ブリブリの日常的な感じ

日常の自分を綴る

新会社での活動記録 20

 
 
ちょっと思ったんだけど、新会社での活動記録って、何番までやればいいのかな?!!
そんなこと言ったって、前の会社のことでも8年ぐらい書いてたしね(笑)
飽きるまでやるか。

今日はG先輩。
早速朝から俺に、点検の検針を任せる。
自分はバルブの切り替えとかやるからって言ったけど、それこそ教えなきゃいけないことなんじゃないの?
それに俺の知る限りでは、そんな仕事検針終わってからだっていくらでもできるだろ。
やっぱ噂通りサボリなのかと思った。

昨日、先輩に焼酎の土産を買ってきた。
検診が終わってからそれを渡したのだが、しばらくしたら、暑かったでしょうと、缶コーヒーを買ってきた。
たいしたもんじゃないから、気にしないでくださいよと言ったが…
S先輩からは、 この人はとてつもなくケチだからと言われてて、 人のために何かするなんて事は無いらしい。
やはり焼酎効果なのかね。

今日はお客が少なくてお湯張りの部屋も少なかった。
フリーの客が入って、 貸切風呂のお湯張りもあったが、 この前シャワーの調子が悪かったのを見落としたから、俺がそれを買って出た。

朝からフロントから電話があって、滞在中のお客様が今朝になって、テレビが見られないと言ってると。
先輩に相談すると、 自分は忙しいからお前が行けって。
お客がいる部屋に行って、何かをするのは誰だって嫌なものだ。
この前もそうだったが、押しつけが露骨だよね。

お客様にお詫びして、テレビ後のアンテナ線を差し替えて、電源を抜き差しなどをしていたら、突然映るようになった。
不思議なもんだ(笑)

俺がやってきたと証拠を残すために、わざわざフロントに行って、作業が終わったことを伝えた。
そうしないと先輩が、終わったからみたいに言ってるから。
ちゃっかりさんだからね(笑)
部下には花を持たせないって、了見が狭いよな。

部屋数の多いところは全て俺がやり、 貸切風呂も俺がやり、 特別室も俺がやり、 在室灯の球切れ、全て俺がやった。
19時30分帰りの予定で、 総務の人とすれ違った時、昼の休憩も少ししか取ってないから、帰りはきちんと帰るようにしてくださいよ〜と念を押された。

昼休みの時間は、 きちんと席を外した時間分タイムカードを押さないといけない。
俺みたいに日勤の人間は昼の時間が決まっているが、 朝と夜だけの客室担当の人や料理の人は、 朝早く夜遅いので、間の抜けが長い。
寮に帰って忘れ物をとって、 ボイラー室に戻ってテレビを見ているだけなんで、 タイムカードを押した後も、のんびりしてるわけなんだけど…

俺が最後の貸切風呂のお湯張りに行ったときに、 先輩に夜のご飯食べちゃっていいですよと言って行った。
それが俺が19時過ぎに戻ってきても先輩はいない。
結局19時半間際に電話があって、 もう時間だから帰っていいと言う。

業者も帰ったし、バルブの切り替えもとっくに終わっているし、お客のお湯張りも全て終わって、あなたは一体こんな時間まで、どんな仕事をしてるんですか?

先週その話をS先輩に言ったら、あの人は風呂も入って帰るから、それからタイムカードを押してるんだ…と言ってた。
そういえばここにきてすぐの頃、G先輩が今日は檜風呂に入って帰ると言っていた。
檜風呂は閉鎖中だったんだけど、お湯は張ってあったので、様子見かな?と思ってたが。

G先輩は3年前に奥さんを亡くてから、 会社で洗濯したり、昼晩は会社の社食を食べて、会社の風呂に入って帰るような生活になったと言う。

同居の息子は独身で、 早く帰っても良い事は無いのかもしれない。

俺のように単身赴任や、独身寮の人間、夜のフロントなど以外、あんまり夕食を食べて帰る人を見ない。

なんか、複雑な気持ちだ。