ブリブリの日常的な感じ

日常の自分を綴る

やっぱり駄目な人

ちょっと嫌な予感がしたんで、休憩を少し早めに切り上げて、22時半ぐらいに制御室に戻る。

まだあのバカな顧客がいたよ。
俺はこの人とは話したくないんで、できるだけ話をしないように無視しているんだが、それが気に入らないのか、俺と二人になると部屋を出て行く。
良い傾向だと思う(笑)

結局先輩はこの顧客とずっとだべっていて、点検も行かず、計器類の記載もせず、どうしようもない状態だった。
思った通りだった。

それで俺の顔を見るなり、点検に行ってきますと、何やら半分以上書いた点検表を持って、点検に行ったのだが…その半分も、本当に点検したのかどうかも分からない。

さっき書かなかったが、立ち上げの時も、噴射水のポンプや冷却水のポンプのバルブを開けましたか?と先輩に確認したら、開けたと答えたのだが、それも嫌な予感がして見に行ってみたら、どのパルブもみんな閉まった状態だった。

信じて立ち上げていたら、加熱して大変なことになったかもしれない。

だから一応俺が後でもう1度点検はするけども、見てきてくれと言ったのだが、それが余計な一言だったかなと後悔した。
他力本願だから見にも行かないで、たぶん半分ぐらい記載したというわけだ。

二度までも休憩返上で先輩の手伝いをしてるってのに、感謝のかけらもないんだからね。

そして先輩は点検から戻ってきたら、日勤者が本来確認すべき薬品の残量などを確認していなかったとかで、それを見てきて、親切で記載してやる…だとか言ってる。

そんな仕事余計な仕事だろ。
まず、やるべきことは点検や計器類の記載や日報の記載をしなきゃいけないのに。
そんな他の班の取りこぼしたことを肩代わりして、自分の仕事をないがしろでは本末転倒だ。

そんな暇があったらさ、やるべきことをやってからにしようよ…そう思った。

結局この人がこんなふうにぐずぐずやっててローテーションの時間も守らず20分も遅刻。
次のローテーションはクレーン担当で、焼却炉にゴミを投入しなきゃいけないってのに、制御室でだらだらと、そんなことをのんびり記載していた。

それで焼却炉の中のゴミが空になって、温度低下を招いてた。
この人はいった何をしにここに来てるんだろうか…

その後俺がざっと点検で、もう一度場内に見回りに行った。
そこで水量計の記載が、明日の項目のところに書かれていた。
先輩が今日と明日を間違えて記載した。
一体何をやってるんだろうか…

俺ももう呆れて言葉にもならないし、修正してやる気もなくなったので、このまま放置することにした。

ここの会社は口ばっかりで、仕事しない奴らの集まり。


シルバー人材センターから来ている年配者を、くそじじい役立たずと罵って、顧客から注意を受けた38歳のGは、この前からちょっと書いてるが、自分の手柄は引き継ぎノートに記載して、やったのは自分だと、サインまで入れているアホ。

今回3日前に、うちの班で、記載漏れした給水量の記載について、あの班は記載していないとの指摘がノートに書かれていた。
大体において各班ちょっとした忘れなどはあるわけで、上手く対応してあげてるってのに、この馬鹿はこうしたことを平気でノートに書いてくる。
諍いの種火。
G が関わるところには、問題ばかりが露呈する。

さらに今回手作業で、装置内の灰出しを行ったらしいが、それは自分がやりましたと、またしても自分の名前を記載していた。

そのくせ、この前などは冷却ノズルを外すのに、圧力ホース部分を持って引っ張ったために、弱いホース部分に亀裂が入って、水漏れを起こした。
とてもベテランがやったこととは思えない情けないミス。
そうした自分のミスは当然記載もしない。

さらに引き継ぎで報告しなければならない内容なのに、こそこそと、あのひき逃げをしたU班長と、聞こえないような声で話をして、結局このバカ班長は、俺に引き継ぐことなく黙ってごまかそうとしていた。

馬鹿じゃねーかと思う。

黙ってて次に立ち上げる人が、ポンプのスイッチを入れた瞬間に、水漏れが始まって、今水漏れが始まりました〜なんて、そんな傷じゃないし。 
誰もそんなんじゃごまかされないよ。

黙ってるだけだって卑怯者だってのに、さらにうまくごまかすだけの脳みそもない。

本当にこういう奴、いなくなってくれないかな〜

女子高生をひき逃げした段階で、本来だったらクビでしょ。

何で会社は保身にまわるかなー