ブリブリの日常的な感じ

日常の自分を綴る

新会社での活動記録 56

10月8日土曜日の今日は、 けっこうなお客が入っていた。
午前中は、S先輩からの引き継ぎや、 今日やっておいてほしいと言う内容のものをやった。
蛍光灯交換や、いつもの仕事をこなして(最近まんねりなので、詳しく書かない(笑))終わり。

11時半からまた全体会議。
俺が前回この記事を書いたときに、達成率が150%近かったことについて、下方修正するべきだと書いたが、そのとおり全体を下方修正して誤差を10%位に入れてきた。

だからそれもシナリオなんだって。
何か伝わってこないんだよねぇ現実性がないから。
達成率なんてみんなでっち上げでしょう。
ホテルはどれだけ儲かったって皆が聞いたって、 自分の給料が上がらなかったらどうなの?
残業したって支払われないって言ってる人もいるし。

この辺俺が再来週に出す予定の暴露レポートにも、はっきりしろと書くつもり。

俺も少なくとも2時間は残業してるのに全くついてなかったし。

正直言って俺は無償で働くつもりはない。
よっぽど下心持ってる女の子が困ってるとか言うんなら別だけど。

ここは中抜け2時間3時間なんて当たり前のところだから。
それを長時間労働の休憩とみなされると、労働基準法に抵触する恐れがある。
夜中0時ごろ帰って、家で5時間休憩してきて、また出て来いって言われたって、そんなので充分体を休めることなんかできないでしょ。
多分そういうことが調理場では、起きてるんじゃないかなと思う。
はっきりした事はよくわかってないけど。
調理場の人とも話すようになったから、 そういうことも何気なく聞いてみたい。

と言うのもね、 昨日の修理の事じゃないけどさぁ、 先輩が修理してて聞き耳立てしたら、 調理場の人間の人員を削減しろとか、 阿呆社長が言ってるらしいって。

今日の会議では、 その調理場の課長が発表してたけど、 ホテル内に飛び込みでも入れるお店を作ったから、 予約なしで食事ができるってことで、 日帰り温泉の人たちも利用できるようになった。
そんなの当たり前だよね。
むしろこれまでなかった方がおかしいでしょ。
こんな田舎に来てどこでご飯食べんの?
食堂なんかほとんどないんだよ。

それも1人作業でやって、 お客様にかなりお待たせして、 料理は素晴らしくてもそんなんじゃ印象悪いでしょう。
それでさらに人員削減って?
人を減らすんだったらお前らの給料半分にしろよって。

それでその会議では、コンサルティング会社を導入して、その人間が簡単なプレゼンをやったが、 自らが積極的に形に参加し盛り上げていこうなんて、 よくもそんなくだらないことを、大金は叩いて言わせたもんだって。
そんなのさぁ、 俺も結構大企業回ってきたけど、 どこの企業だって何十年も前からやってるよ。
そもそも常務だって、大企業からここにきたの、そんなコンサルティング外車に頼まなくても、自分でも充分よくわかってるだろ。
なのになぜわざわざ、 そんなくだらないことをコンサルティング外車の現地を読んでまで、 会議で発表させたのかってことだよね。

そういう意識的なコントロールみたいなものだから。
学歴や経歴や、 その人の持ってる肩書でもって、 専門家が分析してやってくれるなら、 それに従って頑張ろうって言う意識を持ってくれるだろうと思ったのかね。
繰り返しになるが何十年も前からそんなことやってるけど、誰1人そんなふうに思ってる人間はいないと思うよ。

自らが創意工夫で持って、会社のコスト低減に積極的に協力し…
残業代も出ないのに誰が協力するんだよ。
無理でしょ。

面白いこと言ってた。
あなたたちは連休もらったらどこか好きなホテルに泊まっていいって言ったらどこに泊まりますかって?
一流ホテルの人たちは、自分たちにプライドがあるから、自分たちのホテルに家族を呼んで泊めたいと言うらしい。
ごもっともだと思う。
あなた方はどうですか?と。

俺の場合は働いてる職場を見せられるからと言う意味で、 家族をここに呼んでもいいと思う。
けれど俺が単身赴任していなかったら、 当然こんなホテルは選ばない。
そもそも、 会津の山の中にどうしていく必要があるんだろうか?
そこら辺の付加価値から考えていかないと。
星野リゾートみたいに、ホテル中心で物事が展開していくんなら、 ホテルに来ただけで豪華な気持ちになれるからいいだろうけど。
このホテルにはそこまで高級感はない。

ひとえに人員不足であり、 人間教育がきちんとなされていない集まりだから、 ちんぷんかんぷんな状態になってる。
昼はお掃除係、夜は料理補佐。
暇なんだから何をやらしてもいいだろうって言う考え方が、そもそも間違っていると俺は思う。

その道のエキスパートを育成して、 帝国ホテルのように、ホテルで培った技術があれば、自分でお店も出せるんだよって言う位な、高い付加価値がなければ、 とてもとても一流にはなれないと思う。

いくら料理がおいしいよ、すばらしいよって星がいくつもついたとしても、 さっきまでお掃除係だった人が、お手伝いして作ったものだよっていうのが現実。
お客様にはそれが、見透かされてる部分もあるんじゃないかなと思う。
俺は全てを否定してるわけじゃない。
お掃除係りの人が作ったって、すばらしいものができると思う。
あくまでも専門職としてのものを、お客様は期待しているのではないか?と言う意味で言ってる。

社長はこの前から、 月一回の会議はこれまで欠かさずやってきて、 エリアのセクションでは細分化して、週一で会議をする、あるいはもっと短いスパンで欠点を出し合って、補っていこうって言う集まれる時間を作れと言ってた。
この件に関しても、 何言ってるのって切り捨ててもいいんだけど。
けれどもわからないものを分かろうとするには、 相手の懐に入らなきゃいけない時もある。
そういう意味では、普段から不満に思ってることを、ぶちまける機会っていうのが、多少なりとも必要になるんじゃないかと思う。
それがこの週一会議だって言うんであれば、 賛成するところもあるよね。

でも月に一回下方修正してたものを、週に一回下方を修正しろって言うような、でっち上げの演出を助長するような会議じゃ、意味がないんじゃないかなって正直思うかな。

また系列店で出した食中毒の話もしてたが、 確かにこのホテルにも言えることかもしれないけれど、 そういう意識を持って働く事は大切だが、 それがメインの働き方じゃない。
事実報告は1階で充分で、 二度三度と自分の武勇伝みたいなものを披露してどうするのかと思う。
数字だけの会議だったら、 プリント配って終わりにしたらいいんじゃないのって思うけど。

社長は自分の生の声をみんなに届ければ、 みんながそれなりに動いてくれると思ってるだろうけど、 自分だけ高級車乗り回して、 それで社員はどうついていくかな?
行くわけねーだろ。

堂々巡りになるからこれを最後にするが、 こっちは 電球1つ購入してくださいと頼むのにも、どうせ買ってくれないよって言葉がついて回ってるんだよ。
増改築をいろいろなメーカーにやらせたものだから、 それも体の良い落札とか逃げるんだろうけど、 むちゃくちゃいろいろな種類の電球がついてるんだよ。
普通こういうのないでしょう?

さっきの話に戻るけどリッツカールトンや インターコンチネンタルやコンラッド東京とかが、 そんな設備してますか?って。
今日のコンサルティング会社の連中は、 ボロボロで古い施設でも努力次第ではそれが売りになるんだみたいな言い方してたけど、こんな中途半端な感じは無理でしょう。
そういうのは築何百年ていうところで価値があるわけで、そういうのでもなく、増改築を繰り返してきたようなホテルに、価値観何かあるとは思えないけど。

今このホテルがやろうとしていることを、真逆に捉えてやってかなきゃだめだと思うよ。
人を減らそうとしてるんだったら人を増やさないと。
人件費を減らそうとしているんだったら給料あげないと。

こんな田舎だから就職口もないだろうし、ここでしか働けないんだからって言う、高飛車な考えでパートの人たちを雇ってるんだと思うけど。
そういうのは本当に、 倒産した前の前の会社の社長と一緒で、 最低な考えだからね。

さっきの調理場の人じゃないけど、 人を切ったら技術も切ることになる。
人はすぐに増やせるだろうけど技術を高めるには、大変な時間がかかる。
バカ社長にはそういうことがわかんないんだろうけど。
奥さんの専務はもうちょっとまともな人かと思ってたけどね。
立ち振る舞いとか本当に素敵な人なのに、 中身は空っぽか。

ちょっと今日は飲みながら書いてるんで、 不満爆発ってとこかね。

これからも不満の話なんだけどさ(笑)
今日俺がお湯張りしてたとき電話がかかってきた。
電話に出ると名前も言わない。
いきなり何してるんですかと。

今お客さんが多いのでお湯張りが忙しいんですけど、 どういう用件ですか承りますけどと言ったら、 あぁーこれはあなたには頼んじゃいけない仕事みたいなんで、そのまま職務を続行してください…と。

これおかしくない?

俺に頼んですまない用件だって事は、最初からわかってたわけでしょ?
なのになんで俺に電話するんですか?

この時、G先輩に電話したんだけど出ないから、俺に電話したみたいなこと言ってた。
いったいあなたの頭は大丈夫なんですか?
だから馬鹿課長はダメなんだよ。
ばか部長の部下だからこうなるのかね。

こういう人を馬鹿にして、平気でいられるような電話をできるって、どれだけ非常識なんですがこの会社は?
いささか今回は呆れるを通り越した。

その後も19時20時と貸切風呂があるんで、清掃とアメニティーの準備をやってくれと電話してきた。
俺が無愛想に電話に出たら、急に下手に出てお願いしますとか…どの口が言ってるんだよ。

大体19時で俺は帰宅するって散々言ってきてるのに、 寮に19時半に帰った時点でも、まだ何の用なのか電話がかかってきた。
当然シカトしましたけどね。

最初は、何かあるんじゃないか?、自分のしでかしたことに対してのクレームなのか?とか、いろいろ考えちゃったけど、あまりにも相手が馬鹿すぎるので、そこまで考えるのはやめることにした。
実際、電話には出ないことにしたけども、それでもこれまで何も言われた事はないんだよね。
結果的には、いかに自分が楽して、人に仕事を押し付けようかって思ってる人たちの集まりだから。

今日のお湯張りにしたって、先輩は自分が楽なところを取ろう取ろうとして、 たった7部屋のお湯張りしかしなかった。
俺はその他12部屋を担当、更に風呂の大きい離れの部屋も担当した。
離れは、露天風呂付き客室から、かなり遠くにあって、歩いていくだけでも、片道5分はかかる。
今日は先輩は、ろくにお湯はりが無いから、離れの部屋のお湯張りを担当してくれと言ったが、のらりくらりと回答を渋って、結局俺にやってくれとどういう。
どこまでこの人は仕事をサボりたいのかと思う。

しょうもない。

さらに俺はその間に源泉を確認したり、 貸切風呂のスタンバイをしたり、 はっきり言ってこの先輩はその間に、飯を食いに行き、風呂に入り、自分の洗濯物やってるわけだ。
罰当たるよあんたは。

そういうことで結局19時過ぎまでかかって、20時のお客の準備をし俺は帰宅したが、先輩は19時半までの勤務なんだから、俺より30分遅い。
本来なら先輩がやるべきだろうが…怠け者の典型。

それでもって俺のところに来て、悪かったね大変だったねって言うけど、心にもないことってこういうことなんだよね〜(笑)