ブリブリの日常的な感じ

日常の自分を綴る

会社での活動記録 78 おしまい

俺の場合は音声入力で書いているので結構長文が多い。
おそらくは読んでる人も、最後まできちんと読んでいる人は、少ないんじゃないかなと思う。
無理してイイネや拍手は不要です。

まだまだ昨日はいろいろあったが、 その中でも夕方にあった出来事を書いておこうと思う。

3ヶ月経っ本採用になる時に、 上司に散々面談してくれと言ってたが、 俺のことが煙たいのか時間が取れないのかわからないけど、 一向にそういう時間は未だ取ってもらってない。

普通だったら試用期間内の感じた事とかの話や、これからの話など、上司の方から色々とあったりするものだが、こっちから催促しても、やってもらえないって、どういう会社?って。
非常に残念。

フロントにやられた嫌がらせを中心に、 人間関係について見てきたことを正直に書いて、 部長の方には面談をやってもらえない代わりに、文書として提出した。

提出したのは10月中旬だったと思う。

それからフロントが俺を避けるようになり、 余計な話をしないようになった。
人から批判されたら、面白くないって気持ちしかないだろうしね。
自分を省みて反省し、悪いところは悪いと治そうとする人間がいたら、自分さえ良ければいいといった、こんなホテルになってないでしょう。

よそよそしくなったから、部長が俺の話をしたいな〜って感じてたんだよね。

それが、昨日の最後の検尺に、外の暗いところに行って作業してたら、常務から声をかけられた。

部長のほうに提出した文章は、俺も見せてもらった。
いい機会だと思って、新しい人の意見だとフロントのほうに言ったんだよ。
その後何か変わったか?…って。

これは部長じゃなくて常務が言ったんだな…とわかった。
うちは極めて保守的な人だし、 自分が悪者になりそうな事はしようとしない。
同じく単身赴任で来てる、 しかもまだ数年の常務は、 周りは全部敵だらけなんだなって気がした。
そういう中で俺はズバズバと思うことを言って、 これは言ってやろうと思ったのかもしれない。

いずれにしてもフロントの、 名指しで態度を非難した人間は、 できるだけ俺のことを避けているし、 電話すれば馬鹿丁寧で、 作業に支障は無いものの、 嫌な感じであることには変わりない。

だけどこれは今始まったことじゃない。
俺は前の会社でも所長を非難し嫌われ、 倒産したらその前の会社でも、 会社のあり方について非難し、 社長からも煙たがられてた。

そのかわり俺の成績は上がらず、 同じ課長の中でも一番下。

そういう俺を慕ってくれるのは、 わずかな後輩だけだった。

今ここには後輩もいないし、 会社から住んでるところまで、自分1人しかいないような、孤独な空気感の中で生きてる。

やっぱり、彼女でも作るかな(笑)

怒られるか…><

おっと時間だ。