ブリブリの日常的な感じ

日常の自分を綴る

新会社での活動記録 15 休みの買い物と昨日の補足

新会社での活動記録 15 休みの買い物と昨日の補足

 
 
いちどいろいろ書いたのにうっかりブラウザを落としてパーになった。
こうなってくると2度まで書く気持ちにならない(笑)

今日は生活雑貨と警察に免許証の住所変更に行った。
10時位に寮を出て、 また100円ショップで生活雑貨を購入。
それから警察署へ。

せっかく警察署行ったのに、住所変更された証拠みたいなものがないとダメで、出直してこいと言われてしまった。
マイナンバーカードとか時間かけて変更したのに、なんで忘れたかな…
来週は自宅に帰るので、 次の休みは25日になる。
仕方ないねその時で。

次にお昼近かったので、会津ラーメンのお店に行った。
初めてのラーメン店では、そのお店の名前のラーメンか、オススメを食べることにしてる。
こちらも特製ラーメンというのがあったんでそれを注文してみた。
このラーメンは上に豚の唐揚げがのった、 いわゆるパーコーメンだった。
スープは醤油ベースだが、 かなり薄味。
野菜と鶏がらのスープがなかなかおいしかった。
ただこれが1000円越えだと言うのはちょっと高い気がする。
餃子の注文したが一般的な味。
神田や赤羽の中華屋には及ば無い。

そこから部長に課題で出された待機電力調査で、 エコチェッカーを買いに量販店に行った。
お店を出てから最初にヤマダ電機が見えたので、そこに入ったら、あるにはあったが3000円越えだった。
おいおい通販で500円で売ってるんだよ…

仕方なくケーズデンキを目指した。
そこでは1600円のエコチェッカーがあった。
やむなしと購入するのに店員に声をかけたら、 スマホ会員になったら500円引きだと言う。
迷わず会員に(笑)
今は何でもスマホの時代だな〜

とりあえずある程度いろいろ買ったし、帰路についたが、途中スーパーで 今週の朝ご飯と今夜の夕飯を購入。

帰宅後掃除して横になったら、そのまま寝てしまい、1時間位経過してしまった。
この会社に入ってから2週間、結構気疲れしたり、体力的にも疲労が蓄積されてたかな。

男一人暮らしは汚くなりやすいので掃除機をかける。


それで昨日の話の続きだけど、 今まで施設管理の人は4人いて、 もう1人エアコンや空調関係を見てくれてた人がいたらしい。
去年から今年にかけて施設管理の人間が2人辞め、 それも常務や部長のパワハラのおかげだっていうことがわかってきた。
去年終わりに止めたのは勤めて20年のベテランだった人。
上司には逆らわず、何でも言われたことをはいはいと抱え込んで、 結果的にできないのは叩かれた。
それも朝のミーティングで大勢の前で叱責され、 それを見ていた入社したばかりの人間が、 そんなことでここまで怒られるようならやっていけないと、 1ヵ月でやめた。
5月のその人の休みスケジュールが出されていたんで、 少なくとも4月末まではいたんだと思う。

20年のベテランの人は仕事ができて、 写真入りでバルブの締め方等の手順が書かれていたり、 パソコンもできた人だったんだと思う。
今いる先輩方2人から聞いた話では、 俺が部長からやれって言われたようなことを振られて、なんとかしようと奔走してたらしい。
だから俺が課長としてここにきて、辞めちゃうんじゃないのって心配してる部分もあるらしい。

それでもう1人別の部門の人なのだが、 空調関係に詳しくて、 メンテナンスなんかもやっててくれた人らしい。
昨日空調が悪くなって、 フィルター清掃やいろいろやったけど駄目だった。
これは毎日他の部門からも文句を言われていることで、 明日会社に行ってもエアコンをなんとかしろって言われるだろう。
外面ばっかりいい会社で、 実際に客室以外はボロボロな状態。
これじゃね…

上司たちは立派な外車に乗ったりレクサスに乗ったり羽振りがいい。
そのお金を少し回してくれたらエアコンなんてすぐ直るだろうに。

待機電流何円を節約なんてやるより、役員の給料を3分の1にしたほうがいいんじゃねーか?。

それでだ、その空調メンテナンスしてくれてた人が、昨年自宅で亡くなっていたらしい。
その人は独身だったらしく、 よくよく話を聞いてみると、単身寮だったとか…

ちょっと気になってもう少し聞いてみたが、どうも俺の部屋で亡くなってたようだ(汗)

…今の寮に空きの部屋は無いからね(⌒-⌒; )

幽霊探知機やっても何も出なかったから、成仏したんだと思う。
むしろ俺の味方になってくれてるかな(笑)

そんな話でした。