ブリブリの日常的な感じ

日常の自分を綴る

新会社での活動記録 53

今日で4連勤が終わる。
10月4日、 今夜はワインを飲もうと思ってる。

食堂のメインのおばちゃんが今日は休みで、 代わりのおばちゃんが作ってくれるんだけど、 その人がかなり料理は下手。
かき揚げ天ぷらは玉ねぎが生だし、 今日の親子丼もぐちゃぐちゃで、 みんなご飯にかけてからレンジに。

俺は固めのところを取ったから大丈夫だったけど。
すごい不人気なんだよね。
確かに俺が作ったほうがいいわ。

それで夕飯は食べないで帰宅。
カップ焼きそばに冷凍枝豆、 この前ラーメン屋さんで買ったチャーシューの切り落とし。
なんか充実してるね(笑)

今日の仕事は、 まずはボイラー業者が来て、 ほんとこの業者は態度が悪い。
ユニフォームを着てないし、 個人個人がジャージ何か着てやってきた。
基本的にその辺からダメなんだよ。

昨日もそうだったが、 ドラムリールと脚立を貸してくれと来たが、そんなのお前らが持ってくるもんだろうが。
お客様に道具を貸してくれってありえないからね。
挨拶もろくすっぽできないし、 こちらがお疲れ様と声をかけても、返事もしない奴がいた。
挙げ句、今日は立ち去る時に、誰も挨拶の1つもなかった。
お前らは商売をやる気があるのか?

このホテルは自分たちが居なきゃ、やっていけないだろう〜とでも思ってるんだろうか?

朝はボイラー室の前にウロウロしてて、誰だかわからないから、検針のためにボイラー室を解錠したら、黙って扉から入ってきやがった。
こういうの普通の会社ではありえないからね。
節度とか礼儀とかわきまえて、 俺はそれで下請け業を40年もやってきた。
そういうのができなくて、思い知った時だってあったよ。

先輩が後からやってきて、この連中に頭を下げて、今日もよろしくお願いしますとゴマをすってたが、 違う業者があるなら、そっちを優先したほうがいいんじゃないの?
こういう奴らはおそらく腕も悪いだろうしね。

もし俺が管理する立場になったら、 こういう連中は容赦なく切るから。

それでもって午前中は、 大浴場のランプ切れを、 他の課長から指摘されてたんで、 交換したいと先輩に言ったが、 在庫がないからと、わずかしか交換出来なかった。

部長にはお願いしたんだけどねって… 部長は大変態度が横柄だし、言い辛い気持ちはわかるが、 電球の交換をしてくれって頼まれるのは俺たちだよ。

俺はまだたった2ヶ月しかいないんだからね。
そのぐらい先輩たちでやってくれよ。

今日の仕事、 すべて総括して言うけど、 先輩はボイラー業者の立ち会いだとか抜かして、 ほとんど仕事をしなかった。

全ての部屋のお湯張りを俺がやり、 もちろんランプ切れの交換も全部俺がやった。
お掃除係からのリクエストも全て気を使う部屋に関しては俺が点検し、不具合の箇所は修理した。

それでもって18時過ぎまで、 貸切風呂の準備までやって、 先輩がやったことって言ったら、 明日寮の電気メーターの交換があるのだが、 俺の休みなので、午前中病院だけど、15時からなら立ち会ってあげると言った。
明日はS先輩一人だから大変なので。

電気メーターの交換がありますって紙を、 男子寮の入り口に貼ってきたと。
俺が男子寮に住んでんだから必要ないだろう。
特に停電するわけじゃないのに。
訳が分からない。

ちょっとお湯張りの話に戻るが、 朝のミーティングでもなんも聞いてなかったけど、 飯食い終わって12時半ごろ、 写真係とか言う奴から電話があって、 そいつは予約係りのところに座ってるんだけどね、 部屋の写真撮影があるから、13時半までにお湯はっとけと。
何の説明もなし。
宣材写真だとか一言言えって。

まず12時から休みに入ってるのに、なんで12時半に電話してきて、はるのに1時間かかるものを、13時半までに、はっとけっていうか?

撮影したいって言う理由が正当なものかどうかも、こっちはわからないし。
こいつの思いつきで言ってるんだったら、断るところだけど。

以前も同じようなことがあって、その時はギャルを2〜3人連れてきて、ホテル中写真撮って風呂入って帰った。

今回も同じようなことなのかと。
それにしても通常は、 露天風呂のお湯張りは2時間を目安にゆっくりお湯を張る。
それは源泉タンクに貯まる湯量スピードを出る方が超えると、お湯がなくなっちゃうから。
だからのんびりやってるわけだ。

今回は3部屋だったから、とりあえず昼休み返上でそっちの作業にかかった。
十分こいつに貸しだ。
本来だったらこんなのミーティングで言わないとならない。
ふざけた野郎だと思うよ。

ここに記録したから、 今度やったらタダじゃおかない。

この男てっきり予約係の男だと、みんなも思ってたらしくて、 朝のミーティングの時に、 忙しくて予約さんが来れないと話してて、 その時に、 あの人はあそこに座ってるけど、予約の仕事はしないらしいよ〜って聞こえて来た。

この前は、あの人は予約の人なのに、なんでカメラで写真撮ってるの?とか言われてたし。

もうちょっと詳しく聞いたら、 俺が入る1ヶ月ぐらい前に入ったらしい。
それでああいう態度かよ。

直接俺に暴言吐いたりはしてないから、ばか部長よりマシなのかもしれないけどね。


とにかく明日病院だから憂鬱なんです。
気持ち的には1ヵ月ぐらい入院したいなぁ〜。

ここで入院したって、誰1人見舞いに来る人もいず(笑)
試用期間でリタイヤで、不採用って話になるだろうw
それも面白いかも。

お、洗濯終わった。

一杯やるぞ〜〜