ブリブリの日常的な感じ

日常の自分を綴る

上司の指示だと嘘を言う人 6/21の仕事

上司の指示だと嘘を言う人 6/21の仕事

ちょっと遡るが、先週の話になる。
記憶だと13日だったかと思う。
Uが、灰の一時貯留槽にある、エアホースガンを、装置から折ってしまったという話。

この男は、さまざまなものを壊しておいて、自分がやりましたという報告はない。

たとえば、職場の電子レンジに、何を考えてるのか金属のものを入れて、中でショートした事が発端で壊れた。
おもしろい事に、それを修理すると称して、なにやらやってたが、もらいものだったし、年数も経過してるからと、新しいものを購入。

その後、直ったと言って持ち帰った。

そもそも、Uの家には電子レンジもなく、食事はもっぱらスーパーの惣菜。
ガス求められていて電子レンジもないのであれば、自分では食事を作らない方向で考えるしかない。
精神的な問題で飲食店では食べられないらしいし、それはお弁当屋さんなんかでも買えないようだ。

こんな性格なのにいまだに、職場でパワハラを繰り返していると言うのだからおかしいものだと思う。

まぁそれで電子レンジは、してやったりって感じだったようだ。
だけど何回も書いてるけども還暦超えて、独身で結婚経験もないのに、35,000円のアパートに住んで、親の面倒は全部兄貴に任せ、相当お金を持ってると思う。

電子レンジも今は安くなった。
買えないわけがないんだよな。

日常のUの行動を見てても、わざわざ会社の自動販売機で飲み物を2-3本買っているし、弁当は当然コンビニかどこかで買ってきたもの。
タバコもけっこうなペースで吸ってる。
推定1000円以上は、軽く会社で使ってるんじゃないかと思う。

かなりリッチだよな。
俺なんて、家からお茶と、インスタントコーヒーを水筒に入れて持って来てる。
もちろん、弁当は自分で作ってるし。

それで、電子レンジや洗濯機が買えない?ってわけは無い。

本題からそれたか、回転してる装置にバールを突っ込んで、装置の動きをおかしくしたりしても、なんら報告も無かった。
バールは蛇のようになってしまって、あんな硬いものがそこまでなったら、それは恐ろしい。
人間だったら死んでる。

それで、クリーンルームというのがあって、その中にエアガンがついてる。
そのガンのホースが破損してて、そこからエア漏れがしてた。
壊したのは明らかに業者なのだが、その報告もない。

俺が発見したが、うちの面子は誰も利用しないので、そのまま放置してた。

それが、今回空気予熱器の清掃で、エアーを使って灰を吹き飛ばす作業をするので、普段は使わないコンプレッサーを使う事になって、そのスイッチを入れたら、実はクリーンルームと連動してて、エアーが漏れて、シューシュー言ってたって事だった。

そのエアガンは、圧力ホースをCが自前で持ってきた。
これもおかしなことで、所長が金をケチってるので、誰か持ってきてくれなんて話になったのだと思う。
この話になると、また長くなるので触れないで置く。

それで、Cのホースで持ってすでにクリーンルームのエアガンは修復されていた。
けどね、おそらくはそれをUは知らなかったのだと思う。
それで、使ってない灰の一時貯留槽のエアガン外そうと思ったのではないかというのが、もっぱらの噂。

どうして自分の非を認めて、きちんと謝罪できないのかね。
いい年こいて、こんなんだから、若いものから疎まれる。

まあそれで、この前17日の日勤の時に、Uが壊れた次亜のポンプを制御室で修理してた件で、すでに新しい装置が設置されたし、そういう修理を、通路で堂々とやるのはいかがなものか?と呈して、どかすように言った。

それがUは、所長と次長にの意向があるから、2人に聞いてみないと、移動や処分は出来ない…ような事を言い始めた。
処分しろなんて誰も言って無いし。
当然処分だったら許可は必要がだが、片付けろって言われただけだからね。

片付けるのも上司の指示が必要?って話なら、なんだか上司から指示があって、あたかも自分が修理をやってます的な話じゃん?ってことに。

それで解せなかったので、昨日の日勤で次長に聞いた見た。
すると、次長がしょうもない事を聞いた。

Uは班長だった昨年秋まで、要するに責任者として焼却炉の突発的なトラブルに対応できないから、アドバイスを頻繁に仰いでいた。
それも、時間構わず夜中に電話することが多かったらしい。
他の人間に聞けば簡単にわかったものでも、自分は元請けから派遣されてる人間だからと、下請けの人間には聞けなかったようだ。
でも次長だって下請けの人間なんだけどね(笑)

それでこれこれこうだからこうしてもいいですかと言う聞いて、状況を見てやって下さいだとか言っても、全部次長の指示だと言ってたらしい。

そんなこと言って無いよ?って話もあったという事だ。
だから、今回もそういう事で、上司はなんら相談もされてなくて、勝手に廃棄の装置を持ってきて、修理して手柄をたてようという魂胆だったと判明。

Uの歪んだ性格が、他の人の邪魔をも顧みず、制御室を占拠したって話だ。

それからUはその壊れたポンプは片付けたのだが…

次は、灰クレーンの水銀灯も断線で切れたが、電球自体もだめだったとわかってた。
その駄目な電球と、どういうわけかわからないが、工具をタオルに乗せて、これまで壊れたポンプのあった場所へ置いてあった。
誰がこれをやったと聞くと、Uがやったらしいと話があった。

これには先輩も呆れてた。

それで俺は上司の許可を得て、これは邪魔だからどかすと言って、部屋の奥の方へどかした。

それからどうなったかは、今日行ってみないとわからないが…

それで、この前の夜勤の明けに俺はヘルメットをしまうのを忘れた。
そのまま置き場に置いてくれてたらいいものを、部屋の奥の汚いホコリの所に置かれていた。
片付けたのは、H班で、おそらくは頭のおかしいGがやったと思う。
理由は、以前もそういう事をしたから。

おもしろいものだが、こうやって人に嫌がらせをしても、まったく平気でいられる異常な神経を持ち合わせてる。

この17日には、Gがまた灰の移動を手抜きして、怒った先輩が上司に現場を確認させてる。

これで、次期リーダーとして、やっていけるのか?

自分でやらかした事を人のせいにし、嘘をつき、他人のものなら、ホコリの中にでも投げ捨てる。
こういう人間が、牽引してやっていけるのか?

お先真っ暗だと思う。