ブリブリの日常的な感じ

日常の自分を綴る

新会社での活動記録 43

9月20日は休館日。

ほとんどのフロント、事務方は休んでる。

実質今までできなかったことをやる日が休館の日なんだけど…
いざ仕事をしようとすると、駄目G先輩で、舵取りがいない。
何から手をつけていいか、少し考える時間が必要だった。

それで、 先輩に今日はどういった仕事をするのかと聞いたが、 午前中は昨日のお客さんがいるから、 それが出てから本格的なことをしようと。

本格的って?

大変な仕事とかあるんですか?と聞いたら、 電気を消すだけなんだけどね〜と言ってる。
そのブレーカーを落としたり、電気を消したいするのが、作業として重要なんでしょう?
ブレーカーの位置や落とすブレーカーとか、教えてもらわないとね。
そう思ったから、 教えてもらえますかと言った。

検針が終わってまとめをやってから、午前中は蛍光灯の交換をしようと1Fに行くと、おそらく60歳前後の片付けかかりのHが居た。
この男はちょっと頭がおかしいし、言動とか非常識な人間としか思えない。

関わりたくないので、1Fの仕事はちょっと後にして、間接照明の蛍光灯で、 7階まで切れているところがないかどうかを確認しに行った。

戻ってくるとあいつがいなくなってたので、 天井裏に仕込んである、 雨水の受入のためのバットを確認すると、 一昨日水を処理したはずなのに、 またしてもたくさん溜まってる。

これは傾向と何かやってるよりこっちが先だと、 作業始めたんだけど…
で、前の記事の、おばちゃんと片付け係の言い争い。
俺としても仕事やってて、 という状況目にしたら、 シカトもできないからね…

詳しい事は前に書いたから省略。

結局 水を掃除機で吸って、 流しに処理して、掃除機を片付けてる最中に、Hが再び現れた。

貸切風呂のプレゼントのタオルやアメニティー類を入れてるパントリーに、雨漏りで使った配膳箱やタオルなんかを入れていて、一旦外にだして置いた。
それを、俺が脚立など片付けてる間に、こんなところに出しっぱなしにしやがってと文句を言い、ちょうど文句を言いながらでたらめに、パントリーに締まってる最中で、俺の顔をみるやいなや、また雨漏りすんだろう?と吐き捨てるように言って、急ぎ足でどこかへ行った。

ハハー、俺がフロントとかにも、Hたちが片付けないと言ったので、少しは耳に届いてるんだな…と思った。
でなければ、わざわざそんな事言う必要もないしね。
だいたい、仕舞わないでしょ。

それで、ほとんど午前中はそんなで終わった。

寮に帰って、ちょっと高級なレンジ調理のカップ麺を食べて、会社に戻る。

それで、午後からは今度はいよいよ、蛍光灯の交換で、これがけっこうな本数があって、面倒だと思ってたら、なぜか4Fに、5-4本の交換ようの蛍光管が置いてある。

先輩が気を利かせて置いたんだろうけど、勝手に置いてくなよ。
4階はどうだったか、メモをし忘れたので、再度確認しに来たからわかったようなので、 もし来なかったら俺も持って来ちゃったとこじゃん。
それで先輩に電話して確認。
心にもないお礼を言う(汗)

作業をやっていると先輩が見に来て、 ああでもないこうでもないって言ってるから、 これは俺に任せて他のことやってて下さいと言った。

先輩が指示出すんでしょう?
ほんとに駄目だね。

それが終わったら空調のフィルター清掃。
今回清掃するのは、各階7部屋。
各フロアには掃除機が置いてあるんで、 それで吸っちゃおうと。
その方が早いから。

結構電気を消してるんだよ真っ暗で、 静かだし薄気味悪い。
そんな中で俺が作業してると、 突然人が現れた。
びっくりした〜
全館絨毯だし、 足音が聞こえないんだよね。

お掃除係の女の人だった。
どうしたのって聞いたら、 空調のフィルター清掃やってるって。

え?俺がやるはずだったんじゃん?
するとその人が、 特別な部屋だけ上部に空調ついてるから、背が低いので届かないから、各階それだけやってくれるかな〜と。
分かったと返事して、 だいぶ楽させてもらって申し訳ないなと思った。

それでふと、この間のことを思い出した。
そういえばあの部屋だけ、鍵が違うんだよな…と。
お掃除係の持ってる人のマスターキーでも開かないはず。
聞いてみたら案の定、 あの部屋だけできなかったんだよねと。
鍵もらってくればいいんだけど、フロントまで戻るのに時間がかかるから、あの部屋だけは今度やりますって、言おうかなと思ってるって。

俺もだいぶ楽させてもらったから、そこは俺はやっておこうと思って、フロントまで鍵を取りに行って、その部屋のフィルター清掃は俺がやった。

途中でお掃除係の女の人にあったので、 あの部屋やっといたよと言ったら、えーうれしい〜!と喜んで、 お昼に食べきれなかったって、セブンイレブンで買ったパンを1つくれた。

見返りを求めない姿勢は、思わぬところでラッキー招くものだね(笑)

一通り終わって、夕方の源泉検尺に行くと、貸切風呂のコーティングを左官屋さんがやってた。

それで俺漏れの箇所等を俺が言って、 あーでもないこーでもないって話になったのだが。
これはしばらくしたら、 フロント長から電話があって、 貸切風呂のお湯漏れの件は、 きちんと俺も同席して確認しろと言って来た。

総務のTさんもいっしょに来て、 どうしたんですか?と聞くとみんなで情報共有しろって部長に言われたと。
なんじゃそれは…

それで正直言って、G先輩だけ居ない。
どういうコッチャ。
俺はすぐにG先輩に電話をしたが、 こっちに来ていると言いながら、 どこにも姿が見えない。
嘘ばっかりなんだよね。
フロント長と、Tさんと俺で、その辺を探すも見つからず。
いいやって、左官屋さんに話を聞いた。

部長はここのお湯群のことを重く見てて、 出先から戻って話を聞くと言ってるらしい。
ようやく先輩が戻ってきたのでそのことを伝えた。

なおもみんなでああだこうだやってる最中、またしても先輩は消えて。
ろくすっぽ話も聞いちゃいない。

そこへ片付け係の女の人が乱入。
この人のこのお風呂の掃除をしているから、 水漏れの経験はわかってる。
俺と同じところを指差していた。

部長が来るまで一旦お開きにしようってことで、 俺は片付け忘れ等がないかどうかチェック。

夕方で本当に真っ暗で、 ライトがないとホテルの中は本当に怖い。

今まで幽霊の話を散々してきたが、 今回こいつ戻ってきて、まだ幽霊の話してねーなって思ってる人、いると思うんだよね。
今回はホテルで経験した、幽霊の話をしてみようかと思う。
それはまた次回以降に。

それですべての作業を終えたので、 ボイラー室に戻ったが先輩がいない。
そろそろ部長が来た頃だろうなと思って、 部長のことあんまり好きじゃないから、しばらくシカトしていた。

ふと考えて、 先輩はどこか行ってたらヤバイなと。
仕方なく貸切風呂までで向いたら…

先輩と部長と左官屋さんで談笑。
何ちゃっかり、部長が来るからって、ええかっこうしいで参加してんだよ先輩。
しかもなんか、しったかして話してる。

あのねこの1ヵ月、貸切風呂のほとんどは、俺がやってるんだから。
あんたより俺の方がよく知ってるんだよ。

そう言いたかったけど、 朝のめざましテレビの占いで、 余計な発言が命取りってあったから、ここは黙っていることにした(笑)

それでTさん達も来て、 簡単に明日のスケジュールなど話をして解散。

そしたらTさんが、 飯でも食いに行かないですか?って言うので。
飯食うところもそれこそ居酒屋だって家近くにはないよって…
何かいい方法考えるからなんて言って一応別れ。
19時過ぎたので帰宅することになった。

Tさんから、 寮の空き部屋で内緒で飲み会やりましょうってことで、 セブンイレブンまで車で行って買い出し。

速攻風呂入って、 21時前から一杯やり始めた。

この会社は社長の出鱈目経営のおかげで、赤字になっているんだろうとか、いろいろ俺が感じてる話をしたが、 全くその通りだってことだった。

そもそも会議で、 自分のところで出した食中毒の、 お詫びを誠心誠意やって、 本当に大変なことだったなどと、 自分の自慢をする阿呆はいないでしょ。
やっぱりなと思った。
本当に、俺が21年努めた倒産した会社の、2代目社長とやってる事は一緒。
ホテルの経営だって厳しいのに、上がりを自分の金のように、無駄な事に使いすぎてる。

その他にも人手不足。
大勢の人がいっきに辞めて、俺もそういう一環で雇われたらしい。
こんな傍若無人だと、辞めたくもなる。

俺の前の設備管理も蒸発し。
経理と掛け持ちしてた人だった。

前の日までTさんと、仲良く話をしていたらしいが、翌日会社に出てこないので部屋に見に行ったら、家財道具から何から、裳抜けの殻だったらしい。

その前には、やはり清掃と設備を兼任してた人が、寮で心筋梗塞で亡くなってたって話で。
その時は警察にTさんも事情聴取されたとか。

Tさんも福島県出身だが、地域が別なところで、俺が、仲間はずれにされてるって話をしたら、会津の人は、よそ者扱いするって言ってた。
Tさんもここに来て、しばらくはシカトされてたらしい。
しょうもねえなって。

いろいろな話を聞いた。

さて昨日は飲み過ぎたから、そろそろ風呂も洗濯も済ませちゃって、早めに寝ようかと思う。


.