ブリブリの日常的な感じ

日常の自分を綴る

新会社での活動記録 47

9月27日の仕事。
今日は休館日。
とりあえずG先輩に確認して、午前中の昨日からのお客がはけたら、大浴場のボイラーを停止するからとなった。

あんまり教えてもらえないから、今日こそはと、教えて下さいと念を押して、停止の仕方を習った。

手順もキチンも教えてくれて、なーんだ、これまでわざと教えてくれなかったんじゃん!…と。

検診終わり、まとめやって、水道修理の準備。

というのも、また、寮の俺の部屋の洗面台から水漏れで。
ほんとやばいから、昨夜は止水栓止めて寝た。
もちろん今朝も。
なんと水回りこれしかないんだよね(-_-;)

早めにやりたくて先輩言って、午前中に修理へ。
この前のところとは別の部分から水漏れで。
狭い箇所でなかなかうまく行かない。
それでも、柄の短いスパナとか、道具は揃ってるから、なんとかシールして完了。

それから、昨日の電話のOTさんに会って、昨日はすみませんでしたと言われ。
心の中では、ほんと休み中に酷いよって思ったけど(笑)

それでとうしました?と聞くと、Gさんが頑なに、自動水栓の設置なんてやらないと言うので、仕方なくSさんに午後から来てもらって、業者さんに連絡してもらい、3箇所に自動水栓をつけたらしい。
おそらくはSさんはカンカンだよな。

話によると、その他の洗剤の入れ物とか、こっちで揃えろと言ってた事務のZさんが、全部買ってきて設置したらしい。
やればできるだろ。

こいつら、よく考えてほしいんだけどさ、設備の仕事は、設備の保守点検と、簡単な修理だから。
買い物や、そういうのまで、今回新人だから押し付けちゃえと、俺にやらせようとしたようだが。

そういう、何でも丸投げなのが、ここの実態。
面倒だ大変だっていうのは人任せ。
少し大変な目にあったほうがいいんだよな、Zとかは特に。

人にばかり仕事をおしつけるのは、仕事の出来ない人間だから。
悪いけど、ここの仕事、何がな大変なのか?と思うけども。

対お客で、突発的なトラブルが結構あるって言うけど、突発的なトラブルなど、どんな仕事だっていくらでもある。
うまく処理して切り抜けてそれで普通。

大袈裟に大変だ、忙しいとか言ってるZなど、仕事出来ない典型でしょ。
見るからに仕事できなさそうだし。

立ってる者は親でも使うでは、モラルもなく、ズルいことしか考えられなくなる。

そもそも、社長がアホなので、社員のやる気を失わせてる。
社長のカミさんである専務は、またしても一泊3万以上の部屋が空いてるからと泊まり、社員に布団を敷かせ、ゆうゆう過ごしたあと、散らかし放題、タオルは投げたままで出ていく。

もちろん、宿泊費など払ってなんてない。
あんたは客ではないんだよ?

私物化にも程がある。
タオルヲ片付けたのは俺だし
(# ゚Д゚)

昼は社食が無いから、 寮に帰ってカップめんを食べた。
それと昨日持たせてもらった、混ぜご飯のおにぎりと、お稲荷さんがあってよかった。

戻って午後からは例の、 俺はショートさせた3番の部屋。
壁から取り外すときに、 変なコネクタみたいなのも壊しちゃって(汗)
なんで悪いことが続くのかなあ〜。
さらに壊した部品を今度は床に落としてどこかへ飛散。

我ながら呆れ返った。
それでG先輩がやってきて、 スイッチが特殊なの使ってるからダメだって言ってる。
テスターで測って、結果スイッチのところで電気が切れていると。
それは俺も気がつかなかった。
電気屋出身だけあるなぁ。

でもどう見ても普通のスイッチで、別ので対応できるはずだからと言ったんだけど…
やっぱり人間いちど自分から切り出したら、なかなか引っ込められないもんなんだよね。

さらに先輩はそのスイッチは無いから、ホームセンターに買いに行くと。
再度俺は、普通のスイッチでできますよと。

それでも壊したのもさらに壊したのも俺だし、 それ以上は何も言わなかった。

しばらくして先輩がやってきて、 これは普通のスイッチで対応できるからな…ッテ。
さっきから言ってるでしょう。

さらにその後、協力会社がきて、 先輩がそっちに対応。
結果的にスイッチの取り外し取り付けを、全て俺がやった。
壁の取り付けも俺がやり。
スイッチを入れ正常点灯。
良かった。

今日は家からお菓子を持ってきて、 それを2人分包んできた。
先輩の分も急遽1人分作ったけど。
それと売店の女の子は、かなり割引してくれて、お土産まで入れてくれたので、その御礼にこちらは箱詰めのものを。

その包んだお菓子は、お掃除してる時に俺が電球を外して汚し、その後片付けまでしてくれた女の子にと、フロントの女の子で、 これは片付け係が片付けなかったタオルを、どうすればいいか、 部長に聞いてくれた人。

皆が人のことなんか関係ない、 自分の仕事の邪魔するなって言う態度なのに、 この人たちは、 俺のために尽力してもらった。
だからちょっとしたお菓子をあげようと思った。

俺が女好きだからっていうのは、否定はしませんが(汗)

でもお掃除係の女の子は別の会社で、 今日来てるかどうかもわからないし、 フロントの子も忙しくてあちこちに移動してるから捕まらない。
売店の女の子も今日は休館日だからどうかなと思った。

…と思ったら、 なんとまず最初にお掃除係の女の子が、 なぜかフロントのところにいた。
これはチャンスとお菓子を渡して、 そんなの大したことないから、いらないと言われたが、もらってくれた。

それからすぐ、今度は売店の女の子に会って、 電気コードが抜けないから 抜いてくれと依頼され。
急いで寮に取りに帰って渡した。
喜んでくれてよかった。

それでこれも不思議なんだけど、 フロントの女の子と会えないなと思ってたら、 なんと外でゴミ掃除してた。
なんてタイミングなんでしょう…

結局3人にあげられてよかった。
プラス先輩に(笑)

3番の部屋に関しては散々だったけど、 こうしてどういうわけだかそこに巡り合うって、運命なのね?って思うけども^^

本当に不思議だった。

さて、今日も社食夕飯無いので、これから洗濯取りに行って、一杯やって食べまーす。