ブリブリの日常的な感じ

日常の自分を綴る

今日の朝までの仕事

今日の朝までの仕事

昨日引き継いた面子と夜勤も引き継ぎ。

同じ面子と2回引き継ぐって?
ローテーション変更で、それは24時間同じメンバーで仕事してるって事だから…
なんか何じゃそれ?って感じでやってられない。

しかし、仕方ないよね。

残ったもうひと班は、それまで休暇で、今朝俺達と引き継いだ。

昨夜の仕事と言えば、朝の停電検査で、それまでに焼却炉を埋火。
ほとんど電子機器だから、停電では運転できない。
焚き火じゃないから(笑)

それを、ついてないのか回りが悪くて、俺が埋火を担当したが、どっちみち、終わったら班長として全点検するので、自分で良かったかなと思った。

俺が一人で運転して、火が消えるまで冷却システムなどのコントロールするので、他の人には休んでてもらおうと思った。
Kさんは午前3時半から休憩に、先輩も午前4時から休憩させた。

それで、俺がずっと一人で運転してたのだが、最後の灰の送り出しを、最終的な作業の段取りを顧慮して、終わりを7時半と想定して、早めに行った。
それが、先輩が6時頃休憩から戻ってきて、灰を送り出した時間を聞いてきて、だいたい5時半くらいかなと言ったら、それじゃ遅いとか言う。

はて?と思いきや、早めにやって休憩しようと…

あのさ、あなたはもうすでに最初の休憩で3時間休み、さらに2時間も休憩あげたでしょ?
本来ならその休憩は無いんだぜ?
と、思った。
どこまで怠けないのか…

先輩が7時半から8時にかけて最後の作業をするのに、早めにやって、日曜で顧客も来ないから、早く帰宅するのに、定時前に風呂に入りたって、しょうもない話だよ。

俺は、通常の埋火作業だったら、その時間に灰を送り出して問題ないでしょ?と言うと、
え、早く帰るんじゃなの?、それに以前からそういうやり方だったと、屁理屈。

以前って?
少なくとも俺がここに来て、7年は、そんな事ないからね。

だから年寄は自分本位で、自分の都合だけだって言われる。
俺も還暦近い年寄だけどね。


あのさ、言わせてもらったら、俺はろくすっぽ休憩もなく、通しでやってるんだよ。
班長として自分が背負って、あなた達に休憩を与えてる。

なんとも思わないのかね?
と、情けなく思った。

まあ、恩を売るつもりもない。

朝方、非常電源を取るので、配線するから灰をどかせと、関係者から指示があった。

それで、本来これから交代する日勤者がやる、灰の運搬を俺がやって、あれもこれも仕事が増えて、かなりパニックだった。

そうとも知らずKさんが休憩から戻ってきて、灰の運搬までやったと言ったら、そんなの交代班にやらせたらいいのに…って。

寝てて事情もわからない休んたやつらがさ、こいつら、ほんとどうしようもないね。

人一倍休憩してた人間が、そういう意見するか。

呆れてものも言えなかった。


して、朝には所長やってきて、普段から休みに来るはずもないやつが、なんで?って思って聞いたら、具合が悪くなったとか。
それで、簡易キットで、もう一度検査しに来たって。

やっぱ自分の話しでないと、来るはずない。

交代班がきて、俺だけが引き継ぎ、他のメンバーはみんな帰宅させた。

たいした手当ももらってないのに、ここまで背負ってやる必要あるのかね…
しかも、休憩してたやつらが、どうして偉そうに言えるのか、まったく低レベル過ぎて話にならない。

責任感もなにも、きれごとばっかならべて、こいつらも最低だろうに…


さすがにろくろく寝てない夜勤明けなので、寝ます。



.