ブリブリの日常的な感じ

日常の自分を綴る

Diary 58

2月27日火曜日。

今朝はハムチーズトーストを食べた。

会社に行き、早い時間に給水設備点検を行った。

午前中には、特に問題はなく、来月のスケジュールで問題がないか、担当が来て話をしたりした。

支店に連絡して、女の子と話をするも、できの悪い窓口80歳が近くにいるので、歯切れの悪い事となった。

いろいろ話をしたいのに、仕事はできないが、文句ばかり言う老人と化してるので、始末に終えない。

こんなのが支店の窓口でいいのか?と。

それで、二転三転し、結局昨日は、俺が 休日の立会をやるって感じになった。
上さんにも連絡して、墓参りの日程をずらしてもらったり。

それが今日、午後から電気主任の委託の話で、役所と契約を結ぶために部長がやってきたんだけど、 いきなり例の休日の立ち会いの話なんだけど、俺が出るからと。

要するに、俺に代わって部長が立ち会いをやってくれるってことなんだけど。

けれどもね、支店に電話したときに、支店の女の子が嫌窓口は80歳の人だからこの人にやってもらわないとねって。

それで部長にその話をすると実際にできないんだから、その人に任せるっていうのも不安でしょうと。
それはそうだけどもでもしてんの女の子からもそう言われていると言うと、 現実的じゃないんだよねってことで部長が出るとなったと言う。

要するに、この80歳面接で採用したはいいけれど、 何やらしてもきちんとできないって言う現実なのに、ただ視点でぼーっとして1日を終えたらバイト料がもらえるってことだから。

いや、いやそうだったパートではなくて、契約社員らしくて、 親会社からの紹介で入ったから、そういう待遇になったらしくてね。

もっぱらの噂。

部長に仕事のノーハウっていうか手順っていうかそういうのを教えて。俺はじゃあ休ませてもらうよとなったんだけども。

この仕事の他にも色々と問題があって、そのことでこれから支店の方と相談しなきゃいけない事案がいくつかあるんだけど、 その話をしに80歳窓口が3月1日に来ると言ってる。

その時に改めて休日出勤の話をしようと思ったんだけど、その必要はなくなって、部長が自分から支店に帰りに立ち寄った際に言っておくから、連絡しなくていいと言うんだけどね。

最後は俺と話しなくちゃなんない。

そんなこんなでバタバタと1日が終わって、家に帰ったら支店の女の子からメールが入ってた。

本人を前にして言えなかったんだけどと。

明日また悪いこと言っちゃったねってメールしとかなきゃなんないなぁ。

そもそもそんな仕事できない奴なんで採用したんだよ…