ブリブリの日常的な感じ

日常の自分を綴る

とんでもない行動の理由がわからない

とんでもない行動の理由がわからない

記録のために57歳Cの補足をしておこうと思う。

配管が破れて屋上が水浸しになったおかげで、そうじゃなくても雨漏りの激しい、ごみピットとクレーンでのゴミ投入口ホッパー付近は、4階に位置するのだが、雨漏りしていた。

屋上の水が止まり、それらは1号ホッパーの近くに集まり、池のように溜まっていた。

夕方になって先輩が、灰の運搬作業に行く時に、血相を変えて戻ってきて、また上からジャージャーと水漏れがしてるけど!と言ってきた。

それで俺が見に行くと、4階のホッパー付近に溜まった水が、すごい勢いで流れてるような音がして、水が降ってきてた。

この場所は2号路のホッパー近くにある排水口で、途中配管が破損してて、4階からダイレクトに1階まで降ってきてしまう。
汚い水だし近づきたくない。

でも、2号には、水はなかったはずだから、やはりまだどっかの配管が破れて、2号ホッパーの上にまで、水が及んだのだと判断した。

それで俺が上の様子を見に行ってきますと先輩に告げて、4階のクレーン室前のホッパーまで登っていった。
階段登るったって一苦労だよ(汗)

とりあえずクレーン担当がC だったから、 C に状況を聞こうとクレーン室に顔を出そうとしたら、ホッパーステージの方でジャブジャブと音がする。

あれ、どうした?と覗いてみると、なんと Cが、手箕と言われる落ち葉ちりとりで、1号ホッパー脇の水たまりの水をすくって、わざわざ敷居をまたいで2号炉のホッパー近くの排水溝に持ってきて、流していた。

思わず俺は、何をやってるんだと怒鳴ってしまった。

1号ホッパーのすぐ脇はごみピットで、通常雨水が溜まった時は、スクレーパーで雨水をピットに押し出して流してる。
そんなもの5分もあれば、すっかり綺麗になるような作業。

それをわざわざちりとりで、ちょっとずつ2号まで運んで、しかも1階に作業している人がいる可能性がある時間帯なのに流すかね?

俺はどうしてもこういう男の行動が分からない。

スクレーパーでまっすぐ押し出してやれば、楽だし簡単に終わることぐらい、ホッパー周り清掃を、週間作業で実施しているんだから、わかってるはずなのに…

どうしてわざわざそんなことしてるんだ?と聞いたら、2号に流した方が良いと思って…と答えてたが、全然理由になってないし…

やはり高次脳機能障害で、判断力もおかしいんじゃないかと思う。

クレーンでのゴミ入れ作業だって、そんなところで無駄な時間を使っていられるほど、余裕があったわけじゃないと思う。

案の定、焼却炉への投入口は、ゴミが途切れた状態になってる。
それでも平気でちまちま作業を続けてて、時間的計算もできないようなので、これはやばいなと思った。

自分の班員だったら、少し文句も言ってるところだが、今日は応援に来てもらってるわけで、それ以上何も言わず引き上げた。

C がそんなことをやっていたと先輩に言うと、先輩もかなり呆れ顔で、異常行動だなと話してた。

この前の記事にも書いたが、この班は、そんなCと、1ヶ月も経たないうちに三つも問題を起こした W と、そして班もまとめられず、きちんとした指示もできず、自分勝手に振舞っているBが中心となってる班だから、これはもう、どうしようもないと思う。

特に班長のBが、自分の行動を改めることもせず、学ぼうともしてないことから、ほんとに終わったなって…