ブリブリの日常的な感じ

日常の自分を綴る

新会社での活動記録 23

今日8月26日はG先輩から、ボイラーの業者が修理にやってくるから、8時ごろに出勤してくれと言われた。

会社から歩いて3分のところにある寮だから、そういうこと言うんだよね。

それで7時50分ごろ会社に出勤したのに業者なんて来てない。
S先輩にも行そう言っといたから早く来た。

8時半過ぎても来ないから通常の検針に出かけた。
途中何だかわからない奴らとすれ違ったが、 あの人たち業者ですかと聞いたら知らないと。
そのまま無視したんだけど、 結局ボイラーの修理屋で、 フロントから電話があって戻ってくれと。
俺たちに挨拶もしなかったんだから、シカトしとけと言うんだけどね… 先輩も先輩だ。

途中で俺は検測してるからと、先輩を先に行かせた。

一応、今度停止したときのためのいろいろボイラーの人に聞いて、 対応の手順とか習ってたが、先輩は、俺は関係ないって顔してるし。
これはGさんの仕事だから…だって。
とことん仲悪い2人だよな。

それから午前中、天井板に石膏ボードを取り付けてあるんだけど、そこへ点検口をつけることになった。
脚立で天井まで上がって、 ボードを外したんだけど、 てっきり下で点検口をつけるのかと思ってた。
それがね、 天井にある支柱を切断して、またボードを取り付けて、 そのボードに穴を開けて点検口をつけるって言う。

普通ボード外したら、安全な床で点検口を取り付けて、そのボードを天井へ取り付けるでしょ?
不安定な脚立の上でさ、点検口の大きさに切断して、2つの脚立を乗り継いで取り付けて…危なくて見てられない。

それでも途中で何回か、疲れたって言うから、俺が代わりますからって言ったのだけど聞かない。
他の社員も見に来てて、 やっぱ女の子から、頑張りますね、すごいですねって言われたら、80歳も譲らず一人で最後までやった。
怪我したらどうするんだか。

人が集まってきてたら、 俺の照らしてるライトが眩しいだの、 ドライバーよこせだの、ハサミ持って来いだの…途端に態度がでかくなり。
困ったもんだ。

もちろん、ちゃんとした年配者はたくさんいると思うし、 冷静に判断して、人の意見を聞ける人もいると思う。

だが、うちの2人は駄目。
それもお互いが、人の意見を聞かないって言い合ってるんだからね… おまえら2人共駄目だよ。

それから今日の失敗は、 午後からのお風呂のお湯はりで、俺が担当したある部屋が、暑くて入れないってクレームだった。
俺は貸切風呂のお湯はりで1時間近くかかってたから、その間のことで先輩が対応してくれた。

正直言って適切な温度でお客様にはお風呂に入ってもらいたい。
ところが最初はなかなか、熱いお湯が出てこないのが現実。
先輩たちは勘で、水とお湯を適当に出して、それで終わりにしてる。
それが嫌なので、俺はできるだけ長くお湯を出して、熱くなったら水と合わせて、適切な温度にしてる。

それが、時々こういう風に、水の調節やお湯の調節がおかしくなる。
本当にハンドルを1-2mm動かしただけで変化するので、微妙なんだよね。
そのハンドルのはまり具合によって、 少し戻ったりもするみたいなんだよ。
多分それで水が少なくなって、熱くなっちゃったんだと思う。

いずれにしても反省だ。
先輩は少しぬるめにしろって言ってたから、 それは心がけてやろうと思う。

他に今日は蛍光灯の交換位で、たいした仕事はなかった。

お昼の社食はハンバーグだったが、昼夜ハンバーグを食べる気にもならず、おにぎりだけもらって帰宅。
これからコンビニ冷食のタンドリーチキンと枝豆で、一杯やってから、シメのラーメンでも食べて寝るかな〜