ブリブリの日常的な感じ

日常の自分を綴る

7つすれ違ったらそこで関係は終わる 3

これはあくまで俺の持論なので、そんなもの聞きたくないという方は、あらかじめスルーしてください。

 

インターネットの付き合いで、何位求めているかわからないが、俺はやはり自分の趣味に付き合ってくれる友達を探している。
ただそういう友達が誰でもいいわけではない。
そんなことは当たり前だろうと思うだろうが、逆に言えば、限られた人っていうのも、探すのはなかなか難しい。

シリーズ最初に書いたように、文字だけの付き合いでは、相手を知ることに時間がかかる。
5千字メッセージを、何時間もかかって書いて送ったとしても、実際しゃべったら5分もかからないで終わる。

労力がかかる割に、きちんとした気持ちを伝えられない。
それが基本的なネットの付き合い。

それじゃだめだと、LINE 交換したりして、細かいやり取りや、LINE通話したり、電話番号も交換して、結局、言葉で会話するようになる。

そうしないと難しいところの話はできない。

もちろんこれも全員と言ってるわけではなく、声が聞かれたくない人もいるだろうし、 LINE ですら交換したくない人もいるだろう。
そんなことしなくても、繋がってると思ってる人もいると思う。

しかし今一度言っておくが、メールや文字のやり取りだけで、何でも話せるような間柄には絶対にならない。
なったとしてもそれは、自分の錯覚か、それとも相手が気を使い嘘をついているか、それともまれに、そういうケースがあるのかだ。

相手の姿をなんとなく確認できるのは、相手の記事を読むことだが、その記事もろくに書いてない人は、実態をつかむのは難しい。

余談だが、どうしても友達になりたいと思ったら、そういう人こそ先に LINE を交換しておいた方がいいと思う。
日記をちゃんと書けない人は、長文を書くのが苦手な人。
だから短い会話を重ねることができる LINE は、そういう人にとっては有効な手段。

それでLINEは、通話機能を使って音声でやり取りできる他、お互いに仲良くなったら、場合によってはビデオ通話で、相手の姿を見ることもできる。
ちょっとしたプレゼントだって送れる。


話は戻るが、いったい何のためにやってるのか?ってところになるが、俺は友達を見つけるためにやってると書いた。

けれど日常的に男ばっかりの職場で40年来たから、友達は出来れば、女の子がいいなと思ってる。
詳しいことはいろいろ誤解を招くので、ここでは言わないでおく。

そこでインターネットの幻想ってものが出てくる。
これは他の、ある男性からの受け売りになる。
その方は最近もこちらで見かけたが。

その人は女性と言う表示をするだけで、たくさんのコメントを貰い、楽しくやれると言って、様々な疑問を投げかけていた。

だったら自分も女性って表記にしようかなと(笑)

俺も、その1で書いたけど、インターネットは性別も年齢も、学歴も経歴も、いくらでも嘘を並べることができる。

本当に自分の思う通りなのか?は、その人とのやり取りや、書いてる日記の内容なんかを見て、判断するしかない。
Twitter なんかは、それでも女性の写真が貼ってあるし、怪しい内容でフォローされるけど、あそこまでわざとらしければ、絶対営業だってわかるわけで。

けれどここは足跡もわかる、かなりしっかりした SNS だから、過去に怪しい人物が何度も現れてるけど、それを指摘する人もまた数多い。
その点では紳士が多いんだろうなと思う。

それでだ、さっきの男性が言うには、男は女も大概が、自分の中で相手に対し、無理な幻想を抱いていると言う。

俺ははっきり正面からの顔は載せてないけど、自分のプロフィールは自分の写真を載せている。

そういう人ってあまり多くない。
当然俺は自分がかっこいいと思って載せてるわけじゃない。
自分のプロフィールだから、ある程度の輪郭ぐらい、さらした方がいいかなと思ってて。
けど女性で顔写真を載せてる場合は、自分に自信があり、ある程度綺麗だと思ってると思う。

その人はそう言ってたが、俺もその点は同感だと思う。

プロフに自分の写真を載せるなど、だいたい大まかな形を最初から知っている人は、この話は別なのだが…

特に男性は活字だけで、相手の女性が、若くて綺麗だと勝手に解釈してるという。
女性の気持ちは分からないけど、多分同じなんじゃないかなと思う。

その点も俺は同感だと思って感心した。

どうしてもネットの世界では、自分とやり取りしてる女性は、みんな綺麗で優しくて、素敵な人だと勝手に想像してる。

でもそれが現実に出会ってしまったら、やはり相手は年配者同士なんだよね。

ここからは俺の経験だが、正直に言うと俺は、女性の容姿とか体型とか、あまり気にしない。
一緒にクラシックのコンサートに行ってくれる人など、楽しいし、ありがたいと思う。
家族には過去から何度も、一緒にコンサートに行こうと誘ってるが、実現できないことらしいから。

でも、もしかしたらだが、変な風に期待されても、がっかりさせるだけなので、俺は自分は背が小さいし、太ってるし、ハゲてると、予め会う相手には伝えてる。
にもかかわらず、実際に会って、がっかりした顔をされたことも何回かある(笑)

ちょっと酷いよなって態度もあったし。

それだけ男性より女性の方が、男性を若くかっこいい人間だと妄想しているのかもしれない。

しかし生物学的にそうなのかも。
男性はどんな時でも、子孫を残すために、そういう体制になれるが、女性は優秀な子孫を残さなきゃならないからと、かなり審査が厳しい(笑)

それも、なるほどなと感じた。

しかしどちらにしても幻想に過ぎない。
…50代60代…なんだよね。
その年齢に見えない、綺麗な人もいるかも知れないけれど、見えないだけでその年齢には変わりない。

これも最初の方で書いたが、実際会ってみると、自分の思ってたイメージと全然違うってことも数多くある。

すごい早口で話す人だったり、自分のことばかり話して、こちらの話をまるで聞いてくれなかったり、声のトーンが高かったり低かったり、身振り手振りが激しかったり…

コンサートの帰りに一緒に食事して…これはもうアウトだよ〜って、マナー違反の人もいた。

活字だけではわからないことの方が、ものすごく広大に広がってるわけで。

だからこの小さな世界の中で、この人は良い人、この人が悪い人、この人は自分のタイプ、この人は苦手…と決めつけるのは、全くとは言わないが、あまり意味がないような気もしないでもない。

あー今回も本題に入れず終わった(笑)