ブリブリの日常的な感じ

日常の自分を綴る

また休憩時間を奪われ

今日の夜勤は、基本的には23時までは最初の休憩で、俺が休憩するはずだったのに、焼却炉の1号2号の立ち上げということになった。

この立ち上げは、本来ならば先輩が一人でやらなきゃいけないこと。
ローテーションからしてそういう順番になったから。

通常の立ち上げだったら、準備やらなんやらで、一人じゃあげられないから、みんなで協力して準備をするんだが、すでに昨日その準備は済んでいる。

そんなに大変じゃないはずなのに、立ち上げ作業をやろうとしない。

俺は立ち上げ前の場内の見回りに行って、戻ってきて、さあやりましょうと声をかけたら、なんと先輩は座ってパンか何か食べていた。
やりたくないから、わざわざそういうパフォーマンスだろ。
小学生かよ。

自分自身の係であるし、自分が立ち上げなきゃいけないってのに、なんでこういう姿勢なのかね。
この人は、俺か誰かがやってくれるとでも思っているんだろうか?

遡る10月の終わりに、俺が詰まらせた灰の除去作業をやってる時だって、分かっていて手伝いにも来なかった。
それなのにどうして俺がこの人を手伝って、立ち上げ作業やらなきゃならないのだろうか?

確かに俺は責任者だが、この人たちよりも10年以上後輩だよ。
とんでもなく理不尽だと思うんだけどね。

この人たちよりも、何十万も多くお金をもらってるんだったらいいけれど、給料だって役職手当入れたって俺のほうがはるかに低い。

なのにこういう体たらくな人たちの、尻拭いばかりさせられるって、本当に馬鹿な役回りとしか思えないよ。

実際立ち上げ作業が始まって、簡単な1号の立ち上げを先輩が終わりにしたと思ったら、今度は晩飯を食べますとラーメンか何か作り始めて…

俺は休憩返上して手伝ってるんだぜ?
自分は飯食ってて何もやらず、一体俺に休憩しないで、大変な2号炉を立ち上げろってか?
そんな飯なんか、自分の立ち上げが終わってからにしろよ。
本当に神経は大丈夫なのかと言いたかった。

結局休憩返上で21時過ぎの今までかかって、やらなくてもいい立ち上げを手伝い、2号の作業を80%を終わりにして、俺としてもやってられないから、放り出してきた。

文書記載や点検など、立ち上げた時にやらなきゃいけな事は、たくさんあるんだけど、おざなりにして、やってくれるとも思えないし。
23時前に制御室に戻った時には、おそらく何から何までやってない状態なんだろう。

実際、通常は1時間で立ち上がるのに、計器類の記載をしたくないからと、21時過ぎから本運転でいいか?とか言ってるし…
それはないでしょう。
そんなに時間かかって立ち上げてたら、あんた達はいったい何年やってんだ?ってかなり怒られるよ。

それで21時過ぎに、例の自称うつ病の顧客がやってきた。
すでに治って勤務してるはずなんだけど、通院してもらってる薬が合わないとかで、夜が眠れないからと、夜な夜な知り合いのところを徘徊してるらしい。
知り合いとしても迷惑でしょう。
毎日のように来るものだから、以前顧客の方に言って、注意を受けたはずなのに。
ほとぼりが冷めたらこの始末だし、どうしてここの連中は皆、注意を受けてもきちんと反省もせず、こうやって馬鹿みたいに繰り返すんだろうか?

この人たちは顧客と言っても、公務員だから。
俺たちの税金で雇ってるわけでね。こんな風にちょっと仕事して、嫌になったら病気だから休みますって、体のいい言い訳をつけて入院。

それで入院限界を迎えたら退院し、また適当な仕事をしてる。
それの繰り返しの給料泥棒。

これだけ遊んでて、高級車を乗り回すほど給料もらえてて、こんな人間に支払う税金はないよ。

俺はこんな顧客といるのも嫌だから、先輩に任せて、休憩室にさっさと避難したってのもあるんだけどね。

結局俺におんぶにだっこに、面倒臭い事は、俺に押し付けようってことかもしれないけど、さすがに俺も限界だよ。