ブリブリの日常的な感じ

日常の自分を綴る

都内めぐり…於岩稲荷田宮神社と於岩稲荷陽運寺

都内めぐり…於岩稲荷田宮神社と於岩稲荷陽運寺

6月24日は、2つのお岩さんにまつわる神社とお寺に行ってみようと思って、友達と昼飲み前に立ち寄る。
於岩稲荷田宮神社と於岩稲荷陽運寺について興味のある人は、ネットを見て下さい。

まずは丸の内線に乗り込んで、四谷三丁目で降りる。
そこから少し歩いて於岩稲荷田宮神社へ。
お参りをすませてから、御朱印をいただこうとインターホンを押すと、奥様がいらして、うちのがでかけてるから(神主)こんど来る時には、事前に連絡して確認してからのほうがいいですと。

物腰のやわらかく、うちなんてたいした神社じゃないのに…と、謙遜されていたが、また出直しますと後にした。

向かい側に、於岩稲荷陽運寺があって、こちらは御朱印をすんなりいただけた。
なんか時代的なのか、半分カフェみたいになってて、これ、お寺なの?って感じだった。

それから、集合が渋谷だっていうのだが、その前に毎年のお参りで増上寺に行ってるので、そこへ立ち寄ってから行く事にしたが、どういうルートにするかと思案…

結局、国立競技場駅まで歩いて、大江戸線で大門へ。
時間が無かったので、国立競技場ももう少しゆっくり見たかったな〜と思った。

増上寺で一通りお参りをすませ、渋谷へ出るのにどうするか…
結局大門へ戻り、そこから大江戸で青山一丁目から、半蔵門線で渋谷へ。
面倒だった。

鳥竹総本店へ。
焼き鳥を焼く煙といい匂いが、外に広がってる。
友達とあって、ああだこうだと話をしながら、解禁になった昼飲みを。
人数限定だったので、2人で良かった。

それにしても、がんの治療が続いてるので、弱気な感じの友達だった。
飲めるからいいじゃん!って。

学生の時に、ドリルで全国大会に行った金沢に、年内か来年はじめに行こうって話になった。
お互い、あんまり長生きできそうにないから(笑)

疲れたが、楽しい一日だった。

帰りには、ヒカリエのロブションでパンを買ったが、それはまた次に。

f:id:buriburi_2019:20210628090135j:plain

f:id:buriburi_2019:20210628090145j:plain

f:id:buriburi_2019:20210628090154j:plain