ブリブリの日常的な感じ

日常の自分を綴る

会津ラーメン食べ歩き 9

ラーメン食べ歩き9回目になった。
…このセリフ10回目にも言いそう(笑)

今回はあっさりラーメンじゃなくて、 こってり坦々麺が食べたくなった。
坦々麺と言えば、ごまの風味と、 たっぷりのラー油。
ちょっとピリ辛で肉味噌がおいしい。
俺の中ではそんなイメージ。

行ったのは、 菜華楼 会津若松店 (サイカロウ)さん。
開店の11時ジャストに入った。
ちょっと早すぎたかなと思ったけど、 俺が入ってからなんと次々とお客がやってきた。

こちらはいろいろなメニューがある中華屋さん。
中でも定食が人気なのか、 ほとんどの人が定食を頼んでいる。

さて俺は、坦々麺と小籠包、普通の餃子、しそ餃子の3種類が2個ずつ味わえる焼きセットを選んだ。

しばらくして、担々麺と焼きセットが、お盆に乗って到着。
これは美味しそうだなぁと思った。

よく見ると何か違う。
上に乗っている肉味噌だが、 これは細かく切ったおそらくはチャーシュー。
それに味付けしてある。
普通はあまり入ってない、もやしや野菜も入ってる。
なんかいろいろ入ってるなと思いつつ、 スープをいただく。

一般的な 中華スープに、 ごまと味噌の風味で、 しつこくなくかなりあっさりしてる。
上にかかってるラー油は、 それほど辛くなく、 あんまり辛いのがダメになった俺としては、 辛味が抑えられていてよかった。
味のバランスもよく、 なかなかおいしかったと思う。

麺は中太のちぢれ麺で、 スープの絡みがよかった。

具材は、 これは独特なのだが、 サイコロ状の肉なので、 食感があり、 こちらもおいしかった。

餃子は小籠包と、 特にしそ餃子がおいしかった。
こちらは持ち帰りたい位だった。
今度来たらお土産に買って帰ろう。

帰りにサービス券をいただいてた。
スタンプが満杯になったら、 500円引きになるらしい。

最近はそういうお店少なくなったから、 こういった集客も面白いかなと思う。

今度は、 皆さんが注文してた、 唐揚げ定食などを食べてみようかと思う。

なんて、 やっぱり五目麺かな(笑)


.