ブリブリの日常的な感じ

日常の自分を綴る

会津ラーメン食べ歩き 6

いろいろな手続きをしに会津若松市内に。

警察の近くに見つけた、「会津ラーメン ほていや」さん。
お店の隣の駐車場に車を停める。
人気店なのか、すぐ駐車場がいっぱいになりました。

カウンターもあって、1人客もゆっくり食事ができます。

初めてのお店では、 そのお店の名前がついてるラーメンか、 スタンダードなラーメンを食べることにしています。

ニュー見ると、 ほていや特製ラーメンというのが目について。
やっぱこれかなと。
それと餃子にしました。

これまで見てきた会津のラーメン店は、大体カレーとソースカツ丼があって、ラーメンとともにそれらのミニを注文することもできます。

カレー好きとしてはミニカレーが気になりましたが…
次回ということで。

周りのお客さんからも特性と言う声がよく聞こえました。

さてラーメンが到着。
薄めの衣のパーコー(豚の唐揚げ)がどかんと乗って居ます。
その周りに彩りのほうれん草とネギ。

スープはかなりあっさりした醤油の返し。
鶏がらスープの、 中華風な味わいでした。
さっぱりしててパンチの効いた肉に対して、 邪魔をしないスープ感。
揚げたてのパーコーをおいしくいただけました。

麺は会津の中太縮れ。
スープがらみが良くおいしかったです。

上に乗っている赤いのが辛味噌
これがかなり辛い。
辛いのがちょっといまいちな自分としては、 この半分位でいいかなと思います(笑)
結構汗をかきました。

餃子も、 野菜の旨味がたっぷり詰まっておいしかったです。

いろいろとメニューがあるので、 また近くに来た際は寄ってみようと思います。


.