ブリブリの日常的な感じ

日常の自分を綴る

先輩の延長雇用のまとめ

先輩の延長雇用のまとめ

結局去年今年の2月に先輩の延長雇用の第3回目のサインを行うのに、先輩を辞めさせようと言う所長の魂胆で持って、いろいろとすったもんだがあった。

ここ最近のものをまとめておきたい。
この前の夜勤の時に、先輩が会社に出てきて俺に、「2月も終わりに近づいているのに、雇用契約の用紙を社長が持ってこないから、会社の労務のほうに電話してどうなってるのか聞いてみた」と言われた。

過去の話になるが…
所長が去年秋に、先輩の勤態の悪いところ揚げてくれとか、とんでもない注文をつけてきた。
結局いきさつは、所長自身が先輩の成績を悪くつけたことに、人事の方からどうして突然成績が悪くなったのか説明してくれと言われた。
その説明を、先輩の勤務態度が悪いと俺たちメンバーが言っている…みたいな、曖昧な回答で済まそうとしたのだと思う。
ところが人事は、文書化してきちんと出してくれと言う話になり、所長は一時の感情で先輩の成績は悪くつけたから、それは自分のミスだし、文章作成能力もなく、どう書いていいかわからなくなった。
それで俺に、先輩の悪いところを洗い出してもらい、これだけみんなが先輩に対して不満を持っているとあげたかったと言うわけだ。

それが俺としては、先輩だけではなく、所長を含めた元請け側から派遣されている人間のうち特に2人は、遅刻や欠勤が多く、ローテーションの時間も守らないなど、勤務態度がきちんとしていないことを挙げ、むしろそちらのほうの人間を取り締まるべきだと返した。

所長としては自分の思惑が総崩れとなり、結局は先輩の2月更新を阻止する理由を画策することが出来なかった。

更新しないのだったら2週間前に通知があるって話だったらしいが、2月の末から2週間前で契約書も届いていないと言うことで、先輩としては所長に打診するのもしゃくにさわるから、直接労務のほうに電話した。

その電話によると、2月25日には契約書はそちらに着いていると言う話だった。
折しも先輩は2月の下旬の日勤を休んでいて、夜勤での出勤しかなかったので、常昼勤務の所長と会う事はなかった。

俺たちは土日も出勤してるので、所長は比較的近所に住んでるから、ちょっと顔出してくれればいいだけなのだが、この所長も体たらくな所長だから、極力会社には来ない主義で、契約書をそのままにした。
それで、月をまたいでの契約となってしまった。

その契約は、実は65歳まで自動更新で、承諾書のサインだけするって話だった。
先輩も俺も、半年ごとに更新契約だとばかり思っていたのだが、同意だけの話だった。

それで俺はちょっと思ったのだが、去年所長の方から、先輩を辞めさせるには、勤務態度が悪ければ辞めさせられると人事の方の確認を得たと言っていた。
その時から契約は自動更新だってことを所長は知ってたってことだ。
と言う事は、会社の方と所長はある程度話し合いをした可能性もある。

結局は所長は、先輩と馬が合わないので、自分が個人的に先輩を切りたかったと言うのは間違いないだろ。
ただクビにするまでの理由がうまく見つからなかった。
それで、成績を悪くつけさえすれば、それじゃあ更新はできないねなんて、簡単にいくと思っていたのかも知れない。
俺が先輩の悪いところあげ、いかにクビにしたほうがいいかと言う文章を作ってくれる算段だったのだろうが、まったく持ってそれも誤算だった。

正直言って1番ダメなのはこの所長だから。
自分の会社サイドの、元請けからの派遣で、毎日のように遅刻してきてる馬鹿な奴がいるが、そんな人間を班長に任命し、一向に取り締まることができず、野放にしてみんなから反感を買っていた。
結局そいつは60歳を超え、先輩と同様延長雇用となったが、延長雇用になっても遅刻を繰り返している。

それどころか引継ぎ時にタバコに火をつけ、喫煙所以外でタバコを吸いみんなに迷惑をかけ、そのことについても全く指摘をしない。
この人間については色々と大きな問題があるので、話し出すと永遠に話してそうだからやめておく。

もう1人の元請けからの派遣も、40代半ばで次期所長とされていたのに、自分の話ばかりベラベラ喋って、人の意見はろくに聞かず、否定ばかりして始末にをえない。
届け出もなく欠勤を繰り返し、みんなに迷惑がかかることをわかっていて、いまだに月に1度は欠勤を行っている。

ベテランだから、元請けだからと、偉そうにするだけで日常の作業やっているのは一般と同じレベル。
それじゃあこいつが偉そうにする理由がないって。
施設の問題箇所を改善したり、危険な作業場所を特定して、安全対策を行ったり、そういうことには一切感知していない。

面倒臭いことは他人にやらせ、楽なところばかり自分の活躍だと虚栄を張る。

そういうやつを野放しにしていて、管理もできない所長がダメだからこういうことになる。

あと1年半でこの施設も新しくなり、メンバーの総入れ替えとなる。

その時に俺はクビだと言われているし、俺だけじゃなく他の人間にもそういう話をしている。
それじゃあやる気も出ないだろ。

そもそもここの所長は、部下を腐らせることだけはピカイチだ。