ブリブリの日常的な感じ

日常の自分を綴る

新会社での活動記録 45

今日 9月23日、S先輩との仕事。

とりあえず引き継ぎ項目がたくさんあるのに、何一つ引き継ぎノートにG先輩は書いてない。

今日はその他に、 いろいろとてんこ盛りの仕事があり、検針を含め、 雨漏り対応、電球切れ交換など、 保健所が来るから手洗い機を取り付ける場所を案内したりと、 昼飯時間までにめちゃくちゃ仕事した。

結論から言うと、 11時までにやらないと大浴場オープンの時間になってしまい、 ミーティングなどに参加してそれに間に合わなくなった。

明日に持ち越す仕事がかなりある。
風呂場の鏡の取り付けや、 女子の脱衣婆の電気交換。
お客が入ってる時できないからね…

午後からは特別室のお湯張り2部屋。
露天風呂付き客室10部屋をやった。

やってる最中に、 洗面台の電気交換、 非常口の案内板の蛍光灯2箇所交換。
昼飯食べてる時間しか休憩してない。

いろいろありすぎて頭が爆発。
いつもの通りだからいいか、くわしく書かなくても。

今日は貸切風呂で、2つある貸切風呂を、A風呂とB風呂を間違えて入った子連れの夫婦が居た。

お金を出して入るんだから自由なんだけど、子供と一緒にゆっくり入りたいって言うのもわかるけど、子供がいると思いっきり水で埋めるんだよ。
そうなってくると次の人がぬるくて入れない。

案の定次の若いカップルが、 フロントに風呂がぬるいってクレーム。
先輩が俺に対応しに行ってくれと。
本当に2人とも客がらみだと全部俺にやらせる。
俺だって嫌だよ。

男女で入ってたはずなのに、 男性だけ腰タオルで待ってた。
おそらく女の人は、 トイレに入ってたんだと思う。
困ったよねーこう言うの。

平謝りした後、 お湯だけ(源泉55℃)出すからとお湯を目一杯出した。
結構熱いのが好きなのか、 これは多分熱いだろうなって言う位湯気が立ってた。

もういいからって言われたので、お客に謝って外に出た。
先輩が隣の貸切風呂の方やってくれてた。

スマホを見たらフロントから電話がかかってた。
俺のことを信頼してかけてくれる、フロントが半分以上いるんだけど、 俺と馬の合わない奴1人いる。
SIとしておく。
そいつは、やたら先輩にばかり電話をかける。

正直言って、 先輩は電話に出ないし、今日みたいに2つの貸切風呂満杯状態で、スケジュールを組まなきゃならない時なんか、よくわからないみたいなんだよね。
そういうの歳かも。

だいたい貸切風呂のセッティングは、ほとんどは俺がやってるんだから。
朝のミーティングでもそう言っているのに、フロント同士の仲が悪いから連絡をしあわない。

先輩は先輩で自分に電話がかかってきたら、俺にはそれを伝えない。
全部先輩がやってくれるならいいけれど、 頼まれてやろうとしてる時に、外から依頼が入ったりすると後回しにする。
それで忘れる。

いろいろぐちぐち言ってもしょうがないが、そういうことだ。

そしたら先輩がフロントが電話をくれって言ってると。
俺に電話をかけてこないって事は、俺と馬が合わないSIだなとピンときた。
他のフロントだったら、 クレーム対応どうでしたか?って、 心配になって電話くれたりするんだけどね。
作業の関係もあるからしなかったのかもしれないが。

それでかけたくなかったけど、フロントに電話したら案の定SIだった。
客は怒ってたかとかそんな事を聞いてきた。
なんか裏があんだろう。
客のご機嫌を知りたいなら、お前が来て対応しろよ阿呆。
そう言ってやりたかったけど。

その客が風呂に源泉を流して、熱くしてるんで、通常の温度に戻して、次のお客に渡さなきゃならないから、調整に時間がかかるかもよ…と言うと、次の予約も入ってるんだから時間を守ってもらわなきゃ困る…と。
それで電話を切りやがった。

じゃ、どうすんだ?
こういう、 ”スケジュール通りにやってもらわないと困る”って言うセリフ、1番俺が嫌いなセリフだ。
それを何十年も客から聞かされ、設計をやってきた。
うんざりするほど酷い目に遭ってきたからね。

それにしても、ほんとむかつくよなぁ。
他の人間がどんなに困ってても俺はしらねって態度でしょ?
こういうのクズだって言うんだよ。

それをなんとかするのがフロントだろうに。
ある意味無能だよねこいつ。
課長か何か知らないけど、ただ偉そうにするだけか。
ここのところ何かにつけてこいつと馬が合わない。
態度も気に入らないし顔も気に入らない。

まぁ馬鹿なんだから仕方ないと思うことにしよう。

結果的に次の回の人の準備を全て俺がやり。

15分残業なんだけどね。

本当に今日は疲れた。

そういえば、俺の好きなOさんが今日も来てて、 やけに表情も明るく、いつものようにやる気のない態度はどこへやら。

何かいいことあったんじゃないの?
デートでもしてきたの?と聞いた。

そんなのしてないよ、3日休んだから体調良くなった〜って。

どんな理由にしても、 女性は笑顔が素敵だね。

俺もフロントの連中と話していると、暗い顔になってくるから、 できるだけ笑顔で話をしようかと思う。

SIとは、できるだけ関わらないようにやっていこうと思う。

そうそう例のH、 俺の顔見るなり、 檜風呂の女子更衣室の電気は交換したかと言ってきた。
てないよと答えたら、 なんでやってないんだとぶつくさと言ってたんで、 では完全シカトして通り過ぎた。

このことをS先輩に言ったら、 女のお客さんが入ってる、脱衣所の電気なんて交換できるわけないだろうと。
ただ、Hは仕事ができなくて、課長からだいぶ怒られてるらしい。
その反動で俺たちに文句を言ってるって…

この会社は本当に、心の歪んだ人間が集まってるところだね。