ブリブリの日常的な感じ

日常の自分を綴る

誰かの善意を踏みにじる人たち

誰かの善意を踏みにじる人たち

これは前からの話なんだけどさぁ、ちょっとしたお菓子の量を職場に差し入れてるけど、持ってくる人が決まっているし、そのお菓子を積極的に食べてるのは、ほとんど持ってこない人なんだよね。

だけどそういうので差別したくないし、食べても持ってこない人が、悪いわけでもないと思う。
あくまで見返りを期待しない善意なんだから。

だけども、度超えてるやつがいる。
例えば俺はこの間チョコパイのパーティーパックを2袋買って差し入れした。
夏だから溶けるからと、職場の冷蔵庫に入れておいたんだが、交代勤務で1日ぶりに出てきてみると、半分以上なくなってる。
20個近くあったのに。
昨日の作業は6人だったはず。
どうして?って。

1人1個って決まってるわけでもなく、何個食べてもいいけど、とりあえずみんなの分と思って買ってきてるわけだから。

それが話では、あの非常識のGが、差し入れを、ごそっと自分の家に持って帰ってるって話でね。
会社のお菓子を持って帰るほど貧乏なのか?
しょうもない。

以前、俺が幹事で忘年会やった時も、飲まない奴がやたらにつまみを頼んで、そんなに頼んでも食べ切れないよ〜と言ったら、なんと、持ち帰りのパックまで頼んで、それをパックに詰めて持ち帰っていた。
計画的な犯行。

どういうこっちゃと思った。
浅ましいばかりじゃん。

俺はクレーン室が底ゴミの週末に、悪臭が立ち込めるので、少しでも匂いを紛らわそうと、インドお香とか持ってきて差し入れてる。
これも50本持ってきたが、あっという間に使い果たされ、無くなっても誰も持ってこない。

それでも、あくまで善意で持ってきてるのだから、使ってもらっても良いのだが、それを持ち帰るやつも居る。

それどころか、火をつけるために持ってきたライターなど、勝手に持ち帰ってるやつもいて、火がつけられなくなった。
なんでこういう非常識なやつらがいるのか…不思議でならない。

多めに買ったインドお香も底ついたので、仕方なく家庭で使ってる線香を、2種類ブレンドして持って行った。
1種類は少し高価だったが、香りがいいので少ないが入れたのだが…

その線香も使ってる人がいるが、それが良い香りの方だけが減っている。

なんかな、どうしてそういう使い方になるのか…

それにもまして、線香を立てるための線香立ても用意したが、なんとそれが無くなってた。

あんまり酷すぎじゃないかと。
誰が使ったかだいたいは、ローテーション表でわかる。
持ち帰ったり無くしたりと、自分がやったとバレてる事を、まったく感じないのかね?…

なんだか、萎えた。