ブリブリの日常的な感じ

日常の自分を綴る

アホはやはりアホ 昨日の仕事

アホはやはりアホ 昨日の仕事

アホ班には ベテランが揃ってるが、 揃ってても全員が礼儀に欠いた非常識。

U班長は、これまで何度も書いてるが、定年退職し延長雇用して、みんなの手本にならなければいけない人間が、クズ同然。
自分のやったミスをひた隠しにし、謝罪の言葉を聞いたこともない。
労災隠しまでやらかしてる。
通勤途上の事故は何度もやってるし、そのうち1回は女子中学生をひき逃げしてる。

Zは30代になってからようやく社会人として、就職しそれまでずっとニートで遊んで暮らしていた。
9歳年上の姉さん女房をもらっておきながら、いまだに親の金にすがり、生活してる。
趣味もなくパチンコに競馬三昧。
態度も横柄で口のきき方もわからない。

同じくGは、 こいつのことも何度も書いてるので詳しくは書かない、 39歳で子供も2人もいるのに、バイクの空ふかし、誘導員のシルバー人材センターの人を愚弄して問題となり、やはりこいつも口の聞き方も、態度もなってないろくでもない人間。
これまで会社勤めをしたが、ことごとく上司と揉めてすぐに退職。
ほとんどバイト生活でここに来た。

今この会社が全国規模の大きな会社になって、それまで、いい加減な安全管理しかやってなかったのに、大企業の真似をするようになった。

要するにこいつらは、 会社がきちんとした会社になろうとしても、その妨げになるような質の悪い社員。

だからニートにバイトしかしてなかった人間だから、きちんとした会社の上下関係や、自分の職務の重さについて考え、後輩を育てて一人前だとか、そういった意識を持てというのも、誰にも教育されてこなかったのだから、無理もある。

班長のバカUも、 40歳過ぎてからこの業界に来たのだから、何か事情があるのだろう。
前の支所では切れキャラでパワハラだったというが、少なくとも俺の前では、 声もろくに聞こえないようなトーンで話し、まともな会話1つできない。
自分より弱い下請け社員に対しては、怒鳴り散らしてるってのに。

その他の人間については、 応援ローテーションとかでやってくるので省略する。

結局はこの会社においては、社会経験がろくにない人間が集まって、そういう人間にきちんと指導しようとしない馬鹿所長のおかげで、 一向にカスのまま。
自分の体たらくは棚に上げ、先輩を平気で罵って、嘲わらったと思ったら、自分のミスはひた隠しにする。

低俗すぎて話にならない。

昨夜などはあまりにひどかった。
あと24時間ゴミを燃やさないとならないのに、 どう見ても12時間分しかピットにゴミがない。
通常はそういったことを考えて、 ましてやベテランなのだからわからないわけもなく、 燃焼スピードをコントロールして、 次の班に引き渡すのが当たり前。

だがこのバカ班は、 燃焼スピードをコントロールするには、操作盤の前につきっきりになるので、それがめんどくさいと通常スピードで燃やしたものだから、当然ストックされているゴミが余計に減ってしまっていた。

今日の月曜日までゴミをつなぐ意味は、 一旦焼却炉を停止すると、また立ち上げまでに点検やら何やらで時間がかかる。
だから減量運転して繋ごうって話だった。
言わなくたってわかってることなのに。

それをこんな減らした状態で、平気で引き継ぐバカ班長
後は知らねえよ、お前らでやれってか。

とりあえず俺は証拠に、ピットの状態を撮影しておいた。
もし種切れになっても、 スタートがこれじゃどうしようもないでしょうって。

本来なら上司に連絡すべきところだが、上司が休みに連絡してくるな、自分はパチンコ屋に行ってるのだから邪魔するなと、バカな事を言ってるので、シカトすることにした。

とりあえず俺は最低スピードに近いスピードで燃やすように指示して、 本来ならばやりたくないのだが、 質の悪い底ゴミを集めてゴミの量を稼いだ。

やっぱりアホな連中は 自分のことしか考えてないのでどうしようもない。
こういう奴ら、なんで採用されたのかね?


それでこの日は、 朝から先輩が自転車のチューブを買うだの買わないだろうと言ってたので、 なんだか雰囲気が嫌だなと思っていたが案の定、 昼の交代の時にやってきて、 自分がクレジットカード持ってないから、 通販で俺に買ってくれと言ってきた。

やっぱりなと。

最近の支払いはどうしてもカードじゃなきゃだめなこともあるし、ましてネットではカードが必要になるシーンが多くなってる。
だから以前から先輩にもカードを作るように勧めていたのに、 現金主義だとかなんとかで、 一向に作らなかった。
それが自分のネットやるようになって、 カードが必要になってきたのを痛感したようだったが、 それでも銀行に行くには足がないだとかふざけたことを抜かして、 しょうもないことだと思う。

実際にカードを作る作らないは本人の意思であり、 運転免許証がないからといって、 それがカードを作れない理由じゃない。
けれどもあーだこうだといろんな理由を引っ張り出す。
言っておくがその理由、俺に対しては何の理由にもなってない。

まぁそれで、俺は自分のカードで人のものを買い物するのはやめてますので、 すみませんと断った。

すると途端にふてくされた顔をして、 それじゃあ自分で購入するしかないなと、スマホをいじってやりだしたが、 過去にもさんざん教えたのに、自分のメールアドレスやら、まったくわからないときた。

あれがわからない、これがわからないと、ずっと文句を言ってて、結局俺にやってくれってことなのだろうが、 正直言ってこの前のように、 先輩が制御室の監視作業を怠って自分の自転車を直していたおかげで、俺が朝までかかって灰の詰まりを除去した事などもあるし、この人に力を貸そうって言う気持ちがもう持てない。


そもそもこの人はいつでも他力本願。
海釣りに行く時だって、 俺がコマセを買っていくからと言えば、 自分の分も買ってきてくれと。
分りましたと言った瞬間、 ついでにサビキも籠も、浮きも買ってきてくれと…
それって道具から餌まで、全部買って来いってことでしょ?

それでもついでだから買ってあげたよ。

何故か先輩は会社に全部釣道具を置いてあって、 当日コマセは、道具といっしょに、先輩が持っていくから会社の冷凍庫にいれておくと言ってて、 夜釣りなので夕方先輩と会社で待ち合わせした。

先輩は免許がないので俺が車の運転し、 釣り場まで連れて行く。
ところが先輩は途中でコマセを忘れたことに気がついて。
ほんと使えない。
またはるばる会社まで戻り。

途中コンビニに寄って晩飯を購入したが、いきなり自分はチューハイを買って運転してる俺の横で飲み始めた。
こういうの無いでしょ。
しかも俺への差し入れは何もなし。

さらに釣りを開始して、投げ釣りなのに、 柔らかい竿を使用してるから、 ガイドがらみを起こすかもしれないからやめたほうがいいと言ったにかかわらず続行して、10投もしないうちにガイドがらみを起こして、ラインがすごい音して切れた。
浮きから籠から仕掛けから全部流されて。

あんまり気の毒だから、俺が自分の予備の籠と仕掛けを渡し、浮きも夜用ではなかったがあげた。

そうしたらそれまで先輩の方が若干多く釣っていたが、 仕掛けをなくしてから俺の方が多く釣っていて、なんと、俺からもらった浮が、よく見えないから釣れないんだと言い始めた。

どこまでクズな人なんだろう。

そして深夜3時ごろの帰りも、自分だけ缶ビールをくらって、何を考えてるのかと思った。
さらに俺は職場近くに住んでるので、先輩から職場で降ろしてもらえばいいと言われたが、どこにいるんですかと聞くと休憩室に居ると言う。

休憩室は夜勤者が仮眠してるとこだからだめだよと。
なるほど、結局俺に自宅まで送らせるつもりだったのかと気がついた。
もうちょっと早く気がつけば良かった。

結局、家よりもさらに車で20分走り、先輩宅に送り届けた。
なんだかんだで先輩のために1時間も余計に使ったことになる。

それで帰りに先輩が2000円出してきて、 車代だと言われた。
これにも俺は唖然とした。

先輩の仕掛け一式と餌まで買ってやって、釣り場まで車を運転し送迎。最後は家までも送った。
仕掛け一式をなくしたので、俺がまた仕方なく自分の仕掛けをあげた。
あげた仕掛けだけだって2000円以上してるんですけど…

ガソリン代だったら1000円もしないからって言ったら、1000円引っ込めたね。
こんな人だと思いもしなかった。

自分が土地持ちで、切り売りしてるから儲かってるだとか、金持ちなんだろうけど、金持ちほどこうやって、どケチなのかね。
おまけに恩とかそういう目に見えないものに関しては、無料だと思ってるのか。

この人も少しはマシかと思ったがバカ班と同じ。

先輩に関しては他にも飲み屋に行った時でも、 普段偉そうなこと言ってて、奢ってもらったことなど1度もないし。

そればかりか、酒が進んで酔っ払ってきてくると、どんどんとつまみを注文。
もう食べられないからいいと言ってるのに、さらに注文しておいて、お勘定となって、じゃあ割り勘でと言われた。
それで、一方的に俺に5000円よこしてきたが、11,000円だって店員が言ってて、聞こえてるはずなのに。


先輩は コンビニでバイトしてて、 廃棄処分のものを持ってきては俺にくれている。
それでも時々雨が強い時などは、駅まで車で送ってやってるんだけど、 それだって自宅通り過ぎて、遠い駅まで送っているわけでね。

今まで他の班にだったときには、 先輩の家の比較的近くに住むH班長に、車で送迎してもらったりしてたらしいんだけど、あいつには、時々缶コーヒーおごってやってるから、それでいいんだよと、他の人間に言ってて、 それを聞いてた人たちも、それはあんまりだよなと言ってたらしい。

俺にもそういうことで、廃棄のものを持ってきているのかなと思った。
まぁ自分の金はかからないわけだからね。

ケチだな、ほんと。

この人には感謝ってものがないのかね。

だから先輩とは絶対に プライベートでは関わらないことにした。