ブリブリの日常的な感じ

日常の自分を綴る

新会社での活動記録 59

10月12日水曜日。
朝早くから広島の友達後に電話があり、 待遇改善された話などを聞いた。
一応一通り愚痴を聞いて、 俺は会社に行きたくない病で元気がなかったが、 なかなかそれが言い出せなかった。
家族旅行で九州旅行するとかそんな話を聞いて、 なんだか俺だけ一人ぼっちになったような気持ちになった。
まぁこういう自分の都合のいい時だけ、利用できる友達があってもいいんじゃないかと思う。

それ検針を行ってから、 ミーティングに行くと、13時に日帰りの人たちが、貸切風呂に入ると言ってる。
普通は大浴場に檜風呂などの大きな風呂が、日中はほとんど貸切状態なんだから、 わざわざお金を出して、それよりも狭い貸切風呂に入る人も、いないんじゃないかなと思うんだけど…

それで会社の女子寮の、お風呂のお湯が出ないとかで、 様子を見に行ったが満水。
わざわざ歩いて女子寮まで行き、無駄足だった。
頼んだやつは、途中で確かめるとかできないのか?と思った。
ほんと丸投げ状態で情けない奴ら。


結局13時からお客様が利用したいのであれば、12時からお湯はりをやらなきゃならないので、それをG先輩に相談すると11時半からやれと。

それがね、 この日も俺のお湯張りが客室は数が多く、ましてかなり離れた場所の部屋のお湯張りまで、俺が担当させられた。
14時から、またしても女子寮の部屋の畳の張り替えをするんで、その立ち会いをやってくれと前の日から言われていた。
だから、お湯はりは13時から14時までに終わらせておかねばならず、かなり急ピッチでやらねばならない。
結果的には時間ギリギリだった。
昼飯食ってる時間しか休んでないし…ってかそれ休みかね(笑)

普通思いやりがあったら、 貸切風呂のお湯はりもあるから、遠くのほうは俺がやるよって言うでしょう。
そういうのないんだよなぁ。
下請け業者が来たときには、 コーヒーなにか差し入れるのに、俺らにはなしだし。

まぁ楽しようと思って言ってるわけじゃないけど、 少し仕事も分散化ってことを考えて欲しいものだ。

この貸切風呂の連絡で、 時間と人数を確認するのに、俺に電話してきたやつが居た。
また名前を言わないので、電話を切ろうとしたときに、ちょっとむかついたので、いったいあなたは誰だ?って聞いたら、SIと申しますだのとバカ丁寧に言ってた。
わかってたけど、癪に障ったので言っただけなんだけどね。

結論から言うと、 女子寮の対応終わって15時、 全然やることがなくなってしまった。
客室の簡単な修理をやりたいのに、 その客室にお客様が来てて…

別の部屋にコンセントをつけようとしても、 ホテルの研修生だとかが、1ヵ月研修するって使いはじめ。

こんな日はゆっくりしてもいいかなと思った。

とりあえず貸切風呂は15時で終わってるはずだから、 掛け流しの源泉をストップしていいか?って先輩に聞いたら、 先輩がフロントに掛け合って、 16時チェックインのお客様もいるんで、貸切予約する可能性もあって、何時予約が入るかわからないから、とりあえず出しっぱなしにしておいてくれって話だった。

ところが若造から電話があった。
こいつも名前を言わない生意気な野郎だ。
誰かはわかってるけども。
文句を言おうと思ったが、タイミングが合わなくて言うの忘れた。
その電話は、21時にお客が入ることになったから、 俺の帰る時間に、お湯を出してから帰ってくれと。
だからそのお湯は止めてないよ、次の人が入る準備も清掃も全て終わってるよと伝えた。

要するにフロント内で、きちんと連絡がなってない。
1度ならず2度3度と、よくもこういうことが起きるものだ。
どうしてフロントはぐちゃぐちゃなんだろうね?…
連絡がきちんとしてないから、俺がお湯停止せず、無駄に垂れ流してたみたいな、イメージになっちゃうじゃん?

その連絡しなかったやつも、 以前俺が肩こりでマッサージ店に行ってて、 その場所にまで電話してきた阿呆だ。
あの時は、緊急の用だと思ったので、電話に出てしまった。
まだこっちに来てそんなに経過してない時だったし。
かわいいお姉ちゃんに、マッサージしてもらってた時間を台無しにされた。

フロントはホテルの顔なんだから、 こんな体たらくな人間でいいのか?
もうちょっと厳しく教育しないとダメなんじゃないの?
これじゃほんとに潰れちゃうよこの会社。