ブリブリの日常的な感じ

日常の自分を綴る

昨日の仕事 6月15日

昨日の仕事 6月15日

仕事の話なので興味のない方はスルーしてください。




自分の心にモヤモヤしていることを、 それを黙ったままにしていればどんどんもやもやは増えていく。

と言うことで、 どうせここもあと半年で追い出されるわけだし、 意見して少しでも良くなる可能性があるなら、 職場のリーダーとして言うのも職務だと思う。

それで、 出勤してから全員がいる前で上司に対して、 ちょっと今日話があるんだけどと切り出した。
そこにいた全員が聞き耳を立てている(笑)

特にこの日はバカ班との引き継ぎ。
俺も今まで大企業の下請けばかりやっていたからか、 正直言ってこの手の類の人間は、お目にかかったことがなかった。

入社してすぐにこの班のZからは、 お前は俺より14歳年上だけど、俺の方がここでは先輩だからなと言われた。
しかもいまだにタメ口。
40年以上仕事してきたが、こんな人間は1度も見たことがない。

どうしてこんな風にズレた感覚になったこと言うと、まずは、こいつはきちんと会社勤めしたことがない。
親のスネをかじって、予備校の受験を2度も滑り、その後3度目の入学金を持ち逃げして、親から勘当されたらしい。

勘当といっても、 そういう親だから甘やかし放題だよ。
さらには自分本位の身勝手な行動で、多くの先輩を怒らせてきた。
それは先輩からいくら怒られても、自分の認めた人間じゃないと先輩じゃないときた。
こういう奴をクビにしない職場もどうかしてると思う。

同じ班で仕事をしたときには、こいつから学ぶものなんかなく、かえって社会人経験から、こっちから仕事を教えてやったりしたが、自分の方が先輩だの一点張りで、どうにもならん。

もう一人同じようなのがG。
面白いことに、こいつは注意して3日したら元に戻る。
学習能力が低く、低次元でしか物事を考えられない。
多額の親の遺産が入って、態度が一変し、 先輩に文句を言われると、自分が悪いのに逆ギレして、訴えてやると弁護士まで連れてくる始末。
シルバー人材から来てる年配者を、能無しよばわりし、やめちまえと怒号を繰り返して、顧客から注意を受けること四度。
こんな問題がある人間はどうして使い続けているのか、よくわからないが。

そして、女子中学生をひき逃げして、自宅で逮捕された62歳の延長雇用のU班長
その後も、通勤途上での事故を2回も起こし、その都度相手が悪いと言ってた。
しかも、会社にバレると問題となるので、休日に事故を起こしたと嘘の申告をした。
結果的に事故の全てが、Uの過失で起こった事故と判明。

笑えるのは、保険会社から、通勤途上事故ならば、会社に行けなかった日数の保険が降りるからと言われ、会社に通勤途上の事故証明をもらおうとしたと言う。
自分で成績が下がるからと、通勤途上事故をひた隠しにしたのに。
どこまで自己中で、卑しいやつなのか。

下請けの立場が弱いやつや、元請でも年下で意見を言わないやつには、怒鳴り散らし、常に威圧的な態度をとり続ける。
それでいて、俺や他の反論するような人間の前では、静かに声も聞こえるかどうかの小さな声でしゃべる。
班長でありながら、毎日遅刻を繰り返す、とんでもない非常識な人間。

こういうやつらで構成された班だから。

俺の誤解もあるかもしれないから、全員の前でU班長の体たらくさを指摘するのは辞めて、とりあえず先に上司に話をすることにした。

それで今回問題となった件は、場内の照明。
その経緯を俺は試験で休んでたので知らなかった。
班員に聞くと、急に1班の昨年秋からこっちに応援に来て、班長をやってるNさんから、暗くなったら照明をつけることになりましたと聞かされた。

事情を知らない人には、当たり前でしょ?って思われるが、18時半で昼夜交代を行うので、それまでに日勤の班は、照明のスイッチを入れておくことが、これまでの通例となってた。
それが、昨日今日来た班長が、勝手に変更するっておかしいな?と思ってた。

よくよく話を聞くと、あのU班長がしつこく、N班長に対して、照明が点けられてないと文句を言ってたらしい。
それで、売り言葉に買い言葉で、明るいのに照明つける必要があるのか?と返したって話だ。

その後、NさんはUから威圧的にそう言われたので、照明は時間に関係なく、暗くなったら点灯させると変更してくれと上司に意見した。
おりしも、顧客からも照明については、周辺住民からも過去に、昼間点灯してるのは税金の無駄と言われた経緯もあり、暗くなったら点灯させることに変更することにしたとあった…という話だった。

俺の考えでは、暗くなったら点灯させるのは、確かに当たり前って感じるが、実際作業上のトラブルなどが発生した時に、照明を点けないといけない時間帯に、感覚的に点けてない時もあるかも知れない。
暗くて作業に問題が生じたり、不都合があったら、それだけで命取りになる可能性もある。

だから俺は、これまで通り、18時過ぎたら点灯させていいと思ってる。
少なくとも、それで早すぎると文句を言われたことは、ここに勤めてから一度もない。

くだあらない意地の張り合いで、各人の景色が暗い明かると言った判断による、曖昧な対策を行うべきではないと思う。
それは、次の会議で言うつもりだ。

UとNさんとの話がこういう形に発生したのには、Uが就業時間が終わっても、まだ制御室に居座って、適当な時間に会社の風呂に入ったりして、何時間も休憩室を占拠したりしていたことが原因。
仕事が終わったら速やかに帰宅するように、就業規則にもある。
それを、いつまでも、しかも作業を行ってる制御室に居座って、先輩面してああでもないこうでもないと、偉そうに意見をブってったって話だ。

Nさんだって、さまざまな支所で経験してきたプライドもあり、意見が交錯して言い合いになったりしてたとも聞いてる。

それで、これは前々からの問題だった。
うちの班の先輩も、風呂に1時間も入って帰宅してる。
先輩の場合は、コンビニの夜勤のバイトをやってて、その時間調整でも居座ってる。
休憩室を占拠されると、夜勤の休憩の人が利用できない。

そもそも、毎日2時間も残業もつかないのに会社に残ってるなんて、無駄な時間は普通の人には無いだろう。
あっても、会社で潰すなどしないよな。

Uが言うには、イオンのお弁当が安売りする時間まで、時間を潰してるって話だったが…

先輩にしろ、Uにしろ、さっさと帰宅してたら、何にも問題は起きない。
そのことについても、長居しないように取り決めてくれと話をした。

それから、Uの場合は俺たちとの交代でも、俺たちのことは嫌いだから、さっさと休憩室へ移動するが、引き継ぎが終わってから、決められた場所に置いた、保護具や私物を片付けるので、それが終わるまで、俺たちの作業用具をそこへセットできない。
これだけでも、早く作業を始めたと時に、邪魔でしょうがない。
しかも、自分のものを出しっぱなしにしておいて、悠長にタバコなんぞ吸いに行ってる。
これも、注意の対象だと上司には言った。

最近このバカ班無いでも、UがZに対して、下請けのバカと言って扱い、Uが係でやらなければならない立ち上げ作業などを、Zにやっておけと命令して、自分はさっさと休憩してたらしく、憤りを感じて意見し、言い争いになってるのを、応援者が目撃してる。

そもそも、立ち上げ作業を6年以上もここにいて、覚えてないってよっぽどアホでしょう。
しかも班長として赴任してだよ。

自分が休むから、お前がやっとけって感覚も、何様でしょう。
それには、先にも言ったが、Uは下請けはゴミで、自分達は面倒な仕事はせず、下請けに押し付けていいと思ってる。

以前こいつがいたM支所でも、下請けに暴言を浴びせ、パワハラ騒動を起こして、班長を降格させられた。
仕事は遅くて出来ないのに、切れキャラで、偉そうに我が物顔だったらしい。

こいつがうちの支所へ来たのは、班長が異動したので、代わりの班長格を要求したからだが、M支所としては、これはチャンスと、最も要らないのを出してきた。

最近は異動が相次いでるが、やっぱそのほとんどは、要らないから出されるって法則。
うちに来た4人だって、みんななにかしら問題を抱えてて、追い出されてきたと考えたら、ちょっとそんな部分を感じる時があるし。

Uに関しては、その後、ここで俺が仕事を教えてきたが、教わってる態度もひどく、途中で匙を投げた。
こいつは、 自分がミスをしても謝ることもせず、言い訳ばかりする。
年配者にありがちな態度だよ。

何かあっても、ありがとう、すみません、ごめんなさい、申し訳ない、お願いします…そういった、当たり前につあってる言葉を、一切こいつから聞いたことがない。
ちょっと頭がイカれてるんだよ。

Uの悪い噂は日本中の支所に届いてて、福島の仮設炉への転勤の時にも、Uだけはお断りだと言われて、他のメンバーが行くことになった。
こいつのせいで、その時にかなり重要な人材だった人なのに、下請けだからと出されることになった。
酷いもんだと思う。

まあ、そんな話を繰り返した。

それから、最後に重要な話しで、今4人の班長のうち、下請けから抜擢されてるのは俺だけ。
だから、俺を降格してもらって、新たに他の支所から来た元請からの派遣者を班長にした方がいいと進言した。

もう、こんなとり寄りが、頭い立ってやるべきではない。もっと若いものが、学ぶためにも、班長になるべきだと思った。

俺もこれまで、主任、係長、課長と順当にやってきて、それでさまざまなことを学んだ。
上に立って仕事をするにも、経験が必要なんだよ。
経験してるからって、上に立ってうまくやれるわけではないから。

月末にUについては、また話し合いがある。

俺はその時に、Uといっしょに会議に出るので、おもしろい感じだ(笑)