11月5日土曜日。
今日は3人揃う日。
11時から、設備と部長との会議をやれって通達でそうなった。
そもそも国から補助金もらってるんで、両先輩は15日しか出勤できない。
3人が揃って出勤する日があれば、 その分1人で出勤しなきゃいけない日ができる。
当然駆け出しの俺も1人で対応しないとならない。
覚えてないことも満載で。
部長から言われていた通り3人揃って、 沢水の水源に行って清掃を行う。
配管のチェックなども同時に行う。
沢水は飲み水にはならないが、 シャワーやお風呂の水になってる。
当然水質のチェックなんかも行われている。
朝から俺は早めに会社に来て、検針を行っていた。
その間に、S先輩は会社の車を用意し…結局あのG先輩は、なんにもしないって。
それから3人で車で山に入る。
熊が出るから気を付けろと。
途中熊の糞をみつけ、けっこう人里近くまで降りてきてるのを確認した。
先輩らもでくわしたことがあるらしい。
配管が破れているところがあって、 それがどうも熊の爪なんじゃないかって話で。
俺は登山するけど、 とても1人で登る気にはならなくなった。
2時間ばかり、 清掃や配管のエア抜きや破れ何かを確認し、 1カ所とてつもない修理不可能な場所を見つける。
2時間ちかく経過していたので、 急いで戻ったがミーティングには間に合わなかった。
それで11時から会議のはずが、部長が早退。
部長はいないんだけどと総務の人に聞いたら、 体調が悪いから早退しましたッテ。
俺たちの誰かに電話ぐらいできたでしょ。
そもそも俺が土曜日休むからって、 別の日に会議を移してくれたとか、部長にスケジュールを聞いて、お願いしなきゃいけないとか、いろいろ難儀してたのに、 肝心の部長は断りもなく勝手に早退。
さすがだこの会社は。
そういうことで俺も、断りはするが、余計な代替え案など、を出す気にもならなくなった。
午後からはお湯張りの予定だが、俺とS先輩がやることになった。
それも、G先輩は、配管の穴のあいた所を修理するのに、圧着ソケットを買いに行き、戻ってきて飯食って、また修理に向かうと言う。
この人がよっぽど俺たちといたくないみたいだ。
ろくに会話もせず、 買い物に行き、 そして修理に向かう。
実際その修理だって、ものの5分もあれば終わるものだよ。
車で片道5分、 修理が5分…それで俺たちのお湯張りは、土曜の混雑で、2時間かかるからね。
終わったら手伝いに来るとか、 そういうことさえもない。
どうなってるのかねG先輩は。
客室のお湯はりが終わって、戻ってS先輩と休憩してる最中、G先輩はまたどこかへ消える。
いっしょに居たくないってことだよ。
それかG先輩も戻ってきた。
16時を過ぎ、17時の貸し切り風呂のお湯はりをするのに、AとBを2つ同時に立ち上げるので、俺とS先輩とで立ち上げる話になった。
その時に、G先輩はいたが、いつも俺だけに押し付けてるのに、S先輩が2人でやろうと言ってくれて、ちょっとはお前もS先輩みたいにやれよって思ったが、身にしみるわけないかと。
それで、ハプニングはここからで…
俺はAの風呂を担当して、入ろうとしたら鍵が締まってる。
????
昼間確認した際には、AもBも鍵は開いてた。
清掃が済んで、使うことが決まってるから、担当が鍵をかけない。
いつもの通りのハズだった。
もしかしてなにがしかのトラブルで、修理または清掃でもやっているのかと思って扉を叩くと、 中から女性の声で、今裸なので、ちょっと待ってくださいと…
ますます?????だった。
それから女性が出てきて、これはどういうことですか?
ここはお風呂を自分で張るんですか?と言われた。
ナンノコッチャ?
それで俺が、17時からのご予約のお客様ですか?と聞くと、16時からなんだけど…と。
部屋の番号はXXXだよ!と怒っている。
(えーー16時なんて聞いてないから。)
するとS先輩がすぐ電話でフロントに確認してくれて、やっぱ16時の予約はないと…
さて、困った。
お客が聞き間違えたか、フロントが言い間違えたか…
とにかく、両方を立ち上げて、先に上がった方にお客を通そうと、お湯はりを開始し。
あとから男性も出てきたので、俺から、事情を説明して、すぐに準備するからと伝えた。
2人はタバコを吸ってくるとその場を去った。
俺は今度はBを担当してS先輩はAをやってたが、俺の方は早く出来上がりそうだったので、Bに入ってもらうことにした。
フロントはこの期に及んで、まだこちらにも来ないで、講釈ばかり。
とにかく、お客は怒ってるからって説明したら、なおさらやって来ない。
ほんと駄目フロント。
出来上がりの予想時間を伝えて、そこから50分だよって話を通した。
準備を完了して、ロビーにいたお客に準備ができた事を伝えたが、かなり怒ってて、これは完全にペナルティーだし、こういうの無いよな?と俺に文句を言う。
俺はとにかく何度も謝罪し、時間を伝えたところで、その終了時間だと、食事の予約まで30分しか無いから、落ち着かない。
食事の時間も遅らせろと言って来た。
これをフロントに伝えて相談すると、今度は俺のスマホに結果を連絡するので待ってろと…
それがさ、いつまで経ってもリプライが無い。
で、このフロント担当は、何回も出てくる、俺がマッサージしてもらってるときや、寮に帰ってるのに電話してくる、しょうもない野郎。
ようやくこいつから電話がかかってきて、食事のことについてああだこうだ…って言ってたので、電話お客様に代わるので、あなたから説明してと言った。
結局、お客の言う通り遅らせて、お風呂に入ってもらうのに俺が案内した。
その時に、またさらにお客に俺が謝罪した時に、その男性が、あなたが悪いんじゃないってわかってるから。だめなのはここのフロントだ!と言って、風呂場に入って行った。
まあ、少しホッとしたけども、印象を悪くしたのには変わりない。
戻って、ああだこうだ話をしてたが、G先輩は蚊帳の外で、居眠りどころか、飯食ってきた様子。
なんか、ほんとに頭ひっぱたきたい気持ちだった。
こういうのは、カスだな。
山登りに沢下り…クレーム対応…疲れた一日だったな〜