新会社での活動記録 4
3日目にしてなんとなく勝手がわかってきた。
職人技なのはお湯張り。
露天風呂付客室など、 お湯張りは施設管理が担当する。
ちょっと変なんだけど。
源泉からの温泉なので、なかなか熱いお湯が出ないのだが、 水とお湯の加減を適当にやって、 風呂に入れる位の温度にする。
それがやっぱりベテランは早いんだよね。
当たり前のことだが俺はまだ半分のスピード。
貸切のお風呂なんかは、 ゴミ掃除やタオル掃除、 洗面台の拭き掃除や椅子やオケの掃除。
施設管理の仕事とは思えないんだけど…
お客様のために バスタオルと個人用タオルを用意。
こちらは予約してくれたお客様だけのプレゼント。
そうしたセッティングとかも全部やらなきゃなんないし。
それも電話で飛び込み客が来ただとか、飛び込み予約が入っただとかなんじゃって感じで。
肝心の施設のほうのチェック表なんかは、かなりいい加減なのだが、それも今日は突っ込んで聞いて、 PCが手に入ったら、もう一度確認するので、その時具体的に説明してほしいとお願いしたが…
そういう話になると乗り気じゃないんだよね。
今日は業者さんが来てて、 水漏れ箇所の確認をしてもらっているときに、 お風呂に蛾が入ってきたらとかってクレームが入って、 そちん先輩が言ってしまったんで俺が業者対応。
屋根裏まで入っても水漏れ箇所が見つからず、 見つからないから症状が出たときに言ってくれ…って言われたんだけど俺としてはどう返事していいんだかわかんない。
しょうがないんで、 それはそうですよね現象が起きたら、また連絡しますって業者を帰した。
ちょっと思ったんだけど、 本来なら業者はうちの下請けになるんだけど、 先輩はやけに低姿勢なんだよね。
聞いてみると、断られたら困るでしょって話でさ。
断られても俺のせいじゃないよ…と言いたいところだが、変にそういう部分、客商売?なのかな。
朝のチェックを終えて10時半からミーティング。
それも忙しい係の人とか集まらない。
交代で休んでるもんだから今日はメインが代行だった。
その代行はちょっと態度悪いやつで。
先輩の話だとその日の気分でコロコロ態度変わるとか。
先輩も我慢強いなと思う。
半分馬鹿にしたような口調だったり。
どこにでもこういうのはいるもんだなと思った。
しかもなんか偉そうなんだよね(笑)
会議やる前から、お前ら黙ってやっとけばいいんだよ…みたいな威圧的だったら、なかなか意見が言いづらくなってくるよ。
そうなるとお客様相手だから命取りでしょ?
わからないところは徹底的に、メンバーに意見を言わせるような雰囲気作りをしなきゃ、まずいんじゃないのかね?と思った。
ま、 入社して3日目の俺に言う資格などないが。
とりあえず午前中汗だくで、 それじゃいられないんで一旦寮に帰ってつなぎを着替えた。
冬はつなぎがベスト、 夏はセパレートのほうがいいのかね。
だけど8年半つなぎで生活したからつなぎがいいんだよな〜。
ズボンが落ちてこないし。
今日の夕飯も先輩の時間中に食べようって言うので、 逆らわないでお供した。
19時半の定時になって帰宅。
何か聞かれたら昨日は食べませんでしたって言うかな(笑)
明日から今の先輩が三日間休みで、 78歳の別の先輩が来る。
一癖ありそうなんだよねこの人は。
俺が会社を見に来たときに会ったんだけど、 こっちが挨拶してもシカトだったし。
とりあえず俺の席が、 管理の席に移ったときには、 PCを使っていろいろなことをやっていこうと思う。
まずは PCもらってきたら、それまで遊んでたって思われたら困るから、 これまでのレポート何かを書いて、 それとこれからの方針を作って、 常務のほうに提出しようと思ってる。
そういうことしても点数が上がらないようじゃ、 俺も務まらない組になっちゃう。
二日間で結構洗濯が溜まってしまった。
そろそろ洗濯機が止まっただろう。
職人技なのはお湯張り。
露天風呂付客室など、 お湯張りは施設管理が担当する。
ちょっと変なんだけど。
源泉からの温泉なので、なかなか熱いお湯が出ないのだが、 水とお湯の加減を適当にやって、 風呂に入れる位の温度にする。
それがやっぱりベテランは早いんだよね。
当たり前のことだが俺はまだ半分のスピード。
貸切のお風呂なんかは、 ゴミ掃除やタオル掃除、 洗面台の拭き掃除や椅子やオケの掃除。
施設管理の仕事とは思えないんだけど…
お客様のために バスタオルと個人用タオルを用意。
こちらは予約してくれたお客様だけのプレゼント。
そうしたセッティングとかも全部やらなきゃなんないし。
それも電話で飛び込み客が来ただとか、飛び込み予約が入っただとかなんじゃって感じで。
肝心の施設のほうのチェック表なんかは、かなりいい加減なのだが、それも今日は突っ込んで聞いて、 PCが手に入ったら、もう一度確認するので、その時具体的に説明してほしいとお願いしたが…
そういう話になると乗り気じゃないんだよね。
今日は業者さんが来てて、 水漏れ箇所の確認をしてもらっているときに、 お風呂に蛾が入ってきたらとかってクレームが入って、 そちん先輩が言ってしまったんで俺が業者対応。
屋根裏まで入っても水漏れ箇所が見つからず、 見つからないから症状が出たときに言ってくれ…って言われたんだけど俺としてはどう返事していいんだかわかんない。
しょうがないんで、 それはそうですよね現象が起きたら、また連絡しますって業者を帰した。
ちょっと思ったんだけど、 本来なら業者はうちの下請けになるんだけど、 先輩はやけに低姿勢なんだよね。
聞いてみると、断られたら困るでしょって話でさ。
断られても俺のせいじゃないよ…と言いたいところだが、変にそういう部分、客商売?なのかな。
朝のチェックを終えて10時半からミーティング。
それも忙しい係の人とか集まらない。
交代で休んでるもんだから今日はメインが代行だった。
その代行はちょっと態度悪いやつで。
先輩の話だとその日の気分でコロコロ態度変わるとか。
先輩も我慢強いなと思う。
半分馬鹿にしたような口調だったり。
どこにでもこういうのはいるもんだなと思った。
しかもなんか偉そうなんだよね(笑)
会議やる前から、お前ら黙ってやっとけばいいんだよ…みたいな威圧的だったら、なかなか意見が言いづらくなってくるよ。
そうなるとお客様相手だから命取りでしょ?
わからないところは徹底的に、メンバーに意見を言わせるような雰囲気作りをしなきゃ、まずいんじゃないのかね?と思った。
ま、 入社して3日目の俺に言う資格などないが。
とりあえず午前中汗だくで、 それじゃいられないんで一旦寮に帰ってつなぎを着替えた。
冬はつなぎがベスト、 夏はセパレートのほうがいいのかね。
だけど8年半つなぎで生活したからつなぎがいいんだよな〜。
ズボンが落ちてこないし。
今日の夕飯も先輩の時間中に食べようって言うので、 逆らわないでお供した。
19時半の定時になって帰宅。
何か聞かれたら昨日は食べませんでしたって言うかな(笑)
明日から今の先輩が三日間休みで、 78歳の別の先輩が来る。
一癖ありそうなんだよねこの人は。
俺が会社を見に来たときに会ったんだけど、 こっちが挨拶してもシカトだったし。
とりあえず俺の席が、 管理の席に移ったときには、 PCを使っていろいろなことをやっていこうと思う。
まずは PCもらってきたら、それまで遊んでたって思われたら困るから、 これまでのレポート何かを書いて、 それとこれからの方針を作って、 常務のほうに提出しようと思ってる。
そういうことしても点数が上がらないようじゃ、 俺も務まらない組になっちゃう。
二日間で結構洗濯が溜まってしまった。
そろそろ洗濯機が止まっただろう。