ブリブリの日常的な感じ

日常の自分を綴る

12月24日

世間ではクリスマスイブだが、今年のクリスマスイブは1人で寮で掃除と、引っ越しの整理整頓。

朝から大雪警報で酷い雪だった。
昨日、Kくんと飲みすぎて、頭が痛かったが、いつも通り 7時に起床。それからコーヒーを一杯飲んで、お礼のお土産持って隣の床屋に出動。
結局辞める事になったことを話すと、残念だと言ってくれた。
最初から、いろいろ励ましてくれて、本当におかみさんには感謝しています。

それから、かなり雪が積もってきたが、 午前中のうちに1週間分の食料買っておかないとと、町のスーパーに出かける。
それが買い物終わったら、雪がやんでいた。
この隙に、早いとこ帰ろうと、本当はラーメン屋に寄りたかったけれど、二日酔いで食欲もなかったし、急いで寮に帰った方がいいと判断して、どこにもよらず寮に帰る。

電子レンジでインスタントラーメンを作って食べた。
ちょっとしたコツがあるが、かなり美味しくできる。

それから、掃除して、なんだか眠くなって家計簿付けながら半分寝ていた。
その後も、その辺の整理したり、ネットで退職の書類なんかを調べているうちに日もくれて。

最後だと思って買ってきた馬刺しと、かつお、それに冷凍室整理で、冷凍焼き鳥(塩ダレ)をつまみに一杯やろうと思った。

この冷凍焼き鳥(塩ダレ)は、かなり美味しかった。

酒はやっぱり入って行かない。
昨日、そうとう呑んだからな…
で、連休をもらったので、明日も休み。

家族や友達にクリスマスカードをLINEで送り、風呂入って一杯うやって今に至る。


それにしても、いろいろと悔しい思いとか、この職場ではかなりあったな。

昨日、俺が用度の人に辞める話をしたのは、S先輩が癇癪をおこしたので、フロントと話し合いをやった方がいいと言ったら、俺達は昔からこのやり方でやってんだ、辞めるくせに、いつまでも職場長面してんじゃない!と言われたから。

自分の機嫌で、俺や下請けの言いやすい下の人間には、傍若無人に八つ当たりし、とんでもない野郎なんだよな。
お礼の酒とか買って来なければよかったと思った。

だいたいこれまでも、いい加減なことばかりで、きちんとしたことをまるでやろうとしない、2人の年配者。
昔のやり方ばかりを信じて、新しいことを否定し、それも、そんなにとんでもなく外れたことでもないのに、意固地になって面倒だと言うのだから。

さらに、俺のものの言い方も、言うなら、もう辞めるから、さしでがましいようですが、こうしたら良いんじゃないですか?って下手にでるような言い方をしろと言われた。

俺はまだ辞めてないし、今年最後まで職場長だからね。
ふざけんな。
職場長にむかって、その口の聞き方はなんだと言ってやりたかった。
それこそ、口の聞き方もわからない能無しなのに、偉そうなのは、てめえの方だろうが。

ほんと、頭大丈夫かよ?と思った。

俺がここに来て、先輩2人は、歩く歩数もいままでの半分。
かなり楽して仕事してただろう。
感謝の言葉くらい言えや。
他の部署とのコミュニケーションや、連携もかなり良くなったと思う。
誰のおかげで、いろんな取り決めとか出来たと思ってんだ。
それを、余計なことをするなと…思い出しただけで腹が立つ。

最後にきて、このジジイ2人共、ひっぱたいてやりたいと思ったけどね。

80歳に73歳では、もう無理なのかね…
そうは思いたくないんだけどね。

さて、早めに寝て、明日は車に積み込みをしたいんだけど、さて、どうなるかな…

雪がね(笑)

投稿された画像
投稿された画像
投稿された画像