ブリブリの日常的な感じ

日常の自分を綴る

6月1日の仕事

6月1日の仕事

6月1日は日勤だった。
俺はクレーン担当スタートで、ゴミをクレーンで焼却炉に投入する。
ゴミが途切れると当然焼却がストップしてしまうので、途切れることなく、24時間この作業が交代で繰り返されていく。

ごみピットからゴミ投入口までゴミを運ぶ際に、当然ゴミがこぼれたりして床面が汚れる。
それは次の担当者のためにきちんと清掃して引き継ぐ決まりになっている。

それが夜勤で担当したH班長自ら、半分しか清掃しない状態で俺に引き継がれた。

交代してクレーン室から見た景色はかなり酷いものだった。

朝からこんなでどうしようもない。
完全に気分が萎えた。

普段から偉そうに人のことをああだこうだ言う人間に限って、自分自身がこんな体たらくなわけだ。
こんなで、明日のこの支所を、中心として担っていけるのか?期待されてるのに…。

まぁ最後にまとめて掃除するとして、仕事を始めたものの、どうも俺の性格上こういうのは許せない。

それで一旦作業ストップして清掃を開始して、全体をいつものスタート前の綺麗な状態にしてから、作業を再開した。

しょうもないもんだと思う。
俺もね💦

このことを次長を始め自分の所のメンバーに一通り話をしたが、どうも朝、H班長が慌ててクレーンから降りてきて、焼却スピードがかなり上がってて、ゴミを投入するのに忙しくて、清掃が間に合わなかった…ようなことを言ってたらしい。

引き継ぐ際の時間を稼ぐのに、焼却スピードを遅くするのだが、遅くなった状態で通常は清掃作業に入るから、ゴミの追加投入など無いはず。

ところが、例の、シルバー人材の人を罵って、顧客から厳重注意を二度に渡って受けた、38歳のGが、制御室でかなりスピードを緩めるどころか、アップしてたっていう事だった。

交代したときの焼却スピードのカウンターは、最も遅い状態で設定されていて、異常とも言える遅さ。

ようするに、焼却炉内で燃焼させるゴミを、やたらたくさん高速で引き込んで、大量に引き込んだものを、今度はゆっくり燃焼させて、時間をかせぐという方法を取った。

通常は20分持たせればいいんだから、そこまでする必要はない。
こういうやり方は、どこか故障などが発生して、その対処で1時間ぐらいかかるから…って場合などに用いる。

だからみんな、どうしてこんな余計な事をするのか?と、不審に思ってた。

だからと言って、H班長が清掃をそっちのけで、こちらになんの断りも無いのは言語道断だ。
しかし、とんでもないやつを部下に持ったが為に、誘発された事だってのも言える。

引き継ぎの20分くらいで、焼却炉内に堆積したゴミが燃え尽きる事もないので、通常の運転に戻すには、まず燃焼調整などを行わないとならなくて、その手間もかなりかかった。

真面目に言うと、このGは、こういう事をやたらやらかしてるので、みんなからの信頼も当然無い。

以前も、みんなの下駄箱をカラーボックスで作ったはいいが、遠くの電気室に作り、自分の分だけは、出来るだけ便利に使える制御室の入り口に作って、反感を買った。

毎日つける健康チェック表を、何日も先まで、しかも体温までつけて、安全パトロールにみつかる始末。
アホとしか思えない。

書いたらきりがないので、やめておく。


朝礼で、昨日コンベアの点検口を外すのに、カバーに取っ手をつけたので、それを確認しておいてくれと所長から話があった。

この事も以前書いたが、コンベアの清掃作業をするのに、カバーを外して直接コンベアに、清掃した灰を乗せて運搬させる方法を俺が提案した。
そのためにカバーを外すのに便利なように、取っ手をつける事も付け加えて提案した。

それが所長は、人の話も適当に聞いてる状態で、真剣にこの話を聞く素振りはなかった。

それが昨今の度重なる労災に、いろいろと当局から指導が入って、各支所も類似災害について、可能性のある箇所は、安全対策を行うこととし、その対応を報告するように本部から指示された。

こういう指示の場合、うちの支所ではそんな場所ありません…と言うことでは済まされない。必ず何かしらの対応を迫られる。
それでこの類似する災害は、うちの支所の場合、コンベアのカバーの部分に手を挟むと言う事だった。

この阿呆所長は、俺が散々言ってきたことはしかとしておきながら、本部からせっつかれたら、慌てて俺の案を思い出し、取っ手をつけるって方法があったねと、今更ながら言ってきた。
俺としては1度ならず2度までも言って、ことごとく却下されてきたものだから、取り付け作業に協力する意思なんかない。

それで他の班に頼んで、会社の手前慌てて取ってを付けたたって話し。

改善しましたじゃねーだろ、言うなら散々俺から指示があったんだけど、手が回らなくて申し訳なかったとか、言うことがあるんじゃねーか?

どうせこれだって喉元過ぎればなんとやらだ。

おそらくこの結果は改善提案でも出したいのだろうか、この支所には俺以外に、きちんと報告文章を書ける人間は、ただの1人もいないから、どうするつもりか知らないが、このままおざなりだろ。

言われても、俺は書くつもりは無い。


本日はその他にも先輩の体調が悪く、その原因は先輩が夜勤のバイトをコンビニでやってるからで、本業の仕事に影響でてるのに、あまりにひどすぎるなと感じている。

そんなのが原因で怪我でもされたら、俺の責任も問われるから。
あんまり酷かったら言うしか無いかな。

バイトしてるって、言うに言えないところもあるし、でも薄々所長は知ってるはず。

ほんとこの会社は駄目だなと思う。