂しいとLINE が入った(笑)

なんだか俺も少し、寂しい気持ちだった。




.

 

元画像を表示