ブリブリの日常的な感じ

日常の自分を綴る

5月12日の夜勤 1

仕事の話なので、興味のない方はスルーしてください。

 

この日は朝から俺が不機嫌。
前日にいろいろあって、でかけにかみさんと喧嘩した。

夕方会社に行って、引き継ぎ前に、これから1号炉の修理に入るので、どのタイミングで埋火するかって交代班の班長と話になった。
火が消えてないと修理出来ない。

どのみち、俺たちは土曜休みで、次は日曜出勤なので、関係がないのだが、確認しておいた方がいいと、残ってるゴミの量をきいた。

それが俺が聞いてる矢先、いつものごとくKさんが、そんな残ってるゴミの量とか関係ないでしょ?ときた。

残ってても残ってなくても、金曜夜勤が土曜日の朝には埋火しておかないと、炉内が冷えないから、業者さんが作業ができないでしょ?と。

そんな事はわかってるよ。
何年やってると思ってんだ。
うるせえな〜と思って、シカトして話を続けた。

だいたい3週間停まるらしいですから、ゴミは出来るだけ減らして埋火しようと、所長が言ってました…って話を聞いてる最中に、またも人の話にKさんが割り込んできて、
俺たちは、そういうの関係ないから…とか言ってる。

何が関係ないだ…
そもそも、なんで人が話してるのに、わきから口を挟んでくるかな。
いつもこうなんだよな、こいつ。
それも必ず人の話を否定。
それでもって、自分の話に持っていこうとする。

俺はここの班の班長で責任者だから。
話を聞いておく必要もあるでしょ。

そうでなくてもイライラしてたから、ちょっと言ってしまった。

関係ないってなんだ?と。

するとKさんがなおも、土曜は俺たち休みで来ない。
居ない間に、埋火も終わってて、別に関係ないじゃん…

と、話してる最中に仕返しに話に割り込んで、
そんなの、わからないだろう?、日曜に埋火するかもしれないしね〜まれにはそうい事だってあんだろう?

俺が話をすると、
そんなまれなんて無い、作業出来なくなるんだから、そんな事はない…

と、Kさんが話してる最中に、また俺が割り込んでやって、関係ないなら黙ってろ!
と言ってやった。

あたりが静まってしまった…
やっちゃったなって。

俺も短気だからな。
普段からの鬱憤だけど。

そもそも5年くらい前に、度重なる退職者が出た。
その原因がKさんのパワハラによるものと、退職者が発言。
俺も、この会社に入社した時には、Kさんからパワハラを受けた経験がある。
こぞってKさんからのパワハラを訴えたので、元請からKさんがクビを切られる事となった。

それが、下請け全員が総意で残ってくれと言うなら、残してやってもいいと条件が出た。
Kさんには、下請けの俺を含めた全員、辞めてもらいたいと思ってた。
なのに、下請けの社長が来てて、交代勤務で4班あるのに、来てる班に聞いて、しかも誰も返事もしてないのに、総意で残すことになりました!と、嘘の報告をして、Kさんは残ることになった。

しょうもねえなと。
こんなやつ、あの時に辞めさせておけばよかったのに。
社長以外は、全員なんで?って思ったからね。

そもそも、口ばっかで仕事もしない。
やるのは上司のいる時にだけ。
全てが打算的な人だから。
さらには、嫌味ばかり。

この男、この事件があってから、自分は口を出すとパワハラだって言われるから、何もしないと、引き継ぎ日報は書かないし、書類関係ほとんど、自分の当番以外書かない。

人の分は、自分の担当じゃないと遊んでてもやらないし、困ってる人がいても、手伝いもしない。
俺がミスをおかして、ちょっと大変な事になった事件もあったが、その時に、先輩は処置を手伝ってくれたけど、Kさんは腰が痛いとかなんとかで、手伝いにも来なかった。

本当の人でなし。
そういうやつだからね。

それが、この前も同じようなことがあったが、俺のご機嫌取りがはじまって、俺も揉めたくないので、そのまま何事もなかったように振る舞った。


つづく