ブリブリの日常的な感じ

日常の自分を綴る

SNSやブログ、コメントのあり方について

これまでけっこう口うるさく俺の意見を書いてきて、結論からすると、コメントいただける人も、ここではたった一人になった。
その他のブログでも、決まった人が2人くれるだけ。
毎日大勢からコメントもらわないといられない人は、ネット中毒かも知れないので、少し注意した方がいいと思いますけど(笑)

でも、俺は少数精鋭で、それでいいと思ってる。

俺はネット始めてから…というか、家庭に回線がはやり始めた1995年くらいから、PCを購入してアナログの接続でネットを始めた。
だいぶ経過して今年で30年近くになるね。

その昔は、猫も杓子もって感じではなかったし、そもそも初心者しか居なかったから、どこの掲示板へ行っても入室する際には、必ず人を傷つけるような事は書くなと書かれていた。

ブログが登場して、コミュニティーSNSって言われるようになって、誰もが勝手に人のスペースにやってきて、好き勝手な事をコメントとして残していけるようになった。
俺もこの30年で、いろいろ酷い目にも嫌な目にもあってきてる。

あくまで俺が思う事だが、若かった時代からネットやってる人は、ある程度そういう事情を知っているので、節度もあると思われるが、年配になって、手軽に機器を扱えるようになり、これまでのようにきちんと勉強しなくても、ネットに参加できるようになった。

それで、何か違和感を覚えるような人物が、多く見受けられるようになっていった気がする。
昔の違和感は、もう完全にイカレテルやつって感じだったけども、今は近づかせて交流し、気が付くといった、ちょっと以前とは違っているようにも思う。

一貫して昔と違っていないのは、基本的なモラルだと俺は思っている。
それはどのSNSにも注意書きとして書かれてることだ。
誰も読んでないだろうけど。
繰り返しになるが、以前はそれを読まないと、掲示板などに入れなかった。
今は自由だからね。

基本的には、SNSで交流するにしても、ネットは活字交流のがまだ主軸で、そうなってくると、顔も声も姿もわからない。
ようするに、相手が男か、女か、年齢や、その人の経歴や…そういったものは、全部でたらでめでも通用するって事だから。
いくら自分の経験を自慢しても、それが真実かなんて、本人しかわからない事だ。

いつも書いてたことだが、理解しあうのは、普通のリアルな人との付き合いだってむずかしいのに、ネットは言った通り存在すらわからないのだから、もっとむずかしい。
それなのに、なんでも話せるメル友が欲しいですなんて書いてる人がいるが、ほとんど不可能ですっていうしかないね。
その意味ってさ、なんでも話せる?って、顔も姿もわからないから、好き勝手言っていい?って主にも取れるよね。

ネットで友達になるのは、リアルの人よりも時間が必要で、長い時間をかけて相手の文書をきちんとよく読んで、それで自分の中で咀嚼して、繋がっていくストーリーを確認し、それでようやく嘘を言ってないって理解するしかない。

もちろんそうでない人もたくさんいるし、最初から平気で呑みに誘って、でかける人たちもいる。
それはそれでそういう付き合いなのだから、何も言うつもりはないが。

もう一つ大事なことは、それぞれの話を書いている場所は、自分の部屋だから。
だから俺は遠慮しないで書いてる。
初対面の人間が、頼みもしないのに部屋に来て上がり込んで、あそこは汚い、あそこはセンス無いと、人の部屋のケチをつけられたら、気分のいい人などいないだろう。
少なくとも、家族や友達ならいざしらず、そういうものを書き残してはいけない。

書いた通り、人を傷つけるような事は、コメントに残してはいけない。
それは昔からどのサイトにも書かれている一貫したものだ。

俺がこう書くと、自由に見られるる空間にあなたから飛び込んできたのだから、そんな事を言うあながたこそ非常識なのだと言われた。
覚悟して来たのだから、書かれても我慢しろよ…って書かれた。
そういう人もいる。
関わりたくないので、関わらないようにしたけども。

自分のスペースに書いている内容も、ごくわずかなものだ。
氷山の一角でしかない。
言葉で話せば3分で終わることでも、活字にしたら何千文字も必要。
全部角煮はそれなりに時間も体力も必要になるから、部分的にしか書けない。

それを理解してない人は、書かれてる事が全てだと思って、鵜呑みにし否定をはじめる。
酷い時には説教もあったり(笑)…あなたといつから、そんなに言い合える程、友達になりましたっけ?って。
リアルでも、他人に説教する事って、そんなにありますか?

料理の事は俺も良く書くけども、味付けはこうした方がいい、材料は何が足りない、とケチをつけるだけでなく、勝手に別の関係のないレシピを乗せて、この料理の方がおいしいって…はて?なんですかあなたの言いたい事って?

と、自分の自慢話を書きたいってことなのか、人のコメント欄を利用して、自分個人の話をする人も絶えない。
自分の話しなら、自分の所で書いてください。
なんで人のコメント欄に自分のレシピや、日々の出来事、思いで話を書くんですか?

コメント欄はさ、記事を読んだ感想を書くところで、自分の意見を各場所ではない。
求められいないのに、勝手に自分の話を載せていいわけでもない。

もしその記事に際し、読んで自分の相談に乗ってほしいなら、ここだったらメッセージで個人的にコンタクトできるでしょ?

年配者が多いから、そういう常識がないとか言うつもりはありません。
ただ、歴史的にも、昔の人が年配者になっていく時代だから。
俺もそう思われないように、気をつけようと思っています。

とりあえず、しょうもないう事を書かれたので、書いてみました。
この記事も、少ししたら消しますね。

これはあくまで自分の部屋で書いた、俺の意見ですから。