ブリブリの日常的な感じ

日常の自分を綴る

会社での活動記録 72

10月31日の仕事。
昨日の話になるが、ちょっと気分も冴えないし、短めにまとめておこうと思う。

ぐったりした気分で会社に行き、今日はG先輩だから、9時にならないと来ないので、検針にでかけた。
やってる最中にG先輩とすれ違って、頼むねと言われる…

検針が終わって戻ると、俺の嫌いな無愛想のおばさんがいるのだが、それに、暖房の止め方はこうだよな?と言われる。
それがさ、自分のやり方はこうだと言って、肯定されることが前提。
俺がわからないと答えると、Gさんがいるから教えてもらうからいいと言われ。
そこへ、どこへ行ってたかわからないGさんが戻ってきて、同じことを言われてて。
適当に返事して終わった(汗)

俺が、このあと、ボイラー室のバルブを締めないとねと言うと、それは私達とは関係ないと言われて…
関係ないじゃねえよ、いつもフロントの人が締めに来てるんだからさ、自分が知らないだけなんだよな。
どうして、こうなのかね?態度も横柄でさ。
だから、ブスなおばさんは嫌い。

検診結果を記載しようとしたら、事務所で新人が来るので、その机の上の蛍光灯が外されてるので、取り付けてくれと言われた。
通常の蛍光灯を持ってって点けても駄目。
おかしいなと思ってたところ、部長が来て、「そんなのいくらやっても、永遠に点灯なんてしない、LEDなんだからさ…」と。

そういう言い方ねーだろ、わかってるんだったらさぁ、さっさと教えろよ阿呆…と心の中で思いながら、 じゃぁLEDの蛍光灯と交換すればいいんですねと言うと、 そうだよ 20本ばかり買ったのがあるはずだからそれを持ってきてくれと。

ボイラー室に戻ってそのことを先輩に言うと、Aメーカーから買ったのはもう無くて、ネットで買ったのは半分不良品だった。
在庫ないと思う…と。

思う。

それまでの件の事なんかどうでもいいんだよ。
あるのか無いのかどっちなんだよ?

とにかく探してみてってことですか?と。
ないと思うけどなぁ〜
こんな、いいかげんな返事しかしないんだぜ〜ここの奴らは。

探してみたけどないんですけど。
じゃ、それ部長に言ってきて…と。
ちょっとここで話を聞いたんだけど、 どうもまだここの一番偉い人は、G先輩ってことでさ。
それで自分だけが、みんなに言わず、まとめだのやってるらしいって話でさぁ。

1番偉い奴が、部長のところに掛け合ってくれなくてどうするんだよ?と思った。
とにかく部長のところに行って、 在庫がないみたいなんですけどと言うと、 20本も買ったんだから、 使っているのはここだけだし、 残りがあるはずなんだけどなぁ〜と。

これはだめだ。

それでボイラー室に戻ってそのことを言うと、 探したって全部使っちゃったんだからないって… 部長にそう言うしかないべー…と。

いい加減俺も頭にきたから。
「詳しい話とか全然わからないし、部長はあるはずだって言ってるんだから、そういう釈明とかは先輩から言って下さいよ。少なくとも俺の入社する前のことでしょう?!」と吐き捨てた。

この男は正直上の人間に意見をすることをしない。
それでもって、影で文句ばっかり言ってんだからさ。
そんなのだめじゃん。

すると憮然とした顔で蛍光灯のケースを持って部長の所へ行き、俺もその後にくっついていった。
ネットで撮ってもらったのはこのタイプなんだけど…と言ってる最中に、そのメーカーAが、月末の検収に来てて、良いところへ来たと、部長が、協賛でやってよ…とか頼んでる。
この協賛っていうのは、ただで持って来いって言う意味らしくて、そんなの後で、何かにふっかけられるんだろうにね。
とりあえず全てLEDの蛍光灯が入ることになった。

本当に逃げ回って隠れる。

どこにいるんだかもわからない。

自分が不利になるような発言をしない。

上司にだけペコペコ。

都合の良い作業は自分がやり、 めんどくさい客相手のクレームは俺に押し付ける。

新しいシステムは導入したがらない。

自分がまとめていることが、俺がパソコンでやることになったら、 過去がやっていたことをひた隠し。

積み上げてきたデータがあるのに教えようともしない。

邪魔をするが、教えようとしないって、このことでしょう。
ややもすると嫌がらせだよ?

どうして会津人って、こうやって自分さえよければ、誰かが困っても平気なんだろうかね?
どうして、果敢にトライして、新しいステップへ頑張ろうと思わないのか?
今のままじゃ平々凡々で言われるがままなのに、冒険してみようとも思わないのか?
情けないだけだろう。

部長が会議で、年間スケジュールを俺と俺先輩に見せるようにと、G先輩は言われたにかかわらず一向に見せる素振りもない。

多分それが切り札なんだろう。
自分だけが知ってるって。

つい、長くなった。

G先輩は3年前に奥さんを亡くしているが、今日がその結婚記念日だと言う。
そういう話を俺に振ってきたので、仏壇にお酒でもあげて、今日は2人で飲んだらどうですか?と言ったら…もう社員食堂で夕飯食って来ちゃったと。
まだ仕事中ですが?(汗)

何をやってるんだよこの人は。
何から何までだめだめじゃん。
そういう日くらい、早く帰って美味しもの買ってきて、いっしょに食べて楽しんでる気持ちを持つことが、大切な人への供養なんじゃないのかなと思う。

あまりにも話してて情けないので、 これで終りにします。