ブリブリの日常的な感じ

日常の自分を綴る

なんでも付加価値をつけたがる人

今日はちょっと暇になったので…

別のブログでよく登場する人なんだけど、何にでも付加価値をつけたがる人がいる。

自分のブログだから、好き勝手書いてもいいと思うんだけど、それを読んでると、何となくイライラする。
俺が卑屈な性格だからかもしれないが…

俺に絡んでくれてる人だから、あんまり邪険にはできないし。
悪いこと言われてるわけでもないし。
ただどうして、そういう言い方ばっかりするのかな?って思う。

息子夫婦と孫と同居しているようなのだが、みんなの弁当は全部自分が作っていて、嫁のぶんまでも自分が作ってると、それを並べて写真。

嫁は子育てと働くのに忙しいから、家事は全部自分がやっててみんな感謝してるかのように書かれてる。

嫁がかわいそうだなって思うんだけど。

これだけたくさんの弁当を、手抜きなく頑張って作っているってアピールもあり。

季節ものだから、栗を使ったご飯を載せて、どこどこ産の高級栗だとかわざわざ付け加える。
そんなのいらんことでしょう。

自分は公務員をやってて、困ってる人の助けになっていてとか。
自分で言うことじゃないでしょ。

講演会の準備しなきゃならないからとか、事実そういう仕事をしているのであっても、だから何?みたいな感じだし。
それも有名大の先生が集まりだとかって、付け加える。

自分の知り合いも講演会にくるが、その知り合いは息子の大学時代の友人で、どこどこ有名大学卒業してるとか必ず書いてある。
それは何なんだ、 なのかなぁ?

友達や家族が自分を訪ねてくれる時には、新幹線や飛行機で必ず来る。

そういうのを見ていると、 海外の思い出が蘇るとか…
何かにつけていちいち、そんな付加価値を語られる。

自分の友達が、 自分の家族が、 立派な大学を出て、 立派な友人がいて、 立派な先生がいて、 みんなから感謝されて、 自分は料理が上手で、 高級食材を使ってて、おおきな家に住んでて…

ほんとに聞いてて疲れた。

「自慢しない、そして、驕らない」

偉い立場になっても、 自分が威張らせてもらってるのは、みんなのおかげだって思わなかったら、 誰も自分に協力なんかしてくれない。

自分の力だけで出世してきたと思ってるような人間は、本当に仕事の出来ない上司になる。

友達や家族まで自分のアクセサリーにして、 自分がみんなよりも優れてるんだと言いたい人は、 なんだか心が哀れに感じる。

俺も反省しないとな。

仲間内だったらときには自慢もしたいし(笑)

分かり合える人とだったら、 お互いを褒めていいと思う。

なんか最近心が疲れた。