ブリブリの日常的な感じ

日常の自分を綴る

きちんと謝罪できない人間

きちんと謝罪できない人間

俺が休んだ代わりの応援として、Bに応援をお願いしたのだが、俺は必ずお願いする時は、予定表に書き込むだけでなく、本人に、よろしくお願いしますと直接頼んでる。

そして応援が終わった後は、ありがとうございましたと言っている。
だが他の班の連中はそうした挨拶がない。
後輩ですらないっていうのは、どういうことなんだろうかと思う。

まあこの話をすれば、結局は脳みそが悪い奴らだから、仕方ないんだよってことで決着するしかない。
あるいは、俺がうるさいと…💦

しかしここで何度も言ってきてるが、職場の、38歳の発達障害みたいなやつは、汚いジャージ短パンに 、T シャツを着て自転車で通勤してるが、あんな格好で通勤してたら、会社に行ってるとは到底思られないだろう。
夜なんか出歩いてたら職務質問レベルだよ。

そういう格好でも平気で会社に来れるのだから、この会社もどうかしてると思う。

そういう奴は通勤の格好だけでは済まず、会社内でも、洗濯も怠り、ゴミの匂いの付いた作業着で、休憩室を利用して、仮眠してるんじゃないか?ってとんでもない疑いをもたれてる。
休憩室が異様な匂いが漂ってる時が多々ある。

こいつの作業着からして、常に悪臭を放っているから、多分噂ではないのだと俺は確信してる。

とにかく休憩室が臭かったり、布団が臭かったりしてるのは事実で。
あまりにも疑わしいから、俺は自分の寝袋を使ってるけど。

話は脱線したが、俺が休んだ前日の状況からを、引き継ぎノートで確認すると、この前冷却水ノズルがのバルブが閉まったままなのを発見したが、それについて、B班からが引き継ぎノートにすみませんでした…と書いてあった。

それを見たのは、B 達が帰った後だったが、そもそもさっき面と向かって話をしていたのに、なんでそこで謝罪の言葉がなかったのか?
他のメンバーにBから謝罪があったか?と聞いたが、何もないし、ノートに書いてあった事も今知ったと。

普通の会社でこんな無礼なことやったら、それ以後、仕事も回してもらえないし、口も聞いてもらえないよ💦

まあそこまでなかったにしても、信頼関係なんて全部壊れたでしょ。

相手が自分の不始末のために、大変な状況で確認し、夜中に対応作業やったってことを考えたら、ノートなんかにごめんねって書いて、それで終わりにしようって?
良識ある大人だったら、そんなんで済まそうってそもそも思わない。
きちんと相手の面前で謝罪するでしょう。

最近から書いてるここのブログですら、俺はBついて報連相ができないと、おそらく5回以上言ったと思う。

これが現実なんだよ。

礼儀も何も分からない人間は、こうして迷惑をかけ、回避対応までしてくれた、恩すらある人たちに対しても、非礼な態度をとる。

そんな班長の姿を見てるメンバーは、非礼なことをやってもいいと思う。
いや元々良識を持った人間などほとんどいないから、そんな事も考えないかもしれないが。

しかし、いささかがっかりした。

いい年こいて、こんな人間ばかりが上に立って、この職場をやっていくのかと思うと、ほんとお先真っ暗だね。

いやとかく年配者は、自分の間違いを認めず、言い訳ばかり並べる。
相手を否定して、自分のことばかり押し付けてくる。
そんな人があまりにも多すぎるし、老化して人の話など、聞く脳みそが無くなっちゃったのかもしれないが、それでもさ、自分の小さい周りだけでやるぶんには仕方ない。

だが、少なくとも会社ではね、コミュニケーションが一番大事だから。

相手の話をよく聞いてから、自分の意見を言う。
自分が間違った時には、自分の非を素直に認め謝罪する。
そんなの当たり前だろ。

なんでそれができない奴らばっかりなんだ。
Bは、Uのことを、目の敵のように怒って、その前日にUが交代後もいつまでも残ってる事に腹を立て、扉を思いっきり大きな音で閉めたりと、苛立ちを表してたと言うが、お前だって、同じようなもんだろ。

そんなのもわからないやつは、上に立つな。