ブリブリの日常的な感じ

日常の自分を綴る

延長雇用の更新はしない?

延長雇用の更新はしない?

ちょっと会社の話は控えようかなと思ったんだけど、 1日休みをもらって出てきてみたらまた色んなことがあった。
例えばあのUだが、 またどこぞの水漏れがユニオンから発生してるとか言ってたらしく、この男は日常の仕事もしないでふらふらと場内のあちこちを見て回り、 あそこが悪いここが悪いと言っては、 手柄を立てたがごとく吹聴、直そうとしてさらに壊したりしている。

俺たちの見解では、この部も直そうと思ってさらに破損させたんじゃないかと思ってる。

この前も水量調節弁が調子が悪いと、勝手に分解し、構成を間違って組み上げて、水漏れがさらにひどくなったり… 言っちゃ悪いがそんな暇あったら、日常の仕事をきちんとやれと言いたいところ。

大体においてこいつは、車でひき逃げ他、とんでもないことをやらかしてる。
今日の延長雇用の話になるのだが、この男も延長雇用になったばかりで4月に更新になる。
相変わらず3日に一回は遅刻を繰り返しているし、こんなやつこそ更新を打ち切るべきだと俺は思うんだけどね。
所長にゴマすって生き延びていて、所長も所長で面倒を起こさなければ放置でいいやと、触らぬ神に祟りなし状態。

忘れないうちに書いておくが最近の極めつけは職場の電子レンジ。
このUが壊した。

自分で壊しておいて壊れちゃったも何もないと思う。
元々 トースター付きのレンジだったのだが、トースター部のガラス管が割れていて、そこに何をどうやったのか知らないが、金属を触れさせてショートしてヒューズが切れたという。
電熱部は天井に付いてるからよっぽどのことがない限りはそんな所に金属が触れることなんてないはず。

だからそこで疑惑が生まれた。
こいつは超ケチの人間で、現在60歳の結婚経験なし独身。
35000円のアパートに一人暮らしで、部屋には電子レンジもないという。
もっと言うと洗濯機も風呂もない。
その洗濯も風呂も会社で済ませてから帰る。
ゴミ質が悪くて体に臭いがついて、電車とかで帰る人のために風呂はあるのだが、こいつは車通勤だし。
洗濯だって油まみれのみんなの作業着を洗濯してる洗濯機で洗うので、 普通は自分の肌着や洋服などは洗わない。
いくら綺麗でも雑巾で口拭かないでしょう?っていう考えで、普通の人だったらそう思ってるよ。
でもUはそれを平気で平然とこなしてる。

それでも夜勤明けなんか次の日は休みなわけで…
夏の暑い時などは本当に酷い体臭いをしながら会社に来る。
普通の会社だったら隣の席に座ってられないよ臭くて😱💦
まして女性社員なんかいたら完全にモラハラで寄り付かないと思う。
最悪だ。

それで自分で、直すとかなんとか言ってる間に、所長が安い電子レンジを買ってきて、買ってきちゃったんならいいやと、それを持ち帰ったようなのだが…
計画的犯行なんじゃないの?って。

しかしさぁ何度も言うけど独身で金は持ってるわけだよ。
2年の間に車2台も買い換えるんだから。
事故でだから、保険は新車特約に入ってるとはいえ、いくらかは金を出してる。
毎日会社の自動販売機で、わざわざジュースを買って、しかも三本も飲んでる。
それ以外にもタバコを毎日二箱。
どう見ても俺の4倍から小遣いを使ってるよ。
それでたかだか5000円の電子レンジが買えないのかなと思う。
どうかしてるよな。

Uの話をしてると永遠にしそうだからこの辺でやめる。

それで同じ班の先輩の話になるが、 さっき先輩からボソッと言われて。
今月末で2回目の延長雇用契約が切れるんだけど、3月からの契約更新の契約書がまだ所長の方から来てないと言う。
何か忘れてるんでしょう?とかそういうことではちょっと済ませられなくて。
結果から言うと先輩としては自分のことを辞めさせたいから、契約書を渡さないのではないか?という不信感。
去年の10月に勤務態度を注意され、このようなことが続いたら、2月で契約を打ち切るぞと所長に言われた。

先輩はそれまでに仕事中に操作を誤ってクレーンの窓ガラスを割ったり、 アームを破損したり、 その件で始末書を書いた。
その他に保護具をきちんとしていなかったりと問題があることはあったが、 所長は具体的にそれを、きちんと注意することはなかった。
それでいきなり今度やったらクビだぞ!みたいな言い方はないんじゃないか?と先輩は言っている。
それからこの前の成績の話につながるわけなんだけど。
もう何度も書いたからその件は割愛する。

先輩としては自分はこの4ヶ月きちんとやってきたんだから、当然雇用契約書を所長の方からきちんと持ってくるのが筋だと思っている。
自分の方から契約書はまだですか?とか催促するのは、癪に障るという気持ちなんだよね。

それでこの交代勤務のシフトでは、 先輩は明後日に健康診断も入っていて 月末まで所長と会うことはない。
それなのにこの前の日勤の時に契約書は渡されなかったと言う。
それだと今月中にサインできなくなる。

この所長いつもこんなふうに、のらりくらりとやらかしては、相手から言ってこないからいけないんだと人のせいにする。
俺が思うにはクビを言い渡すにしても、 突然はあり得ないことだから、 今回の延長雇用は成立するんだろうけれど、 ただ一つだけ不審なことがある。
それは先輩は健康診断が2月の末だから、結果をもらってからでないと更新できないみたいなことを口走っていた。
健康診断は所長がスケジュールを組んだんだからね。
それだったらもっと先輩の健康診断の日程を早くするべきだったのに、これも何か意図的なものなのか?と感じるんだけど。
そういう理由で延長雇用が滞るってことになると、何としても辞めさせたいんじゃないの?って雰囲気が漂ってる。

「勤務態度にケチをつけた後は、今度は健康な状態にケチをつけて、そういうことを繰り返しながら、俺を辞めさせようとしてるんだろう…」と先輩は言っている。

この事に関しても、実は所長が耳が悪くみんなの話もろくすっぽ聞こえてない時がある。
この前書いたか忘れたが、 薬品の在庫が少ないので投与する分量を少なくするからと言うので、記載はどうするのか、通常通りで良いのか?と聞いたら、きょとんとした顔をしてこっちを見て、は?と。
ソーシャルの距離なんで、2 M ぐらいしか離れてないのに全く聞こえてない。
しかもしそれは朝礼で起こったことでみんなが 聞いていた。

去年から耳の治療に行って、補聴器をつけてその調整をするだの何だのと言っていたが、最近その補聴器を耳につけていないみたい。
その耳鼻科に行くのだって俺が散々文句を言ってそれで行った。
所長と会話する時は声を張って会話しなければ反応しない。

一度なんて俺が話してる内容を聞こえないもので誤解し、急に怒り出したことだってある。
だから俺がきちんと聞こえてないとダメなんだよって話し、耳鼻科に行く気になったんだろうけど。
それにしても部下達に迷惑をかけておきながら、この態度はないよな。

そういうことで健康面で先輩を落とすことはできない。
さもなくば自分も勤まらなくなるからね。

さて先輩としては所長に不信感を持って去年の11月に自分の成績を悪くつけられた事件から、 あまり口をきかなくなり二人の関係はいまいち微妙なところとなった。
K さんからもそんな話を聞いて、どうも所長の方としては喧嘩をしたつもりはないのだが、喧嘩をしているらしいよ…とKさんに言ったということだ。

本来だったら契約書はどうしたのか?とこちらから切り出してもいいんだけど、先輩は、辞めさせられるんだったら辞めたって構わねえよ!と開き直ってるし。
なんでこっちが頭下げなきゃなんないんだって…

今この職場は人員がカツカツ状態だから、突然一人辞められても負担がかかるだけでいいことはない。

結局月末まで所長と会うチャンスはないわけで、休みにでも所長が契約書を持ってこない限りは 今月の契約はない。
それで先輩は自宅から明後日にでも、 労務の方に電話して どうなってるのか確認すると言ってる。
そうなってくると所長の方には上から伝達されるわけで、 ますます関係がギクシャクしてくる。

そもそもこれら全ては所長が種をまいて、自分で刈り取れない状態にしたからこんな風になった。
俺も巻き添えを喰らい、所長の尻拭いの文書作成で32時間ぐらいの残業をやったのに踏み倒された。

もうそこまで思ってるんだったら先輩も言ってしまえばいいのかなと。


それで今日の昼間の日勤で、例のコンベアの蓋をBさんの班で外した。
所長が外すように指示し外したらしい。
やはり俺が浮かないことを言ったので Bさんにお鉢が回ってきた。

ちなみにフタを外してそのまま使うって言ったのは俺のプランだけどね。
何でも人のいいところを、かっぱらうんだよ所長はさ。
俺は、蓋は取っ手を付けた方がいいし、取っ手はそんなに値段が高くないから、購入してくるように所長に言ったのに、それは守られなかった。

それで点検口のところなら手を中に突っ込んで、蓋を持ち上げられるからと、点検口のついてる蓋を外した。
だが、俺は点検口の蓋がえる分、重量が重くなるので、別の蓋をから外した方がいいと提案したが、これも無視されたかたち。
全く詰めが甘くてしょうもないと思う。

それにしても、ますますもって怪しい限りだよな。
俺たちのために、作業がしやすいようにしてやろうなんて、所長がこれっぽっちも思ってるはずはない。
コンベアの蓋を外してまで清掃作業を実行しようとしているのは、何か裏があるからだから。
ついでに清掃に邪魔な手すりなど勝手に切断してたが、こんなことしていいのかなと思う。
状態が危ないし強度も弱くなる。
いくらなんでもやりすぎなような気がする。

おそらくこれらは改善提案を出してなかったので、上から出せと言われて、こんなことを考えたのではないかと俺は思ってる。

ても、俺はもう 改善提案の文章作成など協力しないけどね、残業代踏み倒されたから。


その他にも、もうひとつだけ疑惑がある。
それは別の班の俺と同い年の T 班長の話。

この前、頭のおかしいGが、 ごみピットのフレームの約50キロくらいの重さの鉄板をクレーンの爪で剥がして焼却炉に投入してしまった事件があったが、 別のフレームをT班長が剥がしてしまい、危うく焼却炉に投入するところだったという。

この人はあまり他人に対して文句は言わないが、結構露骨なことをやらかしている。
例えばこの前のクレーンのワイヤーのキンクについてだが、バケットの上8 Mぐらいのところがキンクになっているからと、 T 班長が見つけたようなことを言ってたらしい。
しかしこんなところがキンクになってるなんて、普通の人は見つけられないし、 どこかに引っ掛けてキンクにした、やった本人しかわかるものではない。
俺だけでなく他の人も疑惑に思ってる。

またさらに最近 T 班長は有給消化とかで立て続けに休みを入れ、1月から3月にかけて分割して取ってくれというのに3月に集中。
その応援に俺たちの班が回らなければならないのに、普通は応援に出てくれる班に応援依頼をするところ、黙ったまま何の挨拶もない。

いつからこんな非常識になったのかと思う。
勝手に掲示されてるカレンダーに、休みが書き込まれてたんで、慌てて俺がスケジュール調整して、班員の人達に都合を聞いて割り当てたけど、休みの日に丸して、そのまま放置でいいんだったら、俺たちだって仕返しにやってやるぜって気になった。

なんかこの職場終わってるね。