ブリブリの日常的な感じ

日常の自分を綴る

報連相のできない上司

先月の終わりに班長会議で、今月のテーマの研修をやってくれと言ってきて、本社から所長が中心となり、研修をやるように指示があるのに、面倒だからとそれをサボって、各人内容を勝手に読んで、サインだけしておいてくれと、所長自らが言ってきた。

正直言ってこれらはみんなインチキ。
やってもいない教育をでっち上げてるだけ。

危険予知活動だって、皆で話し合ってやらなきゃいけないのに、新人や班長に押し付け、後で安全パトロールに見られるからと、書くだけは書くように言っている。

これもただのインチキ。

全員集めて教育してくれとの、本社指示をおざなりにし、やらなきゃいけない危険予知活動も、文章だけ上がってればそれでいいと言う。

こいつは本当に頭が大丈夫かと言いたい。
ダメ上司の典型でしょう。

その今月の教育テーマは報連相だった。
これを知らない社会人はいないだろう。

ところがここに、全くそういうことを理解していない、驚くべき馬鹿な所長がいる。

きちんとした連絡を普段からせず、何かあっても全て事後報告。
自分が得た情報は開示せず、自分のよく分からないことは他人まかせで、部下からの相談も拒否する始末。

所長はなんと、夜や休日中のトラブルの報告電話でをしないでくれと言ってきた。

所長やに報告するのは、俺たちで判断して回避できなくなったらたら、俺たちのせいになるから、所長に確認してやったと言えば、俺たちのせいにならないと目論んで、連絡をしてくるんだろう…とか、まるで上司失格の言葉を、平気で平然と、会議の席上で喋っていた。

トラブルや災害があっても、全部事後報告でいいわけがないだろ。
バカか。

こんなやつ会社辞めろよと思ったけどね。

どれだけ社会の常識を知らないで、所長にまで上り詰めたんだと思った。
知識も教養も経験もなく、運だけでこんな風に所長にまでなると、デタラメ三昧しか出来なくなるもんだ。

正直言ってこの元請け会社も、本当にクズ同然だね。

8年前に倒産した俺の前いた会社だが、二代目のボンボンが社長になってから、途端に会社が傾いた。

大手企業に依存していたから、その大手企業の業績も悪化してたし、そこから切られたらどうしようもなくなる。
いよいよ他に、営業活動しなければならないってのに、大手からの仕事の供給量が、少なくなってるのをわかっていて、社長は自ら営業活動もせず、熱帯魚の餌をやりながら、日々社長席でゲームをやって遊んでいた。

この会社は部長からして腐っていた。
今の会社のバカ班長と一緒で毎日遅刻三昧。
病欠は多発。
月のうち半分しか出てこないこともざらだった。

挙句の果てに、新規顧客獲得のための、プレゼンのある日に、風邪を理由に欠席。
仕方なく俺が代わりにプレゼンをやってさ。

だいたい全部俺に押し付けて、俺が一人で顧客回りをやってきたのに、最終的に俺からクビ切られた。

後輩から聞いた話では、部長は俺のことが嫌いだったから、早く切りたかったと言ってたらしい。

仕事やってる時から、犬猿の仲だったんで、いろいろと意見の対立はあったけど、それでも仕事だったから割り切っていたつもり。

部長は、ちょっと難しい仕事だと、俺や他のメンバーに振って、自分だけ毎日早帰りし、キャバクラに通ってた。
ちなみに部長と言っても、年齢は俺よりひとつ年下だけどね。

不平不満も出て、俺は課長職だったから、なんとかみんなをなだめてやってた。
俺たちは残業を余儀なくされて、ついにメンバーの一人が怒って、部長と喧嘩になったことだってあった。

このことからしてわかるのは、上がダメだとやっぱり会社はダメなんだよ。

会社が傾いてボーナスも出なくなって、何年も経過してるってのに、上司達だけ毎日キャバクラに通えるぐらい、金もらってるわけだから、そんな不公平な給与形態だったことは、見え見えだし。

ここの所長だって、女遊びこそしてないみたいだが、なんら変わらない。


前の会社と共通して言えることは、きちんとした情報を、きちんとしたルートで話をしないこと。

今回だって B が実務研修に行き、代わりに W さんが班長になって、 N というやつが、 B の代わりにここに戻ってくる話も、全く正式なルートでは話がなかった。

俺は他のメンバーからその話を聞いて、本当にそうなの?と半信半疑だったから、次長に聞いたら、今のところは、そういう話になっているということだった。

次長としては所長が喋ってないから、自分から言うのはまずいと思ったんだろう。

ところがそのバカ所長から話がある前に、来月のローテーション表が貼り出されて唖然とした。

またしても、まともな報告を全員の前ですることもなく、勝手に新しいメンバーをローテーション表に入れそれでおしまい。

ついこの前、報連相の教育行ったばかりだよな?(笑)
呆れる。

しかもその表をよくよく見ると、明らかにうちの班から夜勤に、応援を2名出さなきゃいけない状態。
さらには、シフト変更なんかに対しての説明など、何一つない。

さすがバカ中のバカだなと思った。

こんなことやってて誰も気づきませんでしたで、あの班のCだけがたった一人で夜勤に出てきたら、どうするつもりなのか?(笑)

こんな勝手に貼られてる表だけ見て、間違い探しみたいなことやらされて、出勤日を調整しろって?
あまりにも能無しすぎるだろう。

たまたま俺が今日、勤務表を確認していたら、おかしな点がたくさんあったんで、うちのメンバーには話したが、メンバーも突然のシフト変更に絶句状態だった。

そしてさらには例の B 班長だけど、前々からこの男も頭が馬鹿なので、ただただ所長のお気に入りだからと、今回抜擢されて、実務教育に行くわけだ。
けど全くもって信用できないやつ。
面倒な仕事は手を出さず、わかっていて知らん顔をする。

上司に報告もなく、勝手に持ち場を離れたり、報連相のできない典型的な人間。

所長とかがいるところだけで張り切り、裏であからさまに
所長の悪口。
個人プレーばかりで、きちんとした報告もできなければ、チームをまとめる能力もない。

そんなやつが運だけで班長になった。
そして今回実務教育と、こんなのに無駄な金を払って、教育するなんてね。
全く意味がないと思うけど。

それぞれの人間には素養ってものがある。
いくら所長のお気に入りとはいえ、人の上に立って管理しながら、自分も仕事をして、それらをコントロールしていくのは簡単なことじゃない。
そういう器のない人間にやらせてもダメなんだよ。

実態は、人一倍腹が出て、動きの悪い図体した、気の利かない男なんだから。

本社の運転部から言われたって話が、研修した人間をここに残すとの事らしいけど、この男を研修させるのだったら、もっと研修させなきゃいけない人間は、他にもたくさんいる。
若い奴にチャンスをやる、絶好の機会なんだと思うけど。

気に入ってるとか気に入ってないとか、個人的な感情で判断することじゃないだろう。
何でそんなことわかんないのかなと思う。


ちょっと頭にきたから、シフト変更表をシカトして、ギリギリまで見なかったことにして、うちの班は、変更未提出のままにしてやろうかと思う。

前の会社でも、新しい取引先ができたとか、営業所を立ち上げる時だって、何の話もなく、勝手にダラダラと始まった。
部長に取り入ってたお気に入り人間だけ、前もって情報を得られたり、なんだかケジメのない情報管理をやってた。

それでもってきちんとした発表もなく、ちゃんとした説明はいつあるんですか?と聞いたら、みんな知ってると思ってた…みたいな。
ふざけんな。

これで前の会社は倒産した。

この会社もそのうち終わることになる。

どうしてそう言えるかと言うと、これまで俺が去った会社はことごとく、部門閉鎖や営業所撤退、会社の倒産など、存在がなくなっているんだよね。

来年の遅くとも半ばには、俺はここを去るから、それから半年ないし1年後以内には、形すら残ってないだろうね。

今日も疲れた。