ブリブリの日常的な感じ

日常の自分を綴る

連休は終了…エッシャルワーカーは休みし

連休は終了…エッシャルワーカーは休みし

エッシャルワーカーは、最低限の社会インフラ維持に必要不可欠な労働者を指している…らしい。

まぁ、学校出て最初に就職したところが三交代の職場で、何も知らないもんだから世の中はこんなかと思った。
それからデスクワークの仕事を26年位やったが、それでも徹夜なんかはザラで、寝ないで仕事するのも、過去に体験してたので、よかったかと思った。

そんな話じゃないが、うちは家族のうち、長女以外は全員がエッシャルワーカー。
世間の連休とか関係なく、次女は昨日まで仕事だった。

さて、俺はちょうど長女が里帰りするので、1日だけ休みを取った。
それで、三連休ならず、2日と夜勤までの時間を取得した。

しかし、せっかくの休みでも、自分の事がほとんど出来ない。
連休前の、唯一の休みからはじまったのだが、次女の嫁ぎ先の義母さんが、かみさんの実家にも届けたいとなって、コロナで宅配の制限がかかったから、すぐ送れないから困ったと連絡があった。
農作物の、生物だったから。
それで朝から俺が車で取りに行き、実家へ届けた。
それでほとんど1日が費やされた。

一昨日の休みは朝に長女を駅に迎えにいき、その足で、少し遠いお店へ雑貨を買いに行った。
ラーメンが食べたいというリクエストで、行き先から場所を考えて、まあまあおいしいラーメン店へ。
帰りに食料品を買いに他のスーパーを回って、これで、また一日が終わる。

翌日は朝早くから、栃木の大谷資料館へ、長女のリクエストででかけて、夜に帰宅。
楽しんでもらえたのはいいが、運転が俺しか出来ないので疲れた。

そして今日は、次女の方で、孫の具合がいまいちとかだったため、長女がなかなか会えないからと、体調が良ければ少しだけ会ってから帰宅する事になった。
朝から、俺がかみさんと長女を次女宅へ送り、一旦家に帰って仮眠した。
それがどういうわけか、人が寝てる時間に孫もろともに全員で次女が運転して車で帰宅し、うるさくてとても寝てられる状態に無かった。

先程、次女が帰るのに、長女を駅まで車で送ってから帰宅して、ようやく一段落したら、もう夜勤へ出動となった。

まったく一人の時間も取れない。

ほんと疲れる。