ブリブリの日常的な感じ

日常の自分を綴る

新会社での活動記録 12

8月12日、 入社して出勤10日目。
S先輩と二人。
朝から日帰り温泉の客が入る。
ちょうど打ち合わせの時間にぶつかるので俺が初めて、全部仕切って中型風呂にお湯を張る。
11時までに支度しないとならないから結構シビア。

そんなふうにやろうと決めてから、朝は先輩と一緒に定例の検針。
所定の時間になって俺はお風呂に、 先輩はミーティングへ出かけた。

その後雨漏りの箇所を修理。
やってる間にテレビが映らない部屋があるとかで、 そっちは俺が言って何とか修理。
ボイラー室に戻ってきて、水をけっこう飲んだ。
ろくに休む暇もなく、お昼の検針へ。

それから、やっと今日のお風呂のスケジュールを確認。
お盆でほとんどの部屋が埋まってるから、高級の部屋も当然満室。
朝から夜までのお客の到着を計算して、お風呂をいれていく。
こりゃ、一人じゃできないよ^^;

午後のお客のお風呂をある程度やったら、今度は停電で7階全部がおかしいとか言ってる…
見に行って、その後に冷房の確認。
使える部屋をひとつずつ確認していくのだが、これが暑くて疲れる…

ぐったりして夕方になって、飛び込み客の対応。
貸切風呂のセッティングなの、ほんと休む暇なし。
なかでも、先輩が大浴場の脱衣所のエアコンの効きが悪いとかで、裏通路から確認に入ったら、間違って女子の脱衣所へ入り…
一人の人と目があったとかで、やばいなって。
とりあえずフロントに報告してた。
これは問題にならないといいんだけども…

そこへ総務の人がきて、 給料明細を置いていった。
1ヵ月も働いてない俺には当然ない。
つまらな雑段をしてて、 今夜は他の部門の明細も作るから、22時くらいまで残りだという。
残業頑張りますねと言ったら、 なんと残業代はつかないと。

え?!

見込み残業が33時間支払われてるから、残業代金がつかないとか…
それはおかしいよね。
超過分はきちんと、支払われねばならないはず。
ちょっとこの件、俺もすでに残業してるはずだし、30分でも残業したらきちんと支払ってもらわないと、納得できないし。
労働基準法違反の可能性もあるから、ちょっと調べてから給料もらったら意見しようと思った。

とにかく、疲れました…