ブリブリの日常的な感じ

日常の自分を綴る

会社での活動記録 78 その1

11月8日火曜日、G先輩は 病院に行くからとか言って嘘をつき休む。

そもそも、どうしても休まなきゃいけない日だけ、先に入れてくれと言ったのに、この男15日全部入れやがった。
言葉は悪いが何かにつけて意地汚い。

よくよく見ると水曜木曜と休んでる。
場合によっては火曜水曜木曜。
これは何を意味してるのか?
ちょっとこの前も触れたけど、 大浴場のお湯の入れ替えが、火曜日水曜日で、檜風呂のお湯の入れ替えが、木曜日って決まってる。
自分はそれができないから。
たまたまそれが回ってきたときに、 ろ過器はどうしたら黒い水が出てきただとか、 嘘八百を並べた。

それも会議の席上で堂々と言ったのには、やっぱり自分がその係になったら、やらないで済むように、逃げるためだろう。
少しでも覚えて協力しようとか、そういった気持ちには、もうなれないのだと思う。
謙(へりくだ)ることが出来ない。
哀れだな。

たしか、大浴場のろ過器の操作を俺に聞いてきたので、今度の土曜に、S先輩から説明してあげてって言おうと思う。
俺に色々と教えてるのだって、自分が辞めるつもりなんてなくて、ただ自分が楽したい仕事、大変な仕事を教えてるんだと思う。

現に、この前冷房機器の配管内の冷水を抜くのを、教えるからと言われて、それって、1階から屋上までバルブを止めて歩く。
けっこう大変な作業。
覚える必要はあるけども、この男がこうして小出しにしてるのは、全部奥の手だから。

だから俺が、先輩らが居なくなって困ったら、協力会社を呼べばなんとかなるよね?って言ったら、返事なかったから。
ビル管理の話だって、その点検表を提出忘れとかそういう事態になっても、それで処罰されるわけじゃないしょ?って言ってみたら、またもこいつ黙った。

自分の気に入らない、都合が悪いって話は、全部こういう態度。
今日もこのG先輩が、休んでもまだ迷惑を掛けたって話を書かないとならない。

とにかく今日はいろいろなことがあった。
まず、 今日は1人作業だってわかってたから、早めに出勤した。
出来るだけ早く検針をやっておこうと思った。
それがね、午後からタンクローリーが入るとか、 9時半から配管工事屋が来るんで裏口開けとけとか、 昨日連絡とっておけよって言った、微生物研究所からはリプライがないとかで… そんなの精査してたら時間が経過しちゃって…

まずは午後からタンクローリーが入る看板を設置。
それから裏口を開けると思う業者が来てる。
配管工事は大きな風呂の工事なので、状態を見に行くとまだまだお客が入ってる。
とりあえず9時半までお風呂使ってるからごめんなさいと言って、 出たら連絡することを告げて検針へ。

やってる最中部長が出勤してきて、 先輩方が2人とも休みだったことを告げる。
呆れた顔をしてた。
今日は大浴場のお湯の張り替えの予定だから、できるかどうかわからないけど俺がやると言った。
この部長はあんまりそういう事は感知しない。
ってか、どうでもいいって人。
何かあってから大騒ぎするんだよね、俺は知らなかったとかさ。
だから一応俺は逐一報告してる。

それから研究所のほうは今日連絡をくれるって話になってて、 配管工事はもう起きて待機してるっていました。
わかりましたしか言わないんだけど、分りましたって言ってた(笑)

急いで検針を済ませ、最後に今日の部屋の 予定表をコピーしようとファイルから1枚抜き取ったところで、あぁそれちょっと貸して!と、下請けの掃除のチーフが俺から奪った。
毎度ながらこいつ会津の人間て酷いなまり。
俺の方程式では、こいうのはかなり非常識が多い。
いつものごとく、俺を敵対ししてミーティングでも、顔も見ないで話をする嫌な女。
普通、忙しいからと先に見たいなら、すみませんが…って言うのが常識。
こいつには、そういう常識などない。
カスでぶす。
言いたくないが、だから離婚するんじゃね?

戻ってお風呂のところでフロントと会う。
今日別館の水止まるんだって?って。
大きい風呂の工事をするから、止まりますよと言うと、 もう少し詳しく順を追って説明してくれる?って。
あのさぁ昨日G先輩から聞いてるから、あなたから俺にそう聞いてきたんだよね?
いったいあいつはちゃんと説明したのかよ。

そうじゃなくてもいらっとしてるのに、 詳しく説明しろだの偉そうに言われて、 急に切れちゃうモードになった。
9時半でいいんだよね? 30分間泊まるって言うことでいいんだよね?
だから言ってるでしょう作業が始まってから30分だよ!って怒鳴る。
言っちゃってから、またやっちゃった…と思ったけども、反省はしない(笑)

それから冷静にとにかく俺が工事に入りましたって連絡するからそれから30分水が止まるって思ってくれって。
お客様はどうするんだ?
別の系統止めるから、トイレの水だけ止まるよ。
 1回分流すぐらいはタンクに溜まってるだろう?って言った。
なんでそんなことちゃんと説明しておかないんだよ。
それもさ、 後で知ったことだけど、G先輩昨日ちゃっかり工事立ち会いしてて、 そういった情報は全部わかってたはずなのに、引き継ぎノートには書いてない。
俺に引き継いだのは、別館が30分水が止まるって書かれてただけ。
何じゃそれは?って。
それで業者さんに聞いて、配管をつなぎ替える瞬間だけ、別館だけバルブを止めるけども、30分かからないと思う…と返事をもらって、だいたい作業の内容がわかった。

だいたい業者さんに朝挨拶した時に、今日はG先輩は?って逆に聞かれたから。
突発休みです…って言うと、へーーーってだけ言われた。

要するに、どう作業するか昨日話してたのを、俺にもう一度最初から言わないとならないよね?って話で、めんどうくせえな〜〜って事だろう。
俺だってその立場だったらそう思うぜ。

つづく