ブリブリの日常的な感じ

日常の自分を綴る

会津ラーメン食べ歩き 16

単身赴任してすぐの頃、 昼食を食べようと決めていたお店が閉まっていて、 道もわからずどこへ行ったらいいかもわからず、 流れ着いたのがこの店だった。

中華麺食房 三宝会津若松インター店さん。

ところがこの時は、この店も休みだった。
すっかり昼飯難民になって、 少し車を走らせて見つけたのが幸楽苑
幸楽苑様様だったな〜。

それからしばらくはリベンジする気にもなれなかったけど、 ちょうど近くまで来たので寄ってみることにした。
お店に入って1人掛けテーブルに案内された。

奥まで手が届かないほどテーブルが広いから、おそらく以前はステーキ屋さんか、何かだったのかもしれない。

レストランながらの丁寧な接客で、 ラーメン屋さんとは思えない、どちらかと言うと、ファミレスって感じだった。
メニューも写真入れてきっちりしてて、 やっぱりチェーン店だけあってファミレスの雰囲気が漂ってた。

あんまり期待もしてなかったが、とりあえずお店一押しの、 五目うま煮麺と、 餃子3個にしようか、それとも、 餃子3個とライスのセットにしようか考えて、 結論は餃子6個の通常に。

それがさぁサービスライスがつくとか言っちゃって…
それだったら餃子3個頼んどけば、ご飯もついてきたんでしょう〜〜
ちょっと悔やまれた(笑)

お店の女の子がオーダーを取りに来て、お昼のサービスライスって言われた時は、そんなこと考えたけど。
まぁ意地でも頼まないって、いりませんと言ってしまったが、朝飯抜いてきてたんで、食べられたかねー。
やっぱ悔やまれる(笑)

値段的にも結構張るから、 これは期待できるかなと思った。
しばらく待った餃子が先に到着。
続いて五目うま煮麺到着。
先ず以てして、ビジュアルがきれい。
それで、 餃子のほうも丁寧に焼かれてる。

最初にスープだが、 通常の鶏ガラに野菜が加わってる味わい。
かえしも美味しくて、これはチェーン店とは思えないクオリティー
具材の炒め加減もちょうど良く、 本当に計算尽くしたラーメンだと思う。
麺も、あんかけに負けないしっかりしたところがあって良かった。

餃子に関しては、 前々から思ってたことなんだけど、どうも会津の餃子は、どこで食べても、どうしても関東とは味がちょっと違うような気がする。(幸楽苑とかは別)
気のせいなんだろうか…
決して美味しくないわけではないんだけども…

神田のふくろうとか、この辺の人に食べさせてあげたら、餃子ってこんなにおいしかったの!!って思うよきっと。
それとも俺と逆で、 なんか味変じゃないって思うのかなあ〜(笑)

と言うことで非常に満足しました。
平日だったのに、俺が帰る頃ちょうどお昼ぐらいだったけど、超満員で待ってるお客様もいた。
この辺じゃ人気店なんだろうなんだろうね。

また来ます。