ブリブリの日常的な感じ

日常の自分を綴る

口ばっかりで仕事をしない人

口ばっかりで仕事をしない人

昨日の日勤では、あやうく俺の仕業でヤバいことになるとこだった。

監視カメラの一つが、かなりぼけていると引き継がれた。
なるほどモニターがかなりボケていた。
このモニターがボケると作業し辛い。

それが、駄目班長のUの班からの引き継ぎだった。

それで俺はまず真っ先に、Uが何かやって、そうなったんじゃないかと疑った。

実際この男は所長の尻ばかり追いかけていて、点数稼ぎに勤しんでる太鼓持ち
決められた週間作業もろくすっぽやらないで、こういう修繕したら目立つって所ばっかりやってる。

俺たちは前日は休みだったので、この監視カメラがぼやけてるって言う経緯はわからなかった。

それが例によってUは、引き継ぎをやりますでもなく唐突に始まり、小さい声でごもごもと何を言ってるかわからない。
特にこの日は振替の祭日で、所長も次長も休みときてるから、いい加減な態度でもってやってた。

断片的に聞こえてきたのが、カメラを調整したけれどダメだったから、所長が出てきたら、昼間調節するという話だった。
それはU本人が調整するっていう意味なんだ…と、明日の火曜の日勤班がU班だったからそう思った。

どっちみち所長に事情を話して、修理するなりなんなりすれば、また自分のお手柄になるとでも思ってるんだろう…

前にもこのカメラがピンボケしてた時があって、カメラの後ろ側のカバーが開いてて、そこからホコリが入り、ピンボケしていた。
それは俺がカメラを外して、中を清掃し修繕した。

そういったことから、今回も同じような現象じゃないかと思った。
それでちょっとカメラを外して中を見ることにした。

この日8日は朝から大雨で、午前中俺は、外でかなりずぶ濡れになりながらの作業があった。
それが終わって少し時間が空いたので、お昼前にカメラの様子を見に行った。

するとやはりフタが開けられた形跡があった。
なるほどUが開けて中身を見たんだなとすぐわかった。

ところが驚くべきことにカメラを台座ごと外してみると、先端のレンズのところはガタガタに緩んでいて、しかもカメラと台座の固定ボルトまでが、酷く緩んでいた。
自然に緩むことなど絶対にない場所だ。

Uが直そうといろいろやったのかもしれないが、途中であっても、これで放り出しては、あまりにいい加減だ。

なるほどこれだから、自分が後で直すとか、適当にちょろまかしておいたんだなと思った。
おそらく前よりもっと酷くしたので、隠すためだ。

それで俺は台座の方は後で直すとして、カメラのレンズの緩みをきちんと締め直した。
すると、今までよりもピントがかなり悪くなってしまった。

いったいUは何をしでかしたのか?と、腹立たしかった。

この時、監視カメラのモニターが見える位置にKさんが作業してた。
それで俺がカメラのピント調整をするから、ピントがあったら合図してくれと、大きい声で話をした。
ここは現場なのでかなり騒音が激しく、大声で話さないと聞こえない。

Kさんが分かったというので、俺がピント調整をはじめて、Kさんがモニターを見ていてくれたのだが、全く反応がない。
一旦カメラが乗っている2階から1階まで降りて行って、Kさんにどうだった?と話を聞くと、途中でピントがあったんだけどね、また見えなくなっちゃって…と返事が来た。

何やってんだよお前は!
ピントがあったら合図しろって言っただろ…!
と心のなかで怒鳴ったが(汗)
もう1回やるんでピントが合ったら合図してくれと言った。

それで俺は2階のカメラのところまで行って、大声で怒鳴ったのだが、今度はKさんが何か合図したので、また1階へ行くと、何か言ってるが、声が小さくてわからない。

ほんとしょうもねえなと、さらに近づいてみると、さっきと同じで、ピントがあったけど、また駄目になったとか、訳のわからないことを言ってる。
どうしようもない。

それで今度はもう1度やるからとまたカメラの所に戻り、調整をしているうちに、変なスイッチに触ってしまった。
これはヤバイと下に降りてみると、画面に文字がたくさん出てしまっていた。

それで俺は、大体スイッチの検討をつけて、文字の変化があったら合図してくれと行ってまた2階に上がり、スイッチを押してみた。

ところがね、またしてもだよ(汗)
なんだか首をかしげて、はっきりと合図をしないので、下に降りて確認すると、前よりもひどい状態になってて、画面が見えなくなるほど、変な文字が出てた。

大体こんな風になる前に、なんで合図してくれないのか!と思った。
この人に言っても無駄なんだけど…

午前中は汗だくになりながら、こんなことやって、ほとほと疲れたので、引き上げることにした。

意思の疎通がはかれない人とは作業がしづらいもんだね。


それで昼になって、Kさんがやってきて、延長コードがあるから、カメラに着くかわ
ないけど、もし装着できれば、それを現場のモニターに直接つないで、手元で確認したらと言ってきた。

俺も直接モニターに繋いで、自分自身の目で見て確認するしかないなと思ってたから、そうだねと、その作戦で行くことにした。

それで午後からカメラを外して、別の場所で確認を行うのに、ケーブルを装着すると見事ビンゴだった。
Kさんが初めて役に立った(笑)

ピント調整も簡単に済んで、たくさん出ていた文字も、ファンクションキーを押しながら選択して、消すことができた。

ボルトを締め直し、カメラを装着して、前よりも綺麗に映る状態にできた。

それにしても、あのまま壊れましたで引き継いでいたら、俺がUのぶんも罪を被って、余計なことしやがってというふうになっていた。

本当、難を逃れたよ。

それから午後の最後のローテーションで、先輩から、1号炉が停止していたために溜まったゴミが、パッカー車の入り口を塞いでいたので、それをローダーでどかした方がいいんじゃないか?という提案があった。

月曜日までにこの作業をやっおかないと、2台入れるパッカー車が、1台しか入れないことになる。
しかもローダーでゴミをどける作業をしなければならない班は、今月入った新人と、仕事のイマイチな38歳のやつがいる。
結構大変な作業なので、どう考えても負担がかかるよなと。

それで先輩が気を利かせて、そう提案してくれたので、俺としては、それじゃあそういう風にしてあげましょうと、ゴミをどかすことにした。

しかしKさんは、そんなことは上から指示がないと、反対したらしい。
責任者は俺なんだから、俺が責任を取ればいいことだ。

だいたいこの人は、カメラのことだって、自分が一番近くにいながら、何もしようとしなかった。
しかも作業に積極的に協力する態度もなく、何を言ってるんだか分からない、使えないような状態だった。

それでもって、他の班に負担をかけないように、うちの班で手伝ってあげようって事にも非協力的な発言。

協力しないだけではなくて、文句ばかり言ってるって話だよ。

相変わらずどうしようもない奴だなと思った。

来年には、新設炉関係で需要なく、ここを追い出せるんじゃないかと、そんな話ばかりしてるが、こんな態度の奴は、真っ先に追い出されて当たり前だろ。

なんだか情けなくなった。

今日の夜勤は夜7時過ぎに、隣町の支所へ実務研修に行ってる8歳年下の、元請けの新人が挨拶に来てくれた。

彼は挨拶もきちんとできる礼儀正しいやつで、仕事も前向きに覚えようとしていた。

だからこそ大抜擢され実務研修に、引き抜かれたのだと思う。

ここへ来て10ヶ月という間だが、色々と作業なども積極的にやってくれたし、今後も頑張って欲しいという気持ちを込めて、餞別を渡した。

彼はコーヒー好きで、深煎りが特に好きだというので、俺の好きな、やなか珈琲の、焙煎マックスの深煎りコーヒー豆をあげたんだが。

そのお礼と近況報告を兼ねてきてくれた。

気にするほどのものでもないのに、わざわざこうして律儀にやってきてくれて、かえって申し訳なかったかなと思った。

さっき出てきた駄目38歳などは、以前に登山をするというので、二人で栃木の山に登りに行った。
俺の車で、俺が運転し高速道路を使い、往復6時間かけて行ったが、ただ、すみません~で、その日が終わった。
ありがとうでもなく、高速代もガソリン代も出すそぶりもなく、助手席で寝てて…

女の子だったら全然許すけどね〜

こういう奴もいるご時世なのにね…