ブリブリの日常的な感じ

日常の自分を綴る

悪い人への風向きの変化 6月28日の仕事

悪い人への風向きの変化 6月28日の仕事

仕事のまとめなので興味のない方はスルーしてください。


先週痛めた右手首だが、 朝からまた悪化してて、 これはやばいなって感じで薬をつけて出勤。

前日先輩が夜勤に応援出勤してたが、U班長はまたしても、夜勤との引き継ぎを放棄して、どこかへ姿をくらましてたと言われた。
これも先週 上司を交えて、班のトップが引き継ぎに参加しないのは、何かあったらまずいでしょう?と話したばかり。
最近は故障が多く、安全管理もうるさく言われているし、何かあってから、俺は知らないでは通らない。
このUは、そういう事を平気で言う阿呆だから。

それで制御室に行ってみると何やらワイワイ上司と夜勤班めている。
とりあえず朝の挨拶をしてネット出勤を押して、 今日書く書類を準備して席に着いたら、またしても班長不在で、二番手のZが、所長にああだこうだと説明してた。

またどこか故障したか…と疑ったが。

とりあえず全員揃って朝礼が始まった。
そこでまず上司の方から、昨日焼却炉を停止したが、バグフィルターの払い落としだけして、エアヒーターの清掃をしなかったと話があり、それを今日の午後からやってくれと指示があった。

先ず以て俺たちは絶句だよね。

1号炉が調子が悪く、その原因調査中で停止してる。
2号炉は、どこか灰が詰まってるってことは、圧力計と公害機器からわかってた。
その原因で、燃えが悪かったのはみんな知ってる。

バグフィルターに付着した、灰の払い落としはオートで出来るが、 エアヒーターに溜まった灰は手動でしか排除できない。
人的にやるには、灰は固着してるし、本運転中は暑くでとても作業できないから。
また、長時間焼却炉を停止して、無理に作業を行うと、圧力が正圧になって、仮埋火状態では煙が逆流して、クレーンのゴミ投入ステージに煙が上がって、火災報知器が作動してしまう懸念があった。

それで、片炉で運転だから、少しでもゴミを燃やすためにと、夜間に焼却炉を停止して仮埋火させて、U班長らにその対応を頼んだ。

ところが、やっぱりなって感じでね…
オートでの作業はやったけど、暑いなか防護服着て、防塵マスクして、重いエアノズルを持って、灰を吹き飛ばして清掃するエアヒーター清掃を、この班は意図的にやらなかった。

この作業、20分やったら作業着の色が変わるくらい、汗だくで、交代要員が欠員してる状態では、なかなか作業をおこえないない。
わざわざそれで、夜勤で停止してしまって、3人で取り掛かるように話があったらしいが…

朝礼でそれを言ったあと、上司が俺の方に来て、圧力計のことを気が付かなかっただとか、そんな事ありえない言い訳してた。
暑い日中に、再び焼却炉を止めて作業させるには、それは上司としても気が引けたんだろう。

朝礼が終わってとりあえず俺は、別の仕事のポジションについた。
そっちの仕事は大体11時前に終わったので、 それから制御室に戻ると、次長が点検に出た先輩の代わりに監視をやってた。

俺も外作業でかなり汗をかいていたので、クーラーの効いてる部屋でしばらく涼んでた。
すると次長から話があって、「 今朝は久しぶりに所長がブチ切れて、U班長にかなりの剣幕で怒鳴ってた」って。

話を聞くとまずは、今朝のこともあるのだが、先週のうちの班への引き継ぎもそうだったが、朝一番でパッカー車がゴミを捨てに来るが、ゴミピットのその捨てる場所を、クレーンで夜間のうちに掘って、キャパを確保しておかなきゃならない。
それを手抜きで全くやってなかった。
これは以前も顧客から、夜間のクレーンは搬入もないのに、いったい何をやってるのか?と厳しく言われた事がある。(寝てるんじゃないの?って)
その状態を顧客が見て、これじゃだめだよと、再び注意を受けたと言う事だった。

2週連続で、これには所長もブチ切れた。
それから今度は、そのエアヒーター清掃。
どうして夜に停止しておいて、オートの作業しかやってないのか?って話で。
しかも、通常1時間もかからない作業を、3時間くらい停止してたらしく、サボりもいいところだろうと激怒。

さらには、日中にこのU班長が顧客の前で堂々と、場内の水を使っての洗車を行っていて、それを注意された。
だいたい、日中会社でやるか。

さらには、朝はシルバー人材センターから、清掃の方が来てるが、U班長は、ひとしきり制御室で作業者に話しかけて邪魔をして、それから作業者用の備え付けの大浴場に行くのだが、いつ来るかわからないから風呂の清掃できないと、クレームがはいって、それも注意を受けた。

これには、先週の班長会議の話につながるが、Uは仕事が終わっても、いつまでも制御室に残ってて、新人に対してああだこうだと、その班の班長を無視し、偉そうに余計なアドバイスを繰り返してた。
それで、いい加減やめてくれとN班長からクレームが入って、仕事が終わったら、風呂に入る人もいるけども(Uと先輩とSの3人だけ)、考慮しても1時間以内には、帰宅するようにと決まった。

それも、守ってない状態だったってことだ。
言われたばかりなのにね。

これで4つの事件があったのだが、まだ怒られてる事が重なった。
公害の薬品が入ってるタンクが空だと、U班長が吹聴して、それを他の班長が鵜呑みにしてしまった。
その時に、俺たちの班は休みだったので、事態を知らないのだが。

それで、またUが先輩風吹かせて、交代班のN班長に対して、地上4mくらい上のタンク上部まで連れて行き、点検口を開けて、ここから中を確認するんだと教えたと言う。

まずもってして、この作業は俺もやった事がないばかりか、やってはいけない作業。
内部のガスが引火して、爆発の危険もあるから、その点検口は普段は開けてはいけない。
なのに、誰の許可もなくUは勝手に開けていた。

さらに、この話がおかしいのは、UはN班長から教えてくれと言われて、案内して教えたと言ってたが、それをN班長に確認すると、Uがなかなか帰らないので、班長会議で決まったことだろうと、二度まで帰宅するように注意をし、教えてくれなんて、一言も言ってないという話だった。

Uはまったく信頼できない。
以前もクレーンのワイヤーが破損した時に、それを同じ班の若い奴のせいにして揉め事となった。
また、通勤途上の車同士の事故も、自分は悪くなくて、相手が自分にぶつかってきたと言ってた。
それが、よく話を聞くと、見通しの良い田んぼの中での事故で、 相手の車は追突され、田んぼの中に吹っ飛んでしまったらしい。
実際はUが一時停止を守らず、相手の車に衝突した。
その他にも、自分で装置を壊しておいて、最初から壊れていただとか、前日点検してる人がいるってのに、平然と嘘をつく。

いちど嘘をつくと、その嘘を隠すために、またさらに嘘をつかなければならない。
それよりも何より、嘘をつく事をなんとも思ってない最悪なやつ。

そしてこの朝も、怒られてからなおも、今度は次長のところに来て、これまで自分はいろんな人間にアドバイスしてやってきてて、みんなは必要としてくれてるのに、本当に早く帰らないとならないのか?と、とんでもない事を二度まで言ってきたらしい。

次長もこれには呆れて、かなり厳しく言ってしまったと言ってた。

そうだろうな。
だから、俺が最初からこいつがとんでもない野郎だと見抜いて、何度も相談してたのに、そこはうまくやってくれよで済まされてた。
結局大勢が声を上げて、はじめて上司が動くってことなんだとわかった。
政治でもそうなんだろうかね…

お昼から準備に入り、13時までに温度を低下させるつもりが、燃えが悪く温度低下に予想外に時間がかかり、14時過ぎまでかかった。

13時過ぎから俺は炎天下、4階のサイロの点検へ行って、案の定どん詰まり。
20分除去作業しただけで、作業着の色が変わってた。
汗だくでどうにもならない。
だけど、この後に、エアヒーター清掃で、もっと汗をかくからそのままでいたら、なんと所長が俺のために扇風機を出してきて運転。
おいおい、どういう風のふきまわしだ…

やっぱ本来Uの班で対応すべき作業を、うちの班でやることになって、しかも強者しかいない難しい班なのに、俺が文句も言わず簡単に聞く引き受けたところから、負担をかけて悪いなと思ったんだろうな。

昼の間に転職先に電話を入れ、採用通知は今月中に文書で送ってくださいとお願いし、急ぎでメール添付で送ると、快く引き受けてくれた。
さらに内定も正式に確定したことを聞いた。

14時からエアヒーターの清掃に入ったが、 温度を下げたとはいえ、炉内の温度はまだ600度近かったので、 その関係で…当然暑いよね(笑)

それで冷蔵庫から作業用のOS1を出して飲んだのだが、それで気がついて、 さらに所長にこのOS1を、Uが私物として飲んでるからと付け加えておいた。

Uなんて独身で結婚経験もなく、62歳で 35,000円のアパート暮らし。
Uは昨年まで家に電子レンジもなく、自宅は風呂付きなのに、会社ではいるからと物置にしてるらしかった。
ガスも止められ、電気と水道だけの生活。
会社の電子レンジを直すとか言って壊し、 新しいレンジがきた途端、 ヒューズを取り替えたから直ったと言って自分の家に持ち帰った。

勤続20年を超え、 給与だってかなりもらってるはずだよ。
どこまでケチなんだろうか?
俺なんて小遣い15,000円だぜ(笑)

それから15時になり、手動で運転してたその詰まった装置を確認しに行くと、今度は正常にランプがついた。
15時からKさんが担当だったので、運転かけられるよとKさんに言うと、 自分たちの時間のうちにまた詰まって、問題を起こしたくないから、次の班にまかせちゃおうみたいなふざけたこと言っている。

でもさすがに俺にはもう、立ち向かう気力がなかった。
エアヒーター清掃の準備も片付けも全て俺1人でやった。
だから最初からKさんと一緒にやるのは嫌だったんだ。
この人間は上司にお世辞使って喋りまくり、仕事を全然しない。

延長してくれんやってる先輩に電話して、これから交代する旨を告げてクレーン室に行った。

本当に疲れた1日が終わった。


これから退職届書くので、 便箋と封筒買ってくる。
ついでに夜勤の弁当も買ってこないとなぁ…

それにしても右手首、 昨日も重い鉄の棒を持って清掃したから余計いかれた感じで。
手首のひねりが出来ない。
金曜まで痛かったら病院かな…