ブリブリの日常的な感じ

日常の自分を綴る

新会社での活動記録 29

9月2日金曜日の仕事。

朝からある部屋のテレビが5チャンネルがつかないと言う話だった。
5チャンネルって言っても全然ピンとこなかったけど。
地方なので。

検診を終えて先輩から部屋に行って対応してくれと言われ、 その部屋に行ったのだが、 特別仕様の部屋で何人も泊まれるようになってるから、 部屋がいくつかある。
その部屋のどの部屋にもテレビがあるので、 一体どんなテレビが悪いんだ?と。
もうちょっと詳しく連絡してくれないとなぁ〜

とりあえずられないのは確定らしいので、 使ってないテレビをえっちらおっちら運んだ。
結果から言うと、悪いのはどうもアンテナらしいんだけど。
俺は一応現状把握してからのほうがいいんじゃないか?と言ったが、 S先輩が、映らないんだからテレビを運べと。
正直言って無駄だったと思う。
結構重労働だったよ。

それはどうもおかしなことで、 アンテナ線が出てる壁にテレビを近づけると、 その5チャンネルにブロックが走る。
遠ざけるときれいに映る。

最初それを知らないで、 前のテレビを設置したままその前にテレビを置いて、 アンテナだけ付け替えたら、きれいに映るじゃん。
やっぱり、 テレビが悪かったのねとテレビを交換。
交換したテレビは古いタイプで重い重い。
控所まで運んだけども、俺も還暦だからね〜力ないです。

部屋を後にしようとしたときに、 壁から取り付け金具が外れて飛び出してて。
嫌なもの見ちゃったなと。
このままじゃまた客からクレームが来たら困るんで、 写真を撮ってきて先輩に見せると、 修理しろと(汗)

午後から修理に入ったけど、 その時に先輩とさっきの現象に気がついた。
ほんと不思議だ。

とりあえず近づけるとブロックが走るんだから、壁から遠ざけろっていうので、なんだか不自然な格好になったが、遠ざけておしまいにした…って、そんなのあるかよ(笑)
テレビだけ、やけに前に出てるんだからさ…

午後はその作業と、在室灯の交換と、 蛍光灯の新たな設置。
今日になってようやくボイラーの設定温度の変更を教えてもらった。

明日飲みに行くのでそんな話を先輩としてたら、 先輩から一言あった。

なんでも俺は今までのやつとはちょっと違って、 メモも細かくとっているし、 頭の回転が違うようなので、 1年で覚えられたら、お前らは今まで何をやってたのか?って言われそうだと…

褒め言葉だったんだと思うけど、 逆に覚えるスピードが早いから教えたくないってことかな。

俺としては他の人間ができることが、俺にできないはずがないと常に思ってるし。
それは過去からの熟練が必要だったり、もともとの才能が必要だったりするものは別だが。
がんばって東大入れたって無理だしね(笑)

ここでいろいろなことをマスターする前に、人間関係の悪さに、 辞める可能性が結構あるかな。

今日のS先輩だって、機嫌がいいから良いこと言ってるだけで、否定しかないからな。

今日は鯖の味噌煮だったんだけど、 昼と夜同じもの食べる気なく、 カブのおにぎりが美味しそうだったので、 それを2ついただいて帰ってきた。

これから冷凍お好み焼きと、 冷凍のグラタンと、 カブのおにぎりで夕飯。

会社の社員食堂でたった1人で夕飯食べるより、 部屋で食べた方が安心する(笑)