ブリブリの日常的な感じ

日常の自分を綴る

SNS(インターネット) のマナー…またまたまた💦 1

SNS(インターネット) のマナー…またまたまた💦 1

世の中には色々な考えの人間がいるから、一様でないのもわかるが、ある程度基本的な常識と言うものがある。

竹内結子さんがらみの、様々な誹謗中傷などが問題になってる。
そういうの書いてる人は、顔が見えないから、どこの誰かわからないからと言うのをいいことに、そこにある表面上の事だけをつまみ上げ、自分の考えだけを押し付けるコメントを残す。
相手に反論を与えることはせず、自分は影に隠れて悪口言い放題。
それを理性を失った人が、理性を語りながら一般社会にまみぎれて生きている。
普段はさも、もっともそうなことを言って。

怖い社会になった。

俺がインターネットを始めて20年以上になったが、昔は神だったよなぁなんて話をすると、時々ここの古い人からも、悪い人はいたけど昔はそんなに多くはなかった…とコメントをいただいたことがある。

その原因について、1つはインターネットの年齢層がかなり上がって、いきなり社会の経験者が、初心者となってインターネットの世界に参入してくる。
普通新参者は、頭を下げて教えてくれと言ってくるものだな、会社ではそれなりの地位にいる、もしくはいた人は、今更へりくだって教えを乞うことができない。

すべてが自分の方が上だと、現実の世界の常識をインターネットの中に持ち込もうとする。

そういう年齢層の上の人間が、やりたい放題のことをやってるケースもある。
書いてある年齢を信じるならば、ここのSNSでもそうだ。

インターネットでは、年齢や性別や学歴や肩書きや、そういう事はいくらでも嘘をつける。
頭の固い年配者は、そうしたことを鵜呑みにして、自分の方が年上だからといきなりタメ口になり、横柄な態度を振りかざしてくる。

また男だ女だとこだわって、本当は男かもしれないのに書いてある性別を信じ、女性のところに群がってくる。
実際、女のふりをしてやってる人も結構いるだろ。
俺としては気持ち悪いだけだけど。

そうした書いてあることには、あんまり意味がないんだよって言うことを前提に、インターネットをやっていかないと、ただの傲慢な年配者になるだけだ。

礼儀も、最初からタメ口のやつが多いが、リアルの世界ではそういった事はないだろう。
それは相手の姿が見えないから、常識的な言葉遣いすら出来なくなる。
おかしいよな。

インターネットが一般に出回りコミュニティーなどが発展していったときには、注意事項は必ず冒頭に書かれ、それを読んで承諾しなければ中に入れなかった。
出る事は当たり前なことばかり。
きちんとした言葉遣いをしましょう、節度を持って礼儀を重んじましょう…そういうのが書かれてた。
今はあまりに世の中はネット社会になり、そういった基本的な事はおざなりになった。

こういう大人のSNSこそ、そういったところがきちんとできていなければいけないのに、まるで無視する人間が増えてる。

本題に入る前に言っておくが、他人にした事は必ず自分に返ってくる。
顔や姿やどこに住んでるかわからなくても、やった事は自分に返ってくる。
そのつもりで、自分の行動を振り返ってほしいと思う。