ブリブリの日常的な感じ

日常の自分を綴る

9月27日、10連勤の3日目

9月27日、10連勤の3日目

明後日行われる班長会議で、とりあえず問題の班長Uが、ゴミの中から集めてきた物が、施設のいろいろなところに置いてあることが分かって、これは多分ゴミ収集癖から来ているのだと皆が思っていた。

結局片付けさせられてるのは俺たちなので、本人に片付けしてもらうべきなのだが、元請けからの派遣で、しかも班長なので、誰も文句を言えないでいる。

それで唯一、面と向かって言えるのが俺くらいだから、俺が言ってやろうかなと。

他にも言ってやりたいことはたくさんあるのだが。
あまり問題を大きくしたくないので、このゴミ収集についてのみ、片付けてもらおうと思った。
とりあえず集めてきたのが誰なのかと、大体はわかってるんだけど、各班に確認するために、現場の写真を撮ってきた。
それを共有端末にアップして、これまでにUの班以外の班に確認を取って、やはりゴミを集めたのはUだと、断定ができたところだった。

今日俺が他の班に応援に来ているのだが、問題の箇所を夜間点検で見廻ってきたら、なんとガラクタが片付けられているではないか…

ちょうど昨日、そのガラクタを、最後の班に確認を行っていた時、Uの班から Z が応援に来ていた。
Zはそれを聞いて、俺が班長会議にかけようとしてると、Uに教えたんだと思う。
今日のうちに慌てて片付けたんだろう。

大体このZ たちは詰が甘くて、その一部分だけ片付けたって、他にも何箇所もそういう場所があるんだから、全部ちゃんと片付けといて欲しいものだと思った。

結局一箇所取りこぼしがあって、そこはまだゴミの山だから、班長会議で取り上げるしかないかなと思ってる。

やれやれだ。

この夏に実務研修に2名出たが、その代わりに他の支所からやってきた応援の二人のうちの一人が、今日休んでる人で、その応援で俺が出てるのだが、その人が他の支所と比べて、ここはあまりに仕事が多く、土方までやらされて、しかも休憩時間も削られたり、酷いもんだと話していたらしい。

率直に言って、休憩できる休憩室もなく、制御室の傍でお弁当を食べなきゃならなかったり、こんなの人権的にもよくないよねって思うけど。

俺が休憩時間はないんですかって所長に期待聞いたことがあったがモニターを見て監視している時間が休憩時間だみたいなことを言われた。

どうせずっと監視なんかしてないだろうって話で。
ぶっちゃけそうはそうだけど、燃焼コントロールをするのに、燃焼状況とか見てるわけでさ、それは休憩時間とは程遠いと思うんだけど。

応援の人は、この支所にはいたくないんで、期間が終わったら移動したいと、異動願いを出したとか。
元請けだからできるって事だけども。

ごもっともな話だと思う。

まあそれでなくてもここはあと1年で閉鎖だから。
下請けの俺たちほとんどが、新施設には異動できないって話だし。