ブリブリの日常的な感じ

日常の自分を綴る

11/10の仕事 突然の実務研修中止

11/10の仕事 突然の実務研修中止

Bが行くはずだった実務研修が中止になった。
理由ってのがわからない。

Bから簡単に聞いた所では、実務研修先から、同じ下請けのベテランがこっちに来て(過去にここで働いてた)、交代でBが8ヶ月行くのだったが、相手先が、トレードとしては不相応で、ベテランに行かれては仕事が困るとの事。

こんなのさ、研修生が行くって話はわかってたことで、俺としては、体の良い言い訳?だと思う。
この業種は、大本の企業があってその下に、分割して作った環境会社があって、それが俺たちの元請け。
俺たちはその下なのだが、下請けといっても、元請けのユニフォームを着て、まったく同じ仕事をやっている、おかしな業種。

今回は、その大本企業からのクレームだったと言うが、きちんと筋を立てて、手続きを踏んで決めてなかったから、蚊帳の外にしたんだと思う。
それで怒ったのかと。

何をするにも、ダラダラのここの所長と、その面子では、社会で揉まれてきた、大本企業の偉い人には、苛立ちしか無かったろう。

それで、また、 勝手に勤務表が書き換えられて張り出されてた。
これから応援で会社に行くが、 その説明があるのかもしれない。
なくても俺たちは応援を出さなきゃいけない都合があって、 詳細はとりあえず聞いとかないと。
報連相のできない上司を持つと面倒だ。

11日の夜勤でKさんに、つい強い口調で言ってしまった。
こいつ、能書きばっかりでムカつく。

10日の日勤でも、周辺の清掃作業をやらないとならないのに、おしゃべりばかりで、先輩にほとんどやらせて、自分は何もしてなかった。

人が出払ってたのならわかるが、自分の他にも監視がいるってのに、わかっててのさぼりで、先輩も頭にきてた。

人が忙しくやってるのをわかってて、どうして自分だけさぼれるのか、俺はそういう人間の神経がわからない。

以前俺のミスで、大きなトラブルがあったとき、その処置に当たるのに、Kさんは自分が腰が痛いからと、普段言ったこともない腰痛を理由に、手伝おうとしなかった。

もともととんでもない性格をしてて、5年前もKさんがやったひどい仕打ちで、パワハラ問題となり、Kさんはクビになりかけたことがある。
この時注意されたのを根に持って、 余計な仕事はしないと、やらなきゃならない仕事までやらない。
あの時クビにしておけばよかったのにね。

Bが研修に行かなくなったが、俺は俺が以前から言ってた事だ。
その通りになって、先輩とやっぱ行かなくなったねと言ってた。
その会話が面白くなかったのか、 下請けは教育にいなんて、とっくにわかってると言い始め。

教育した人間でないと、来年立ち上がる新炉には残れないと運転部から言われてる。
Kさんは残る気満々だったはずだが。

それからこの職場はどうなってもいいけれど、自分たちの進路ははっきりさせてほしいとか始まった。
社長が地元の環境会社に入れてくれるなどの話をしてて…

先日次長から別の場所を取ったから、そっちに俺たちは行く可能性があると言うと、 どうぞどうぞとジェスチャーで。
それで俺はKさんの地元は無いかもよ…と言うと、今度は、何も環境会社に入るなんて言ってないと。

近くに大きな倉庫ができるから、 そこに就職したいとか始まって…

は?

ところが、 女の子がいっぱいいる職場じゃないと嫌だとか言いはじめ…

たとえ女の子が居ても、50半ばにもなる男を、若い女の子が相手にするわけないだろ。

とにかく、 あー言えばこー言うみたいな、くだらない話にうんざりして、
好きにすれば。俺はKさんがどうなろうと知ったこっちゃないし…と吐き捨てた。

むっとした顔してたけどね。

この人の話をしてると人の意見を否定しかしない。
こういう人って結構いる。

さて、出動だ。

試験は捨てた(笑)