ブリブリの日常的な感じ

日常の自分を綴る

会社での活動記録 76

11月5日土曜日。
今日は3人揃う日。
11時から、設備と部長との会議をやれって通達でそうなった。
そもそも国から補助金もらってるんで、両先輩は15日しか出勤できない。
3人が揃って出勤する日があれば、 その分1人で出勤しなきゃいけない日ができる。
当然駆け出しの俺も1人で対応しないとならない。
覚えてないことも満載で。

部長から言われていた通り3人揃って、 沢水の水源に行って清掃を行う。
配管のチェックなども同時に行う。
沢水は飲み水にはならないが、 シャワーやお風呂の水になってる。
当然水質のチェックなんかも行われている。

朝から俺は早めに会社に来て、検針を行っていた。
その間に、S先輩は会社の車を用意し…結局あのG先輩は、なんにもしないって。

それから3人で車で山に入る。
熊が出るから気を付けろと。
途中熊の糞をみつけ、けっこう人里近くまで降りてきてるのを確認した。
先輩らもでくわしたことがあるらしい。

配管が破れているところがあって、 それがどうも熊の爪なんじゃないかって話で。
俺は登山するけど、 とても1人で登る気にはならなくなった。

2時間ばかり、 清掃や配管のエア抜きや破れ何かを確認し、 1カ所とてつもない修理不可能な場所を見つける。

2時間ちかく経過していたので、 急いで戻ったがミーティングには間に合わなかった。

それで11時から会議のはずが、部長が早退。
部長はいないんだけどと総務の人に聞いたら、 体調が悪いから早退しましたッテ。
俺たちの誰かに電話ぐらいできたでしょ。
そもそも俺が土曜日休むからって、 別の日に会議を移してくれたとか、部長にスケジュールを聞いて、お願いしなきゃいけないとか、いろいろ難儀してたのに、 肝心の部長は断りもなく勝手に早退。
さすがだこの会社は。

そういうことで俺も、断りはするが、余計な代替え案など、を出す気にもならなくなった。

午後からはお湯張りの予定だが、俺とS先輩がやることになった。
それも、G先輩は、配管の穴のあいた所を修理するのに、圧着ソケットを買いに行き、戻ってきて飯食って、また修理に向かうと言う。

この人がよっぽど俺たちといたくないみたいだ。
ろくに会話もせず、 買い物に行き、 そして修理に向かう。
実際その修理だって、ものの5分もあれば終わるものだよ。
車で片道5分、 修理が5分…それで俺たちのお湯張りは、土曜の混雑で、2時間かかるからね。

終わったら手伝いに来るとか、 そういうことさえもない。
どうなってるのかねG先輩は。

客室のお湯はりが終わって、戻ってS先輩と休憩してる最中、G先輩はまたどこかへ消える。
いっしょに居たくないってことだよ。

それかG先輩も戻ってきた。
16時を過ぎ、17時の貸し切り風呂のお湯はりをするのに、AとBを2つ同時に立ち上げるので、俺とS先輩とで立ち上げる話になった。
その時に、G先輩はいたが、いつも俺だけに押し付けてるのに、S先輩が2人でやろうと言ってくれて、ちょっとはお前もS先輩みたいにやれよって思ったが、身にしみるわけないかと。

それで、ハプニングはここからで…
俺はAの風呂を担当して、入ろうとしたら鍵が締まってる。
????
昼間確認した際には、AもBも鍵は開いてた。
清掃が済んで、使うことが決まってるから、担当が鍵をかけない。
いつもの通りのハズだった。

もしかしてなにがしかのトラブルで、修理または清掃でもやっているのかと思って扉を叩くと、 中から女性の声で、今裸なので、ちょっと待ってくださいと…

ますます?????だった。

それから女性が出てきて、これはどういうことですか?
ここはお風呂を自分で張るんですか?と言われた。
ナンノコッチャ?

それで俺が、17時からのご予約のお客様ですか?と聞くと、16時からなんだけど…と。
部屋の番号はXXXだよ!と怒っている。

(えーー16時なんて聞いてないから。)

するとS先輩がすぐ電話でフロントに確認してくれて、やっぱ16時の予約はないと…

さて、困った。
お客が聞き間違えたか、フロントが言い間違えたか…

とにかく、両方を立ち上げて、先に上がった方にお客を通そうと、お湯はりを開始し。
あとから男性も出てきたので、俺から、事情を説明して、すぐに準備するからと伝えた。
2人はタバコを吸ってくるとその場を去った。

俺は今度はBを担当してS先輩はAをやってたが、俺の方は早く出来上がりそうだったので、Bに入ってもらうことにした。

フロントはこの期に及んで、まだこちらにも来ないで、講釈ばかり。
とにかく、お客は怒ってるからって説明したら、なおさらやって来ない。
ほんと駄目フロント。

出来上がりの予想時間を伝えて、そこから50分だよって話を通した。

準備を完了して、ロビーにいたお客に準備ができた事を伝えたが、かなり怒ってて、これは完全にペナルティーだし、こういうの無いよな?と俺に文句を言う。

俺はとにかく何度も謝罪し、時間を伝えたところで、その終了時間だと、食事の予約まで30分しか無いから、落ち着かない。
食事の時間も遅らせろと言って来た。

これをフロントに伝えて相談すると、今度は俺のスマホに結果を連絡するので待ってろと…
それがさ、いつまで経ってもリプライが無い。

で、このフロント担当は、何回も出てくる、俺がマッサージしてもらってるときや、寮に帰ってるのに電話してくる、しょうもない野郎。

ようやくこいつから電話がかかってきて、食事のことについてああだこうだ…って言ってたので、電話お客様に代わるので、あなたから説明してと言った。

結局、お客の言う通り遅らせて、お風呂に入ってもらうのに俺が案内した。

その時に、またさらにお客に俺が謝罪した時に、その男性が、あなたが悪いんじゃないってわかってるから。だめなのはここのフロントだ!と言って、風呂場に入って行った。

まあ、少しホッとしたけども、印象を悪くしたのには変わりない。

戻って、ああだこうだ話をしてたが、G先輩は蚊帳の外で、居眠りどころか、飯食ってきた様子。

なんか、ほんとに頭ひっぱたきたい気持ちだった。

こういうのは、カスだな。

山登りに沢下り…クレーム対応…疲れた一日だったな〜